ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

平安神宮の紅枝垂桜とねえね写真展

2008-04-16 01:25:56 | おでかけ
日曜日はMasamiチャンとMayuチャンと京都散策へ行ってきました。

“桜は先週で終わりかな?”なんて思っていたら、“枝垂桜”や“八重桜”は見頃でした。

だからか?“平安神宮”は、人・人・人だらけでした。(さすが観光地!)

ねえねたちは“神苑”へと入るなり、カメラ小僧?いや・・・パー子状態に!

みなさんにも庭園の桜たちを見ていただきましょう!



本当に、お見事!立派な“枝垂桜”です!



ねえね、人生初、“枝垂桜”をしっかりと見ました!



ここの“紅枝垂桜”は“紅色”で、しかも“八重”なんです!
わかりますか?
なんか、普段見慣れている“桜”とは、ちょこっと違っていて、“かわいい!”って思ってしまいました。



“サクラ”ってひとまとめにしちゃ~申し訳ないくらい・・・みんな、自己主張しています!
“八重桜”はたくさんの花びらでアピ~ル!



こちらは、大きな花びらで元気いっぱいのアピ~ル!



ねえね的には、この白っぽい桜?がお気に入り!
葉の緑と花の白がとっても綺麗!



『今日はとっても騒がしいなぁ~!』 By 池のコイ



そして、ねえね、ここ“平安神宮”へ来たら、この目で確認したいことがありました!

それは・・・“瀬田シジミ”の生息です!

以前、テレビかなにかで、“水質がよくなり、“平安神宮”でも“瀬田シジミ”がいる!”という話を聞き、それ以来、気になっていました!

確かに、“平安神宮”のそばには“琵琶湖疏水”が流れているし、その“疎水”が“平安神宮”へと流れ込んでいるのかもしれないし、本当のような気がしたんです!

で、確認しましたら・・・いたのは・・・“ドブ貝”!
その周りには・・・“シジミ”らしき2枚貝の殻がたくさん散乱しています!
“瀬田シジミ”は生息してるんだか?していないんだか?は・・・眺めるだけでは、残念ながらわかりませんでした。

あ~!こんなとき、ねえねが学者かなにかだったら・・・思う存分、調査できるのになぁ~と思ったのです。



さてさて。
気分を戻して、“桜”観賞です!



ここからの眺めが、一番オススメかな?って思いました!



さて、お次は・・・ランチを調達しに行きました!

お店の近くに、これまた綺麗な花(サクラなのか?わかりません。。。)を発見!



“白川”のすぐ近くにある“オ・タン・ペルデュ”です!

この“白川”沿いも、のんびりと歩くと気持ちよさそうでした!
こんなところをデートしてみたいなぁ~と妄想ねえねの夢は膨らみ、胸ときめくのでした!



これがお目当ての“ランチボックス”です!
お天気もよかったので、“府立図書館”前のベンチに腰かけて、おいしくいただきました!
見ためよりかなりのボリュームですよ!



これは、ちょこっとおまけ!

お店の雰囲気がかわいかったんで・・・“パチリ”と撮っちゃいました!



これもお気に入り!
“ハト”がかわいいでしょ!
どんなお味かな?今度は食べよっと!



これはお土産に買っちゃいました!



“マドレーヌ”です!
(思っていたより)少し硬めなんですが、おいしいお味でした!

それに、この“箱”かわいいから・・・“お裁縫道具”とかちょこまかしたものを入れたりするのにいい感じ!でしょ!



ランチ中に出会ったかわいい外国のぼうや!



何度も!



何度も!何度も!



何度も!何度も!何度も!こっちを向いて、“バイバイ”をしてくれていました。

かわいかった!

そんな中、ねえね、何年ぶりかな?
以前、手話サークルで一緒だったYoshimiサンを偶然見かけました!
思わず、うれしくって、飛んで行き、声かけちゃいましたよ!
(地元でもほとんど会わないのに、こんなところで会うなんて!っていうのがオド
ロキ!でした!)

食後、早速散策を再開し、“寺町二条”方面へ!



