宇田川カフェの小海老のココナッツミルクカレー

こんばんは。

まず、最初に謝っておきます。
「カフェの食事ってのびたナポリタンや
サンドイッチ程度でしょ」
「スタバのスコーンやクッキー程度じゃないの」

という位の認識しかありませんでした。
ホント申し訳ありませんでした。

昨年9月の10円カレーの時にお会いしたOchiさんは
国内外のカフェを紹介しまくっているWorld Wide Cafe
というサイトを運営されてます。

いや、ホントすごいなぁと圧倒されつつも
「そんなに沢山のカフェに訪問しても食事ってどうなのよ」
とも思ってしまってました。
今までカフェをナメてました。
ホント申し訳ありませんでした>Ochiさんへ最敬礼

昨日、2/17(金)は仕事明けに渋谷O-EAST1階のduoってトコで
KOKIAというアーティストのライブにヨメと行ってきました。
今まで何度か行ってたんですが、素晴らしい内容でした。
ホームページの方でライブレポを載せたいと思います。
とりあえずヨメのライブの感想と、すごく詳細に書かれている記事を。

さて、そんな訳でライブ明けの食事をどこにするかを前日に
いろいろ調べてました。パク森スープカレーの心サムラートも
あるのですが、遠かったり、ライブが終わるのが21時過ぎに
なるだろうから結構ラストオーダー近くだったりでどうしようかなぁ、
と思ったり。上記のお店は渋谷以外の場所のお店に行ってるから、
どうせなら別のお店に行ってみたいなぁ。という気持ちもありまして。

いろいろ探して見ると宇田川カフェというお店がありました。
ココナッツのカレーで、金曜は翌4時までやってるんですか。
O-EASTからそんなに離れていないし、これなら良いんじゃないかな。
そんな訳で行ってきました。

雑居ビルの7階までエレベーターに乗って行くとドアが開いたら
真っ赤な壁に白字で「宇田川カフェ」の文字が。
店内は照明を落としてかなりムーディー。カフェというよりは
オサレバーみたいな印象を受けました。
きっとオトナなOchiさんなら似合うんでしょうけど、まだまだ
お子様なうちら夫婦は少々場違いに感じつつ、カウンター席に。
店内はカウンターとテーブルで45席。

B5サイズくらいのお洒落なバインダーのメニューを見て注文。
お、食事に200円増しでカップスープも付けられるんですか。
ヨメはクラムチャウダー、私はトムヤム風ココナッツスープを。
これ、単品で注文すると520円と630円なのでお得ですね。
あと生春巻も1本260円ですか。ヨメが大好物なのでそれも
注文しました。
お食事は私は小海老のココナッツミルクカレー(940円)、
ヨメはオムライス(デミグラス・940円)を注文しました。
まずはスープ、そして生春巻が運ばれてきました。



しっかり巻かれている生春巻で、中の具もちゃんとしています。
なかなか本格的で美味しいです。
トムヤム風ココナッツスープもとても良い味出してます。
少量のふくろだけとトマトのさいの目切りが入っていますね。
しばらくしてお食事もやってきました。

 

まずオムライス。ヨメがウマイ!と言ってますので一口もらいました。
お、ケチャップライスじゃないんですね。ガーリックが効いた
ピラフっぽくなっています。それにデミグラスソースがかかっています。
量も多いしなかなかのレベルですね。
いつもオムライスはラケルに行くので、これは新しい味でした。
ラケルにもピラフベースのものはありますが、それとも違う感じでした。

そして小海老のココナッツミルクカレーはどうでしょうか。
最初容器が木製かと思いましたが陶器でした。良い色合いです。
お味の方は、ココナッツミルクと牛乳が半々くらいな感じで
そんなに濃厚ではない感じです。グリーンカレーではなく、
わりとカレー粉っぽい感じでした。
しかしちゃんとこぶみかんの葉やハーブも入っていて、なかなか
本格的です。辛さは控えめなので女性客やうちのヨメみたいな
辛いのが苦手な方でも十分食べられるレベルでしょう。
量が若干少なめに感じましたが、そこら辺も客層に合わせて
いるんでしょう。私的には夜遅いのでちょうどいいくらいです。

非常に満足しました。
長居しないで、さっとお食事だけして席を立ちましたが
テーブル席でゆっくり過ごすのも雰囲気が良いのでおすすめですね。
イヤホントカフェをナメてました。すみませんm(_ _)m
今年はカフェのカレーもチェックしないといけませんね。

ちなみに、宇田川カフェのサイトを見たらスイーツの別館も
あるようです。
こちらも行ってみたいです。

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

宇田川カフェ
※2006年5月に渋谷センター街に移転しました。

住  所:渋谷区宇田川町33-1 グランド東京会館1F
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-5784-3134
営業時間:18:00~26:00(食事LOは25:00、ドリンクLOは25:30)
     金土は~翌4:00まで営業
休  日:なし
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« メロンパン風... 今日も黒カレー »
 
コメント
 
 
 
いやいや (Ochi)
2006-02-18 21:12:15
こんばんは。



宇田川カフェ行かれたんですね。

実は、オイラまだ訪れたことが無いんですよ、あそこ。

意外に思われるかもしれませんが、夜オープンの店は意識的に遠ざける傾向があって。

たあぼうさんが訪れていたので、そのうち行かねばと思いつつ、未だ行けてません。

ゼヒ近々行ってきたいと思います。



あと、カフェごはんですが、ちゃんとしてるところは本当に力を入れてやってるんですよねぇ。

ただ、そうでないところもあるので全体的なイメージはそれほど良くないのかもしれませんが。

少しでも良いお店を見つけて、紹介していきたいと思います。

もっとも、うちのサイトはかなり独断と偏見に満ちたレビューなのですが(ぉぃ
 
 
 
>Ochiさんへ (USHIZO)
2006-02-18 23:39:54
こんばんは。いらっしゃいませ!



なるほど。サイトにこのお店がなかったのは

そういう訳だったんですか。

お洒落でした。確かに18時スタートなのでカフェというよりは

バーに近いのかもしれませんね。



カフェご飯も侮れないと思った今日この頃です。

それでは、失礼します。
 
 
 
はじめまして! (Q2co)
2006-10-03 02:29:56
私も最近宇田川カフェ行きました

ここのカレーが本当においしくて、一度食べたらやみつきになってしまいました!

カレーBLOGいいですね!

すごく楽しいです♪

また遊びにきます 
 
 
 
>Q2coさんへ (USHIZO)
2006-10-03 17:52:21
こんばんは。初めまして。

ようこそいらっしゃいました!



店舗が移動したとは知りませんでした。

素敵な情報をありがとうございました。

渋谷には他にも美味しいカレーのお店が沢山ありますよ。

同じ系統ならまずは渋谷カリガリでしょうか。



宜しければまたいらしていただければ、と思います。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。