2008年初馬来西亜マレー

馬来西亜マレー1こんばんは。

連日仕事で忙しく、土日も出勤が多いです。
こうなってくると俄然国外逃亡したくなってきます。
残業明けにマハティールに行ったので、余計にマレーシアに行きたくなってきました。
といっても激忙しいのと、私以外では出来ない仕事も多いので、タイミングよくポッと1週間くらい空かないものかと状況を伺う日々です。
遅くても国際線の運賃が10%値上げになるらしい4月までには、休みをぶん取って行ってこようかと思います。

さて、この間の土曜日はお休みだったのでヨメさまと馬来西亜マレーに行って来ました。
というのも、2007年4月にペナン旅行に行く直前に訪問して「帰国したら伺います」と言ってたにもかかわらず、気付けば2008年。
そらまぁ帰国してから伺ってはいますけどね。
どんだけいい加減なんだと自分m(_ _;)m

馬来西亜マレー2 馬来西亜マレー3

昼間の訪問は初めてですが、電飾が点灯していない分余計見落としがちです。
初めて訪問される方はご注意ください。
お店のおじさま、おばさまは私達の事を覚えていてくださいました。
ありがたい事です。
しかも「サイトを見て、最近いらっしゃらないわねと話していたところだったんですよ」などと言われてしまいました。
嬉しい反面、ホントどんだけいい加減なん(略)

そして店内には富士山登頂のタペストリーが飾ってありました。
かりんさんからお店のおじさま達が富士山に登頂すると聞いていました。
登山のお話などを沢山聞かせてもらいました。

今日のお料理は何にしようかとメニューを眺めます。
この時間はコーヒーか紅茶(各種フレーバーティー含む)が食後に付いてきます。
ヨメさまはトムヤム・ソーセージ(950円)を全く辛くしないで注文。
つか3回訪問してて全部同じオーダーですがヾ(´▽`;)ゝ
よほど気に入ったみたいですね。

私はタイカレー(レッド・イエロー)にしようかと悩んだのですが、気持ちがマレーシアに傾いているのでやはりバクテー・バビ(790円)にしました。
それぞれライスを付けました。
他に何か注文しようかと思い、サンバル・ソーセージ(840円)を注文しました。

馬来西亜マレー4

このスプーンが並べられると、こちらのお店に来たんだなぁと強く思います。
食器やシルバーに気を遣っているお店は嬉しくなります。
まずはサンバル・ソーセージがやってきました。

馬来西亜マレー5

こちらのお店がひいきにしているスモークハウス・テラのソーセージとタマネギ、ピーマンを馬来西亜マレー自家製のサンバル・ソースで炒めた一品です。
サンバル・ソースは海老を使っていて、とても旨味が強いです。
甘さの後で少し後から辛いくらいで、非常に後をひきます。
お酒は注文していませんが、これはつまみにぴったりですね!

お次はヨメさまのトムヤム・ソーセージです。

馬来西亜マレー6

本当にドスン!という表現がぴったりのボリュームです。
何せ野菜の使いっぷりが半端じゃありません。
ニンジンは丸ごと1本。じゃがいもも丸ごと1個、しめじ、ピーマン、キャベツなどがたっぷり入っています。
そして前述のテラのソーセージが1本分入っています。
これだけの具材、そこらのスープカレー店でもなかなかいただけません。

スープはトムヤムという名前ながら、タイ料理のあのスープとは別物と言って良いお味です。
トマトの酸味と旨味がじんわりくる、優しい味のスープだと思います。
酸味だけはトムヤムに近いかもしれません。
はっきり言って、これは具材だけで満腹になるのでご飯はいりません。

最後は私のバクテーです。

馬来西亜マレー7

こちらもドスン!という表現がぴったりです。
ふわりとたち上がるこの薬膳スープの香りには、思わず頬が緩みます。
他のマレーシア料理店でいただいたものと比べると、甘みが強いスープです。
テーブルに備付けの辛子漬け醤油を少しずつ足して味を調節します。
そしてタイ料理で使うフクロダケと一緒に椎茸がたっぷり入っています。

馬来西亜マレー8

見てください、この肉厚ぶり!
こんな立派な椎茸、いただいた事ありません。
椎茸好きなら迷わずおすすめしたいくらいです。

お肉は紅茶で煮たという、非常に柔らかい特選豚肩ロース肉で美味しいです!
本当にこちらのお店は素材にお金を惜しみませんね。
その上ご飯も本当に美味しいです!

ヨメさまと2人でゆっくり美味しくいただきました。
どのお料理も本当にハズレがない、素晴らしいお店だと思います。
さらに旅好きなご主人の趣味でしょうか。
旅の雑誌などがたくさんあり、ここでゆっくりした時間を過ごしたくなります。

旅行人 2006年冬号ディープ・サウス・インディア

こんな本までありました。
思わず読み入ってしまいましたが、非常に勉強になりました。
これ、自分用に欲しいですハイ。
と思っていたら、渡辺玲さんの記事の本文中に「南インドのカレーについては本誌147号の特集「アジア・カレー大全」を~」などと書かれているではありませんか!

