カレーツアー in 馬来西亜マレー

マレー1こんばんは。

「マレーシアカレーって何なのさ?」という疑問は未だ解けぬままなので、それならば専門店に行くしかありません。
ヨメさまが進んで行きたがる希有なお店、馬西来亜マレーに友人のたむろう、りょうこさんとで行ってきました。
※注意:2008年4月18日~5月7日までお店はお休みです。
 8日から通常営業になるそうです。

彼らは初訪問になるので、祖師ケ谷大蔵駅から長~く伸びているウルトラマン商店街などから案内して歩きました。

お店のおじさま、おばさまは今日もとても元気そうでした。
野生のテングザルとラフレシアを見に、ボルネオに行って来た旅行の話も写真を見せてもらいながら、楽しく聞かせてもらいました。
今日はたむろう夫妻の為に、鉄板メニューからいきましょう。

マレー2 マレー3

サンバル・プタイバター・プローンです。
この2品は本当にお酒に合いますし、非常に美味しいです!
たむろうと一緒に「ベトナムの貴公子」のラルービールをガンガン飲みましたf(^^;)

あまりに飲み過ぎて、メニューの確認をするのを忘れたので(ぉぃ)
豚角煮や海老ニラワンタンスープ、サラダなども注文したのですが割愛しますm(_ _;)m
そんな中、この日一番のサプライズはこちらです。

マレー3

ドカン!

とやってきたのはタマリンド・プローン(ハーフ900円、レギュラー1600円、ビッグ2400円)です。

ホワイトプローン、玉ねぎ、ニンニクをマレーシアンチリとウコンとタマリンドで煮炒めた創作の一品
特にお薦めの一皿です


とメニューに書かれてありました。
ちなみに写真のはハーフですが、右上に写っているスプーンからも相当な量だとお分かりいただけるかと思います。

そしてこのタマリンド・プローン、かなりの辛さです!
今回はデフォルトの辛さなのですが、それでも相当です。
店主のおじさまによると、激辛のビッグサイズを注文して平気でペロリと平らげる猛者もいるそうです。

タマネギの甘みとエビのダシがすごく効いたスープに、タマリンドの酸味もありますが、マレーシアンチリがとても強く、一瞬で汗が噴き出しました。
これはご飯が進んで進んで困ってしまいます。

辛いけど、うまーい!(・∀・)イイ

ヨメさまは1口でギブアップ、りょうこさんも無理っぽく、たむろうもそんなに辛さに強くないので、私がほぼ独占しました。
私にはレギュラーが限界ですが、辛党キング辛党プリンセス辛党スッチー(ぉぃ)や辛党界の影の支配者でしたらきっと激辛でもイケるでしょう。
ぜひ挑戦していただきたいです。

初めての2人にも馬来西亜マレーは大満足してもらえました。
GW明け~私がペナンに行く前にまた訪問して、お話して来たいと思います。
そういえば、お店の外で店主のおじさまが趣味で園芸をしているのですが、カレーリーフの苗を植えていて結構大きく育っているみたいです。
南インド料理やスリランカ料理にはなくてはならないものですよ、と伝えましたので、おじさまの創作料理に今後はフレッシュカレーリーフを使った料理が加わるかもしれません。
今からとても期待が高まります!

…あ、結局マレーシアカレーの定義は未だ分かりませんm(_ _;)m
それでは、失礼します。

【過去記事】

2008年初馬来西亜マレー(2008.01.21)

馬来西亜マレー再訪(2007.04.03)

マレーシア料理屋特集 vol.2 馬来西亜マレー(2007.03.22)←店舗情報載ってマス
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« SKYのマレーシ... かれーの店う... »
 
コメント
 
 
 
よかった・・・ (かりん☆)
2008-04-22 00:03:55
先日そろそろ伺おうと思っていたところでした。

また、休暇を楽しまれて、
新メニューが新たにでてきたりすると嬉しいですね。

こちらのメニューはいただいたことがないので是非いただいてみます。
 
 
 
ほ~、 (samurai)
2008-04-22 00:29:31
これはエビ好きとしてハズせないメニューですね!!
是非次回は試したいと思います。

しかし、長いGWですねぇ。
うらやましいww。
 
 
 
Unknown (おっさん)
2008-04-22 00:45:33
おおっ、これはいいメニューご紹介ありがとうございます。
先日の横浜中華街の激辛オフで、各国の料理に精通されたマニアックな方々(おい)が集まり、シンガポールやマレーシアは、様々な辛さの料理があると聞きました。
ただ、日本で人気上昇中のシンガポール料理店は辛くないものばかりで、その点がひっかかっていたところでした。是非、こちらは試したいですね。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2008-04-22 20:46:55
こんばんは。いらっしゃいませ!

ふらりと突撃されてしまわないで良かったです。
このメニューはガチですぜ。
かりんさんなら一番小さいサイズのご飯なしで
激辛が良いかと思いますf(^^;)

サイクリングがてら訪問してみてくださいませ。
それでは、失礼します。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2008-04-22 20:47:49
こんばんは。いらっしゃいませ!

エビ好きの辛党会元締めとしては、これはマストですよ。
ぜひとも激辛で(ノ∀`)タハー

感想を楽しみにしてますよ。
それでは、失礼します。
 
 
 
>辛党のおじさまへ (USHIZO)
2008-04-22 20:49:05
こんばんは。いらっしゃいませ!

ぜひとも激辛で挑戦いただきたいと思います!
ちょっと遠いですが、感想が非常に楽しみです。

ちなみに、コレはお店のおじさまの創作料理なので
マレーシア本国にはありませんf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
海老が・・・ (ピエール)
2008-04-23 01:25:08
海老がイモムシに見えるのは気のせいですか?

僕も他のマレーシア料理にいってみたいです。
 
 
 
>ピエ~ルさんへ (USHIZO)
2008-04-23 12:58:40
こんにちは。いらっしゃいませ!

>イモムシに見える

仰る通りです。
私も出て来た時はドン引きしましたよ(ノ∀`)タハー
でも非常に美味しかったですよ!!

>他のマレーシア料理

私も未訪のお店がいくつかありますので、良かったら
今度ご一緒しましょうネ☆

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。