タイ・ロイカトン祭2006に行ってきました

こんばんは。

先週末の25・26日にお台の場潮風公園で行われた
タイ・ロンカトン祭2006祭りの25日の方に
参加してきました。

代々木公園で毎年5月に開催されるタイフェスティバル
比べて知名度がなく、初めて参加するのでどんなイベントかは全く
知らなかったのですが、どうやら灯籠流しのようなイベントのようです。

海が近いから大々的に流すのかな、と期待して会場に行ったのですが



小さい水路だけでした(´・ω・`)ショボーン

長さ200m位の水路を挟んで両脇にお店が並びます。
せっかく来たからにはいろいろ食べなくては!
事前にサイトで出店リストはチェックしていましたが、値段は
分からないままでした。

値段を把握するため、まず全てのお店を見て回りました。
ほとんどのメニューが500円です。ビールなども500円…って高いよ!
タイフェスはほとんどのお店でビールは300円だったし、
ナマステ☆インディアも一部の店舗は300円で販売してました。
ただでさえ寒いのにこの価格ではビールを買う気がしませんでした。

飲むのは諦めて食べる方に意識を向けました。
最初のお店はサームピーノーンです。
こちらは所沢にあるお店です。
ここを最初に選んだのは、タイフェスでも見た事がない
カノム・チンを出していたからです。
あとはカオマンガイも出していました。

 

本当はお米の麺を使うそうですが、そうめんでも違和感はありません。
レッドカレーがかかっています。それでは、いただきます。

…辛い!!!Σ(゜Д゜)

非常に辛いです。むせました。舌が痛いです。
そうめんにレッドカレーがかけてあるので、熱くはないのですが
それでもかなりの辛さに一気に発汗しました。
カオマンガイは普通に美味しかったです。

ちょうど食べ終わってヒーヒー言ってた頃にsamuraiさん達がやってきました。
あとちょっと早かったら道連れにしたのですが(ぉぃ)

次のお店はサーラータイです。
こちらは千葉の都賀(つが)にあるお店です。
池袋にも同名のお店がありますが(支店かは不明)
出店していたのは千葉のお店です。
ちなみに今年のタイフェスで出店していたのは
池袋のお店です。微妙にお店のロゴが違うようです。
どこのお店か聞いて、蘇我と一瞬聞き間違えたので
千葉だと覚えてました。

ここのお店は結構大きいブースで活気がありました。
ここではカオソイがあるじゃないですか!
タイラーメンか、あってもトムヤムラーメンが関の山の他のお店と比べて
やる気満々です。当然カオソイを注文しました。



ここはタイっぽく、提供されてからカットレモンやナンプラーや
お酢や砂糖をお好みで付け足す事ができました。
屋台でコレをやりますか。素晴らしいです。

サラサラめのカレースープに、各種香味野菜の風味が良く合います。
鶏肉は手羽先ですが、よく煮込まれていて骨離れも良かったです。
これはなかなか良いですね。美味しかったです!

お次はバーンウェンターです。
こちらは鎌倉の無国籍料理店です。
海の家もやっていると店員さんが言っていた
覚えがあります。

ここではリオナソーセージ(1本300円)を
注文しました。
タイのソーセージはタイフェスで一度いただきましたが、とても美味しかったです。



豚肉、タケノコ、そしてヨメが大嫌いなある物が入っています。
内緒で食べさせたら大喜びで食べてました(・∀・)イイ
こういうのを食べるとビールが飲みたくなります。でも500円はなぁ…。

そろそろデザートをいただきたくなってきました。
ヨメは揚げバナナを目的にお台場までやって来ました。
今年のタイフェスでも出店していたサヤム・オーキッドです。
ここで揚げバナナが出来るのを20分ほど待ちました。
次々とカットされたバナナとサツマイモが大鍋に
投入されて揚がっていきます。



待望の揚げバナナです。
バナナはとろけるようで、サツマイモもホクホクに揚がっていてとても
美味しいです。しかし気を付けないと口の中を火傷します。
これがあればヨメは大満足です。きっと来年のタイフェスに一緒に行くなら
また食べるでしょう。一体カロリーどれだけあるか考えた事あんのか

時間はもうすぐ16時。そろそろ陽が傾いてきて
寒くなってきました。
何か温まるものが欲しくなります。
そこへ有名なタイの台所のブースが。
物販だけじゃなくて、ドリンクも出してました。
HOTタピオーレ(200円)というホットドリンクです。
価格も安いし、注文してみました。



紙コップの7分目くらいまでホットのタピオカココナッツミルクを注ぎ、
そこにコーヒーを注いだものです。
コーヒーの味はほとんどなく、温かいタピオカです。
これはこれで美味しかったですし、他店と違う切り口と良心的なお値段は
嬉しかったです。