しかも、新しい原稿を加えて、大幅に再構成した単行本が出ているではありませんか!
もちろん速攻注文しました、ええ。
すごく勉強になりそうです。届くのが楽しみです。

馬来西亜マレー9

そしてお店のおばさまのお子さんが焼いたクッキーを買って帰りました。
ナッツが入ったもので、とてもサクサクで美味しかったです。
こちらは旅好きな人なら、ぜひとも訪問していただきたいお店です!
あ~、小田急線カレーラリーオフ会はここでやっちゃおうかなぁ(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。

ちなみに、貼り紙がしてありましたが1月28日(月)~2月1日(金)までお休みになるそうです。
お話を伺ったところ、ラフレシアと天然のテングザルを見にボルネオに行かれるそうです。
あ~、ますますマレーシア行きたくなりました!・゜・(ノД`)ノ・゜・。


【過去記事】

馬来西亜マレー再訪(2007.04.03)

マレーシア料理屋特集 vol.2 馬来西亜マレー(2007.03.22)←店舗情報載ってマス
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 久しぶりにブ... 日曜出勤 in ... »
 
コメント
 
 
 
いやー (samurai)
2008-01-21 01:31:50
ここはガチですねー!
ヨメさまのは、ホントスープカレーに見えますね!

シイタケが食べれないので、バクテーは厳しいですが、
また色々と試してみたいと思います!
ええ、是非オフ会をこちらで!
 
 
 
いいお店ですよね。 (かりん☆)
2008-01-21 08:36:16
羨ましいです。



初めて行ってから本当に素敵なお店で大好きになりました。



シンガポールに行く前に行ったきりなので、また訪問してみます。

顔を覚えていてくださるって嬉しいですよね。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2008-01-21 12:51:17
こんにちは。いらっしゃいませ!

そうそう、samuraiさんは椎茸がダメなんですよね。
もったいない話ですハイ。
それにしても接客といい、素材の質といい、本当に
レベルの高いお店ですよね。
いつ行ってもハッピーになれる事請け合いです。

ボルネオから戻られたら、またお話を伺いに
行ってみたいです。

それでは、失礼します。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2008-01-21 12:53:07
こんにちは。いらっしゃいませ!

シンガポールに行かれる前だと、約半年前になりますよね。
色々お話を伺いに行くのが楽しいお店ですよね。
そしておじさまが趣味でやっているという園芸が
もう少しして暖かい季節になると見ごろになりますね。
それも楽しみだったりします。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (なーご)
2008-01-22 01:45:09
遠くからせめていくきらいがあるので、
ついつい後回しにしておりましたが、
ますます行って見たくなりました。
(実は歩いて行ける距離です。)
今度だんなを誘って行ってみます!!
 
 
 
>なーごさんへ (USHIZO)
2008-01-22 19:49:59
こんばんは。いらっしゃいませ!

歩いていける距離とはうらやましいです。
祖師谷大蔵は個性派カレー店の天国ですね。

ぜひ訪問してみてくださいませ。
来週月曜からお休みなので、そこだけご注意をば。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (ピエール)
2008-01-24 00:43:40
バクテー食いてー!

ソーセージも美味しそうですね。
こちらは行ったことがないので是非行きたいです。

それにしても写真がかなり美しいように思うのですが、
何か変えました?

 
 
 
>ピエ~ルさんへ (USHIZO)
2008-01-24 23:43:04
こんばんは。いらっしゃいませ!

バクテー、うんまいですよー。
ピエ~ルさんは椎茸大丈夫でしたっけ?
量が多いので、お腹を空っぽにしておきましょうね。

>それにしても写真がかなり美しいように思うのですが、
>何か変えました?

いえ、特に何も…。
デジカメのISOを400位か自動で撮影していたのを、
ここ最近100か200で撮影しているからですかね?

綺麗になってるなら嬉しい事ですハイ。
それでは、失礼します。
 
 
 
行ってきました。 (なーご)
2008-02-11 18:16:42
こんばんは。
先日、やっとだんなを誘って行ってまいりました。
なかなかのおいしさで、
うちは夫婦で変わったもの好きなので、
{プタイ}に嵌りそうです。
だんなも気に入ったようですので
こちらのリピが出来そうです!
次回はパクテーにしてみようと思います。
 
 
 
>なーごさんへ (USHIZO)
2008-02-11 23:20:10
こんばんは。いらっしゃいませ!

おぉ、訪問していただけたんですね。
プタイは非常~に独特の味で、クセになりますよね。
私は次回マレーシア旅行に行ったら、必ず見付けて
現地で食べたいと思っております。

バクテーはかなりボリュームがありますので、最初は
ご飯なしで具材とスープを堪能された方が良いかと
思います。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。