ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

下鴨神社

2008-08-10 13:17:49 | おでかけ
7月27日 (日)。

今年も“下鴨神社”の“足つけ神事・みたらし祭”が土用の丑の日の24日から27日まで行われました。

最近のねえね、毎日、仕事のとき以上に忙しく、毎年、一緒に行っているYukiサンとも。4月からソフトバレーの練習がなくなってからは・・・月2回は会っていたのが、全然、会えなくなっていて・・・連絡を取る暇もなかった・・・っていう状態でした。

でも、そこはよ~く分かり合ったふたり!

“どうする?”とメールをすれば、“行く!行く!もちろん行く!”と行く気満々!

日程的に、27日しか無理だったんで、その日に決定!しちゃって、行ってきました!

毎年、夕方から夜にかけて行くんですが、今年は、午前中に行ってみました!

“糺(ただす)の森”(写真)もなんて緑が綺麗なんでしょう!

なんだか、“ホッ”としちゃうこのマイナスイオンいっぱいの感じ!

一瞬ですが、暑さも忘れちゃいます!

今年は、最終日!しかも、午前中!というので、毎年、大行列に並んで、待って、やっとこさ、池にたどり着いていたのに・・・スイスイでこれました!



しかも、今年は“うちわ”もゲットできました!
“ヤタガラス”(3本足のカラス)の絵がかわいいでしょ?

早速、“足つけ神事”を行います!



ここからは気合いです!

だって、メチャクチャ冷たいんです!
湧き水が!!!

これが身も心も清浄するといった感じでしょうか?



“無病息災”を祈りつつ、一歩・・・一歩・・・と、御手洗社まで足を進めます!



途中、お灯明の火を頂き、



奉納します!

そして、“無病息災”(特に今年のねえねは“ピロリ菌”とやらと仲良しになっちゃったから。。。)を祈り、手を合わせました!

“神水”も頂き、本当に、心身ともに綺麗になり、元気が戻ってくることを実感できるそんなお祭りです。

さて!
この1年も元気に頑張るぞ!となったねえねとYukiサンでした!



お次に向かった先は・・・“京都大学”です!

目的は・・・こちら!



ランチを食べに!

京大の学生や関係者以外が意外と多いのがミソ!

だって・・・今週のランチ“チキンのスウィートチリソース(スープ・パンorライス付)”がたったの577円ですよ!

お味は・・・まあまあでしたし、満足でした!

積もる話もたくさんあり、久しぶりにYukiサンと過ごした時間となりました!

今年の罪や穢れはしっかりと流れたでしょうから・・・この夏からすっきりとしたねえねでいきたいと思います!

明日からは、ここ“糺の森”で“下鴨納涼古本まつり”が始まります!

涼しくって、いいんだろうなぁ~!

さてさて、宇治っ子は・・・もう“パンパン”と花火の試し打ちが始まったので・・・ソワソワです!

今日は宇治川の花火大会です!

“源氏物語千年紀”にちなんで、思考を凝らした“紫”の花火(紫千輪)が上がるそうですよ!

楽しみで~す!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (若旦那)
2008-08-10 23:53:29
あれ、八月になってからの更新が・・・・・
花火観賞お疲れ様でした
また宇治にきてくださいねん!
返信する
あっ (またまた若旦那)
2008-08-10 23:54:54
って ご近所でしたね・・・・・
お店に寄ってくらはい
返信する
Unknown (もな)
2008-08-11 16:18:05
お久しぶりです~
お元気ですか??
胃の調子はいかがでしょうか?

実は私、2週間位前から胃の調子がかなり不機嫌で

明日、胃カメラを飲んできます/kaeru_shock1/}
今回は、鼻からのカメラだそうです。
「楽に検査出来ますよ」って言われてますので大丈夫だと思います…でも怖いよ~。

先日、広島に練習見学行ってきました。
詳しくはコチラ↓です。
http://yapiog.jp/tomo-jt/

まだまだ暑い日が続きますが、ジョンねぇサンもお身体大事にして下さい。
返信する
Unknown (もな)
2008-08-11 16:22:44
何度も失礼します。
間違えてしまいました。
http://yaplog.jp/tomo-jt/でした~
返信する
Unknown (SATO)
2008-08-11 21:48:19
昨日は遅くまでお付き合い 有難う。そしてお疲れさんでした。ジョンねえ みんなに好評だったよ。
しおりも とても喜んでました。花火は怖かったみたいですが・・・
早く その動物病院行ってください!
返信する
Unknown (ナオ)
2008-08-11 22:29:59
下鴨神社”の“足つけ神事・みたらし祭
聞いたことはあるけど行ったことないです!
来年は、義母さんと一回行ってみま~す
すごい、気持ちよさそうですね~
返信する
Unknown (ナオ)
2008-08-11 22:32:17
やっと、投稿できた~
ここ何日分かの日記投稿ボタン押してもできなかったです
返信する
へぇー!! (chocolin)
2008-08-12 16:01:09
下鴨神社ではそんなことが行われてるんですかぁ{/ee_2/
もともと京都の人間じゃないもので、ねえねさんのブログにお邪魔するようになって、いろいろな行事を知ることができました。
すんごく冷たいって話だけど、気持ち良さそうですねぇ~。
子ども連れて行ってみたいわぁ
京大のランチもうまそ~
なかなか大学の門をくぐるなんて勇気が出なくてできそうにないけど、大学以外の人が多いっていう話を聞くと、結構普通に入れたりするもんですかねぇ。
返信する
暑い! (ジョンのねえね)
2008-08-12 16:15:15
若旦那サマ

こんにちは!
花火大会はお邪魔しました!(毎年ながら)

茶団子&ソフトクリームもごちそうさまでした!

涼しくなったら、ジョンとともにお散歩しながら、お店に寄りますね!

もなサマ

胃カメラ結果・・・どうでしたか?
鼻カメラの結果も教えてくださいね!

それから、広島行き・・・いいですね!
みんな元気そうにプレーしているんで・・・私もみてみたいです!
北海道の合宿も充実していたみたいですし!!!

お身体お大事に!

SATOサマ

毎年、当たり前のようにお誘いいただき、ありがとうござます!

おかげで、いいお席で、綺麗な花火を観ることができて・・・幸せでした!
でも・・・“ジョンねえ”が・・・巷でこっそりと知られていることが・・ビックリであります!

なんでや?なんで?って感じです!

夏休み後半・・・Shioriチャンにとったら、新学期初めごろに、都合が合えば、おうちにお邪魔します!

動物病院へも行ってきま~す!

ナオサマ

足付け神事行ってみて!
涼しいよ~!っていうか・・・冷たいよ~!

なんで投稿できひんかったんかな???
返信する

コメントを投稿