謎の秘密組織に学ぼう!

こんばんは。
前から考えていた事なのですが、こちらをご覧ください。

仮面ライダーV3 BOX
仮面ライダーV3 BOX


B00005GP8P仮面ライダーV3対デストロン怪人【劇場版】
特撮(映像)
東映 2000-06-21
by G-Tools

…?何だコレ?とお思いかと思います。
実は、こちらに出演されている方の行動を反面教師として頂きたいのです。

仮面ライダーV3?いえいえ、敵の集団「デストロン」です。

実は前にトリビアの泉でこのデストロンの失態について
取り上げていました。
ちょっと引用しますね。

●謎の秘密組織デストロンはライダーに花輪を贈って
 アジトの住所がばれた事がある(トリビアNo.569 94へぇ)
※仮面ライダーV3 第3話より


とまぁ、こんな感じです。
これはわざとライダーをおびき寄せる為の罠ですが。
ちなみに第47話では、年賀状も送って再度住所がバレてます(^^;ゞ


さて、話が見えて来ませんね。ごめんなさい。
ブロガーの皆さん、以下の事について考えてみてください。

●あなたは、記事の文中に地名や駅名など自宅周辺が
 推測できる事柄を書いていませんか?

●あなたは、記事の写真に自分の顔が分かるようなものを
 掲載していませんか?

●あなたは、ブログのプロフィール覧に自分の顔写真を
 載せちゃったりしていませんか?


もしも上の3つの内一つでも当てはまる場合、危険です。
すぐにそこを離れないと仮面ライダーがやってきます。
できるだけ削除・修正される事をオススメします。

誰にでもできる簡単ブログ!みたいな触れ込みで各社が宣伝してるから、
タグの知識もネチケも知らないような人達もブログを始めるパターンが
ちょっと前から多いような気がします。
また、電車男のヒットなどで2ちゃんなども一般的に広く認知されたと
思います。

その結果、キタ━━(゜∀゜)━━!!とかの顔文字を貼りまくりで、
自分の写メールを普通に毎日載せてる若い女性のブログなども
あったりします。
※ここでは有名人・芸能人ブログ、エログは覗きます。

これって結構怖いって事に気付いていないのかなぁ、と
心配になりました。
私のブログで例えた場合「ブログは記事単位で読まれる」ものなので
一つだけの「西新宿のどこかのカレー屋のランチ」の記事ならば、
まだ問題は少ないでしょう。
ですが、それが10、20、50となったらどうでしょうか。

新宿の地図に赤丸を付けていったら…。

私の職場もかなりの確率でバレるんじゃないかなぁ、と思います。
自宅近辺などは、恐ろしくて記事にするのもためらわれます。

「わざとウソの情報をたまに混ぜたりします」というコメントを
前にS嬢さんのブログのどこかの記事にコメントされている人が
いたような気がします。すみません適当で。そういうのもアリかも。

若い女性のブロガーさんが、もし個人情報を特定できそうなものを
掲載していたら、ストーカー被害に遭ってもおかしくないですよ。
いつか「ブログでストーカー」ってニュースが出そうで怖いなぁ、と
思っているところです。

※ここまで書いて「ブログ」「ストーカー」でググってみたら…。
 案の定。

大流行「ブログ」でストーカーに狙われる(読売ONLINE)

ブログに忍び寄る犯罪の影~ストーカーと名誉毀損~(ブログにまつわる法律相談室)

大流行「ブログ」に潜む“落とし穴”(夕刊フジBLOG)

皆さん、本当に気を付けてくださいね。
例え小さな情報でも、積もれば大きな山となる事をくれぐれもお忘れなく。
それでは、長文失礼しました。
コメント ( 5 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« Mazic Empire... 祭りだワッショイ »
 
コメント
 
 
 
とある小説で (リオン)
2005-09-30 02:22:28
実は、メル友に同じような事を注意したことがあります。

まだネットというものに慣れていない方は、特にこういう事には気がついていない人が多いと思うのですが……。



そのきっかけが、ネタバレになるので詳しくは言えないのですが、とある小説の重要なシーンでした。

ネット社会から、バラバラのパズルを組み上げて女性を追い詰める……。

本当に怖かったです。



気をつけないといけませんね。

本当に、些細な事でも何十もあると、わかってしまう人がいるんですね。
 
 
 
実際 (π氏)
2005-09-30 09:56:34
私も 記事をたくさん書いてきて

だんだん場所が特定できるようになって来ました。っていうか かなりバラしてるんですがね。







ちょっと この記事には関係ないんですが

ハヤシライスにトッピングするとすれば

何が合うでしょうか?

カレーだと、カツとかあるんですが思い浮かびません。
 
 
 
>お二方へ (USHIZO)
2005-09-30 19:32:50
こんばんは。いらっしゃいませ!



>リオンさんへ



本当に怖いですよね。開設したてのブログでよく見掛けたり、

スープカレーのお店巡りが好きな女性のブログで、カレーと

一緒に上目遣いの自分の画像をアップしているのを見て

ちょっとソレやばいんじゃないの?と思ったのがきっかけです。



ブックマークしてなかったのでまた探すのが面倒なのと、

不必要に危険性を広げる事は避けたいので(特に今ウチは

『祭り』状態になってますので)

リンクなどは貼りませんでした。



私は通常、引用&関連しないとトラバは送りませんが、そのブログに

この記事トラバ打ってあげようかなぁ、とも思います。





>π氏さんへ



記事を重ねると、場所が特定できてしまうのは仕方ない事かも

しれませんが、それだけに危険が付きまとうような気もします。





あと、ハヤシライスに合うトッピングですか?

うーん。グリーンピース!…は普通に乗ってますね。



オムライス専門店ではオムライスにデミグラスソースを

かけたりするので、オムレツは相性良いでしょうね。

ココイチのトッピングオムレツみたいな感じで。



アスパラガスなどの野菜も良いと思います。





それでは、失礼します。
 
 
 
ありがとうございました。 (π氏)
2005-09-30 21:45:42
参考になりました。

ありがとうございました。



 
 
 
先程までは避けてましたが (USHIZO)
2005-09-30 22:13:04
先程書いた方にトラバを貼ろうと思い、ブログを探してみたら、

そのブログは今年の4~6月の活動で更新が止まってますので

URLをここで紹介させてもらいます。

記事内に追記するよりはマシだと思います。



http://blog.livedoor.jp/soupcurry1/



こういうのは危険なんじゃないかなぁ…。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。