野毛山カレー食堂のダブルカレーセット

野毛山カレーこんばんは。

先日、ヒロキエさんに教えていただいたお店に訪問してきました。
何でも知り合いが4ヶ月ほど前に、カレー屋を始めたそうです。
人と人のご縁はありがたいものです。
最寄り駅は京急本線日ノ出町駅になります。

野毛山カレー

こんな機会でもなければ、日ノ出町駅で降りる機会もなかったでしょう。
余談ですが、駅には横須賀をPRするチラシがおいてありました。
ヨコスカネイビーバーガーというハンバーガーで観光客を集めようとしているみたいです。
つか横須賀って海軍カレーで町おこしをしてましたよね?
海軍カレーなら実際に作ってたし、歴史もありますけどハンバーガー…?(´・ω・`)
ハンバーガパオ女王には、ぜひお試しいただきたいですね(ノ∀`)タハー

さて、お店に向かって歩きます。
駅を出て左方向に進んで行くと…。

野毛山カレー

大人の社交場キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!
炊飯器番長、出番ですよ~!(ノ∀`)タハー
道路の反対側にはアレな映画館とかもありまして(*゜∀゜)=3ムッハーですよ!
そのすぐ近くにはこんなお店も。

野毛山カレー

…いやいや、今回の目的地はここではありません。
ここの交差点にあるバーミヤンの裏道を少し行ったところにお店はありました。

野毛山カレー

野毛山カレー食堂です。
カウンター9席×2列で、アートな感じの内装はいい意味でカレー屋さんらしくなくて、敷居が低く感じました。

カレーは650円からという、普段東京でいただいている身としてはとても魅力的な価格で提供しています。
独創的なオリジナルカレーメニューが数種類黒板に書かれていて、とても意欲的に感じられました。
せっかくなので2種類のミニカレーのお得なダブルカレ-セット(1200円)を注文しました。
しばらくしてカレーが運ばれてきました。

野毛山カレー

とても彩りが良いカレーです。
楽しみにいただきました。

野毛山カレー

ブイヤベースカレーは、海老、タコ、舞茸、青菜、パクチーなどが入っています。
カレーは魚介のダシがとてもよく出ている、サラサラしたタイプです。
タマネギがピューレ状で、しっかり土台を作っています。
スパイスはどれが突出したというのは感じませんでした。

野毛山とんこつカレーはカットされた豚バラ肉、煮卵、チャーシュー、ジャガイモ、万能ネギ、糸唐辛子などが入っています。
こちらは真逆でトロトロのカレーです。
辛さはブイヤベースほどではないですが、後からピリッと来ますね。

この界隈はこってりとんこつ醤油のラーメンが人気らしいので、そこら辺を意識して作ったカレーなのかな?と思いました。
それぞれをご飯にかけて、いただきました。

野毛山カレー

対称的ながら、どちらもご飯が美味しいカレーですね。
ジャガイモが固めに加熱してあり、きれいに面取りもしてあったのが印象に残っています。

嬉しい事にこのセットはご飯のお替わりが無料です。
少なめでお替わりをいただきました。
残ったブイヤベースカレーのソースをかけてガッツリ完食!
美味しかったです。

この価格でベタなカレーじゃない、独創的なカレーを作っているのは、かなりコストパフォーマンスが高いと思います。
しかもランチはもっとお得なようです。
夜もお酒などのメニューも豊富で使い勝手が良さそうです。
今後も新メニューには意欲的との事で、この界隈だったら定期的に通いたいと思いました。
新橋方面からのアクセスも悪くなさそうですね。
ベクトルや味は違いますが、Curry 草枕っぽさをなぜか少しだけ感じました。

満足度は高かったのですが、気になった点も。
テーブルに置くか、ご飯に添えても良いですが、薬味があるとなお良いかなぁと思いました。
らっきょうでも良いとは思いますが、もう少し独創的なもので薬味の充実を望みたいですね。
そうすれば、なお隙がなくなるかと思いました。
あとは上で触れたインド料理店が近くにありますので、限られたパイの食い合いにならなければ良いなぁと思います。
バーミヤンも近くにある事ですし、価格面での競争に巻き込まれなければいいなぁと。

ともあれ、ヒロキエさんのおかげで、とても面白いお店に巡り会う事ができました。
ありがとうございました!

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

野毛山カレー食堂

住  所:神奈川県横浜市中区宮川町2-35
     周辺地図はコチラ
電話番号:045-241-8356
営業時間:火~金11:30~14:00、17:00~22:00(ラストオーダー21:30)
     土・日は通し営業
休  日:月曜日
コメント ( 16 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク