日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

定額給付金の行方

2009-05-08 | 趣味の時間
5日の朝、早い時間からゴルフの練習に行った夫
帰宅して出掛けるか?と。
出掛ける気はなくしていた私だけれど、夫が仲直りを期して言うのだから出掛けないと言う訳にはいきません。
泊まれるところがあったら泊まろうと言うので、簡単な準備をして向かったのは千歳方面
高速に乗ったのですが、千歳まではかなりの交通量でした。途中で、走行車線に入れないでいる車を見かけたのにはビックリ
千歳を過ぎて苫小牧で高速を降り、目にとまった天ぷら屋さんで昼食
この天ぷらが不測の事態を引き起こすとは思いもせず、そのまま登別方面へと向かいました

お天気が良く桜も7分から8分咲き
温泉街に入る前にクッタラ湖へ。
クッタラ湖からそのまま進んでいくと、大湯沼を見下ろせる展望台があります。日和山からは噴煙が立ち上り、下から見るのとはまた違った景観です。
そのまま進むと地獄谷展望台へ出ます。
温泉街は大勢の人が行き交っています。
空いているホテルは無いかも、と思ったのですが観光協会で聞いてみました。
たくさんの人が出ているにも拘らず、いくつかのホテルに空きがある
私たちが選んだのは、以前娘夫婦と泊まったことのある大手のホテル
チェックインの手続きを済ませて、部屋の準備ができるまで散策することにしました
新しく整備された泉源公園ではさくら祭りが開催中でした
その公園の一角に間欠泉があり、ちょうど噴き出すところを見ることができました。


温泉街を歩いて、ホテルに入ったのは14時半ごろ。
温泉に入って一休みしてここまでは順調でした。

夕食はレストランでのバイキングでした。
食べたい物を取って席に着いて、席は衝立で仕切られているので落ち着けそう
と思ったら、夫の様子がなんだか変
お腹の具合が悪くあまり食べたくない、と言う
もともと胃腸が弱い夫。体調が万全とは言えないのにお昼に食べた天ぷらが悪かった
更に、眠れなくなってから服用している入眠剤を忘れたようで、その夜は一睡もできなかったって

朝食の時間が来るとすぐにレストランへ行き、ヨーグルトとバナナだけを食べて夫は部屋へと戻り、私は一人残ってコーヒーを飲み部屋へ戻って支度を整えチェックアウト。
まだ早い時間だったので高速を走る車も少なく、自宅に着いたのは9時過ぎ。
せっかく温泉に出かけたのに散々な休日になりました。


宿泊費は低額、いや定額給付金を充てるつもりで出かけたのですが泡と消えたような気がします。
我が家の場合、給付金はあぶく銭だったようです。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休も半ばを過ぎて | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ日にお出かけ (メイ)
2009-05-08 21:09:27
そうか~うららさんも道央自動車道走ったんですね~
10時頃だったらまだ高速スイスイでしたよ
登別も結構な人出だった様ですね
登別と言えば 無料の自然の林の中にある川を利用した足湯には行ってみました?
川に流れてるのがなんと温泉のお湯なの 丁度良い湯加減で
外の周りの景色見ながらぼ~っと足浸かって気持ち良いんだよ~
そうそう秋の紅葉の時期なんかサイコーです

旦那さん大変でしたね・・・折角温泉まで行ってホテルに泊まったのに料理も食べれなかったなんて
で、眠れなかっただなんて・・・ありゃりゃ~
実は私も出かけてお泊りの時は睡眠薬持参してます
眠れないのも切ないですものね
返信する
メイさん (うらら)
2009-05-09 17:27:09
同じくらいの時間帯に同じような場所を走ってた?
降りたのも同じ場所かな。苫小牧東だもの。
乗った場所が違うから混雑度も違ってたのかな。
もしかして一緒に走ってたりしてね

無料の自然の林の中にある川を利用した足湯は前に道新に紹介されていましたね。今回は行きませんでした

夫は変なところで神経質。
ちょっと鬱傾向もあるので困りますよ~
返信する
Unknown (nihao)
2009-05-10 20:41:39
あらまあ、なんともお気の毒な休日でしたね。
でも若いときなら後引きそうなトラブルも、この歳になると、もうお互いのことを知り尽くしているから諦めがつきますね。
だいたい私ら、体調が万全のことなんか滅多にないから、旅先では必ずトラブルや不運に見舞われるし......どこも似たり寄ったりよ。

泡と消えた給付金、でも経済の活性化には充分寄与したから!
返信する
給付金 (umi)
2009-05-11 06:07:17
北海道同士、同じ日にドライブでニアミスかもですか^^

給付金、これが家族分一括で振込みよね
私の分、夫通帳に入ってる。
未だにくれる気配なし。

黙ってまってるのには訳があるのよ~~
今に見てろと虎視眈々な私です^^

夫様、定年間近って色々と考えるようですよ
やはり男の立場での生活不安もあるようだし。
あくまで男目線での考えだから実生活には関係ないこともあってね。
くだらん!と思う事だったりでガクッとなった私でしたが・・・

返信する
nihaoさん (うらら)
2009-05-11 16:19:59
年取ったんだな~って実感ですね。
一時は快方に向かっていると思った体の不調がここにきて再燃するとは
お互いの事を知りつくしているし、お互いに体のガタを感じているから諦めるしかないです。

そうです!給付金以上の出費をしましたから、経済の活性化には一役も二役も買いました
返信する
umiさん (うらら)
2009-05-11 16:24:07
我が家の給付金はまだ振り込まれていません。
振り込まれるものだからと、先取りしちゃいました。

夫の立場って、生活費を稼ぐことで保たれてる?
稼ぎが少なくなる、っていうのもストレスの一因みたい。
収入が減って医療費が増える・・・でも言えないしね。
なんとかなるさ、やるっきゃない。やっぱり女の方が強いわね。

下の記事に再度コメントしてくれたのね
ふ~ん、umiさん家の喧嘩も陰湿?
派手にやり合って尾を引かないんじゃないかと思っていたけれど、違うのね。
返信する

コメントを投稿

趣味の時間」カテゴリの最新記事