他にもいくつかお店はあり(あのヤマモリブースもあったのですが)、
狭い敷地でしたが、タイフェス程の大混雑ではなくトイレもちゃんとあり
ゴミもちゃんと係の人が分別を呼びかけていて好感が持てました。

まだまだこれからのイベントだと思いますが、もうすこし早い季節にするか
3月くらいにしてくれると嬉しいんですが。
来年はどうなる事やら。

それでは、失礼します。

※他のブロガーさんの記事のリンクを載せておきます。

samuraiさんの記事はコチラです。
越後やさんの記事はコチラです。土曜の午前中の訪問です。
からすさんの記事はコチラです。土曜の午前中の訪問です。
Lakuさんの記事はコチラです。日曜に行かれたようです。
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« トマトカフェ... 秋刀魚のカレ... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした! (samurai)
2006-11-28 01:17:53
さすがにあの寒さでビールは・・・。
とは言いながら飲んでましたが。
おっとLakuさんも飲んでましたw。

カオソイはホントうまかったっすね。
次回はピクニックシート持参で
広場で車座でみんなでいただきたいですね!
もうちょっと暖かい時期にやってくれればいいんですけど・・・。
海風は冷たい。
 
 
 
いけませんでした (ノリ)
2006-11-28 02:09:05
こんばんは、ロイカトーン土曜日に行くはずでしたが仕事になってしまい行けませんでした、残念。

お店は去年に比べると大分洗練?されている感じですね。去年はパートンコとかよくわからないお菓子(しかも素人の方の手作りらしきもの)とかあって面白かったんですが。

もっと広まって大勢人が集まるようになるとおもしろいんですけどね、来年に期待です
 
 
 
朝イチで行ってきました (越後や)
2006-11-28 11:03:56
土曜日朝イチでお台場行ってきました。
HOTタピオーレは、私がいた時間帯では作り始めるところでしたのでいただけませんでした。
またの機会に出品していたら飲んでみたいと思います。
拝見するところかなり召し上がっているご様子。
お腹をこわさないようにしてくださいね。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2006-11-28 12:55:37
こんにちは。いらっしゃいませ!

いやー、本当に寒かったですね。
熱燗1本400円に手がのびるところでした。
楽しいイベントなので、今後の改善に期待したいですね。
まずはビール300円。そこからでしょ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>ノリさんへ (USHIZO)
2006-11-28 12:57:00
こんにちは。いらっしゃいませ!

お仕事だったんですね。それは残念です。
来年5月のタイフェスで楽しみましょう!
その前にルンルアンに行きましょうネ☆

去年はもっといかがわしかったんですか。
見てみたかったです。

それでは、失礼します。
 
 
 
>越後やさんへ (USHIZO)
2006-11-28 12:58:46
こんにちは。いらっしゃいませ!

越後やさんも行かれたんですね。しかも朝イチて。
からすさんも土曜にお昼前まで行ってたみたいですが
見かけませんでしたか?

それほど食べてないですよー。
ヨメも食べてますし。さすがに夕飯は控えめでしたが。

それでは、失礼します。
 
 
 
ニアミスでした (越後や)
2006-11-28 13:35:39
土曜日からすさんとはニアミスでした。
コメントいただいてびっくりしましたよ。
あの広さの範囲でも見かけることができなかったとは・・・
不覚です(_ _)
 
 
 
>越後やさんへ (USHIZO)
2006-11-28 17:58:50
こんばんは。いらっしゃいませ!

からすさんから携帯メールでもう帰ると連絡が
来たのは私が電車に乗って出発した矢先でした。
阿佐ヶ谷カレー計画でもサクッと食べてお帰りに
なったようで、いつもからすさん早いんですよf(^^;)

私達みたいにグビグビくだをまくような事はせずに
粋じゃねぇかコノヤロー(・∀・)
西荻昼市かルンルアンでつぶしちゃる←からすさん下戸ですヨ

それでは、失礼します。
 
 
 
カオソーイ (Laku)
2006-11-29 23:57:37
旨かったー。
あの店、どこになるんだろう?
探して、行ってみたいっす。
 
 
 
>Lakuさんへ (USHIZO)
2006-11-30 00:14:16
こんばんは。いらっしゃいませ!

記事にも書いてありますが、千葉の都賀ってところに
あるお店です。
同名の池袋のお店は支店かな?未確認です。

都賀のお店ですが、Yahoo!電話帳で調べてみました。
多分ここで間違いないと思います。

サーラータイ
Tel:043-256-0036
千葉県千葉市若葉区西都賀4丁目16-1

一応事前に電話してロイカトン祭2006に出てたお店ですか?
と確認してからの方が良いかと思います。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。