ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

Haksen

2007-07-20 01:40:40 | おでかけ
“Haksen”これは、神戸・栄町にあるとっても素敵な木と器と身の回りのもののお店の名前です!

ねえね、7月7日に七夕デートをしました!
“神戸へ行こう!”と随分前から日程を決め、Masamiチャンとは11月以来かな?の神戸散策

まずは、JR三ノ宮駅に到着し、山手側を歩いてみました!
お昼は、“ル・ディマンシュ”でパンを食べよう!と決めていたんで、そこに向かう前に、“東急ハンズ”に立ち寄ろう!と。。。

すると、あのお二人(ジンナイトモノリ&フジワラノリカ)の結婚で有名になってしまった生田神社近くを通ることになったので、立ち寄ってみることにしました。



神社では、結婚式をしているカップルが何組もいるではないですか?

すごい!すごーい!
そっかぁ・・・“あやかり”“便乗”もあるかもしれないけれども、この日は2007年7月7日で、“7・7・7”のフィーバーではないですか!?

どうりで・・・多いわけだぁ!お幸せに!
ちなみに、ねえねの従兄妹(この前の従兄弟とは別の従兄妹)もこの日入籍し、なんと!婚姻届が“2007年7月7日7時7分”受理!となったみたいです!(偶然にも)

そうそう!神様!ねえねたちにも素敵なご縁のおすそわけがありますように・・・と、ちょこっと、お願いもしておきました!

が、ねえねたちは、色気より食い気!でしたねぇ。



お目当ての“ル・ディマンシュ”では、悩みに悩んで、パンを3つ選び、パクパクパクと食べちゃいました!

以前は、ここでは食べることができなかったんですが、2・3階でイートインスペースができ、買ってすぐに食べることができるようになって、うれしい限りです!

しかも、素敵な雰囲気です!





ゆったりとまったりとした時間を過ごすことができますよ!

お店を出る前もまた、悩みに悩んで・・・パンを買って帰りましたよ!

食後は、海側へとテクテク歩きました!
ねえね、歩くことは好きな方で、たくさん食べたパンの消化にももってこい!でした。

Masamiチャンが行きたがっていた“帽子屋さん”にも、無事、行くことができました。
一生もんの素敵な帽子を買って、うれしそうなMasamiチャンでした!
よかったね!

そして、大好きな街・栄町に行き、いろいろな雑貨屋さんやカフェ巡りをしました。
この時間が本当に、し・あ・わ・せ!

疲れた足を休めるために立ち寄ったのは、“RAI CAFE”!



“スコーン”最高!って思えちゃうくらい、これまた、しあわせ感じるおいしさ!
シンプルだけれども、おいしいスコーン!
ねえねも作ってみよう!と決意しちゃうくらい・・・いい!!!

そういえば、短大時代に、調理実習で、マフィンだったか?スコーンだったか?忘れちゃったけど、一生懸命作ったにもかかわらず・・・石のように硬くって、歯が折れそうになったなぁ・・・といや~なことも思い出しましたが。。。

適度な休息ができ、食後は、またまた散策開始!

Masamiチャンが、ねえねをどうしても案内したいお店があるっていうので、行ってみることに!

そこが“Haksen”(ハクセン)でした!



栄町にある、一見、素通りしてしまいそうなビルに入り、階段を上る!



店内は、あたたかな雰囲気で、落ち着く感じ!いい感じ!

なんだか、栄町のねえねたちだけの秘密の隠れ家!にしたい感じ!

さて、なんで、Masamiチャンがねえねをここへ連れてきたかったか?というと・・・Masamiチャンが、以前、おともだちとここへ来たときに、店主サンとお話をしたそうです!

そこで、店主サンのオジイサマが“イカリ”などの海のもグッズなどを集めていらっしゃった方で、店主サンもその影響大!らしく、それなら!イカリ好きのねえねともお話して欲しい!とのことで連れてきてくれたんですが、ねえね、運命を感じるくらいビックリしちゃうことがありました!

というのも、店内の商品や作品をみていると、ねえねの目に入ったのは・・・



こちら!もちろん、“イカリ”なんですが、この“イカリ”のアクセサリーは特別なんです!

というのも、お正月に、初詣&神戸散策に来たときに、偶然入ったお店に、この“イカリ”のアクセサリーが置いてありました!

しかし、訳あって、買いませんでした。
心に決めたことがあったんで!(これはねえねと覚えているかな?Yukiサンと偶然の出逢いで話したMasamiチャンとそして“Haksen”の店主サンしかしらないこと!)

かなり、気に入ってはいたんですが。。。

お気に入りのアクセサリーは、“Haksen”のオリジナルブランドで、“Attler”という仏語で“つながり”という意味が付いていたんです!

ねえね、この意味にも“ピーン”ときていて、意味を忘れないように・・・と携帯に入れていたくらいなんです!

そして、店主サンは、そのお店で働いていたそうなんです!聞いてビックリ!

これも全てつながりなんですよねぇ。。。

なんか、人と人・人ともの・気持ちと気持ち、全て、つながりなんですよねぇ!

ねえね、この日も、欲しくて!欲しくて!仕方なかったんですが・・・やっぱり、決意表明もしたんで、再び、“Haksen”へやってくることを誓いました!!!

そして、“Haksen”の意味の聞き、やっぱり、いいお店だなぁ・・・いい店主サンだなぁ・・・と心から思いました!

“Haksen”とは・・・スタートラインの白い線。
このお店をオープンさせなければ、決して出逢うことのなかった人・もの。。。
そんな意味がいっぱい詰まったお店なんです!

つながりって本当にあるんだなぁ・・・と実感したねえねたち!

必ず、ねえねの夢!叶えます!叶えてみせます!

店主サン!待っていてくださいねぇ!



そうこうしているうちに、晩ごはんタイム!
〆は・・・“haus”で食べました!
おうちでも真似できそうな雰囲気。
あ~!おいしかった!!

ねえねの中で、ひそかなブームの“てぬぐい”もここで購入しちゃいました!

しかも、“手ぬぐい展”なるものが行われるようで、行ってみたいなぁ。。。

神戸散策、今回も盛りだくさんでした!

後半へ・・・続く!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸はたのしい (まさみ)
2007-07-20 23:36:28
おかげさまですっかり栄町にも慣れ、神戸がますます大好きな街になりました あのゆるゆる加減がいいね~ そして素敵なお店が多いし、美味しいものもいっぱい 誘惑多いし!スイーツは次はあそこで。。ね!と、また計画をたてたくなっちゃう 笑  アクセサリーを手に入れる日を楽しみにしているよ これからも神戸へ通いましょう☆
返信する
またまた。 (じょんのねえね)
2007-07-21 01:15:54
素敵なお店を発見しちゃいました!
名古屋の人のブログ→神戸・栄町の革製品屋さんを通じて、ねえねが欲しかったサイズのお財布(手元に届くまではどうかわからない。。。)をミッケ!
早速、作ってもらう(手作りなんで!)ことにしました。
予算よりかなりオーバーだけど・・・夏に頑張るための一品だと思って・・・買っちゃった。
かなり気になる鞄もあるんで、今度はお店にも行こうね!
返信する

コメントを投稿