Masamiチャンの最近のお気に入りのお店だそうで、入り口からインパクト☆あり!あり!

なんせ、“ドアストッパー”が“アンモナイト”だもん!!!



そして、アンティークな家具やハンガーたちに見送られながら、2階へと上がります。



壁には楽譜。
なんか、世界が変化しているようです!



この“花”はとってもいい香りがしていました!
床や階段のところに、何気に飾られていて素敵でしたよ!



お店の中には、“コントラバス”が置かれていました!
(売物で、お値段は“要相談”みたいですよ!



店内は、本当に、アンティークショップのような雰囲気なんですが、店主のオネエサマがかなりかわいく、おしゃべり好きな感じの方で、ここだけは、“ほんわか”した時間が流れているようでした。



帰り際に発見!
これはまさしく!“イカリ”ですよね!!

記念に“パチリ”しておきました!

その後、“四条”まで歩き、お茶をし、新妻のMayuチャンとは別れて、Masamiチャンと再び散策!?かと思いきや!!!が降りだしちゃいました。

しかし、どうしても行きたかった“グリオット”目指し、再び、“丸太町”へ!

もちろん、靴はベチョベチョ。

200円で買った傘からは・・・雨漏り。

そして、やっとの思い出到着したら・・・お店は・・・“本日、17時で閉店します!”と。。。

ショックは隠しきれませんでしたが、お腹も空いていたので、

『近くの“SARASAかもがわ”で食べよう!』

なんて、行ってみたら・・・こちらも“本日、ライブにつき・・・”と書かれていました。


ことごとく・・・ついてな~い!!!


で、帰る方面にある“カフェ”へ向かうも・・・“休み”。。。



結局、丸太町の橋の近くにある“rue ERGO”に滑り込みセーフで間に合い、ペコペコのお腹を満たしてくれました!



デザートも食べなきゃ!っていう勢いで“ベリーのチーズケーキ”を食べました!

相当歩いたんで・・・カロリーオーバーにはなっていないはずです!(キット!)

長~い一日の出来事と同じように、長~いブログにも最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。





これは“日本最古の電車”です!
明治28年 1月31日に“日本最初の交通輸送業電車”として、“京都電気鉄道”が運行したもんなんですって!
“チンチン電車”として親しまれてきた“日本最古の電車”も、昭和36年に姿を消すことになったようです!

でも、ねえね、ビックリです!
“平安神宮”の庭園に保存されているなんて!

最後の最後に。。。

これまたビックリなんですが、おうちに帰って、ゆっくりしていると、以前の職場
のおともだちのKanakoチャンからメールが!
“今日、市バスに乗っていて、市役所付近でねえねサンをお見かけしたんですが?”と。。。
まさしく!それ!!ねえねでした!!!

でも、ほんと、ビックリです!
地元で、園バスでもなかなかすれ違わないのに・・・そんな場所で出会ったり、すれ違ったりするなんて!
ねえね、運命を感じちゃいました!(どちらも女の子ですが!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~、おもろかった♪ (chocolin)
2008-04-16 08:16:57
もうねえねさんのブログ読んでるだけで、自分も行った気分になっちゃいましたよ~
アンティークなお店も気になるし、そのハトののったそれはなんですか?ケーキ?
あま~いお砂糖がかかってそうなそれ、めちゃ興味あり~
いろんな京都知ってはって、いいですね~
返信する
Unknown (maki)
2008-04-16 19:32:19
私は読んだだけで、目がまわるようでした・・・ほんと、よく歩いたんだね!最近長い距離を歩かないから、たぶんねえねと同じ距離歩いたら、間違いなく筋肉痛になるね。でも健康のためには歩かないとね!8月は踊って、歌って、叫ばないといけないので、体力つけるために頑張るわ!
返信する
Unknown (mayu)
2008-04-16 21:21:51
あの後、かなりハプニングの連続だったのですね なんてこったぁ! 
お疲れ様でした
でも最後の花見は天気に恵まれましたね
京都ツアーとても楽しかったです~

返信する
膝が。。。 (ジョンのねえね)
2008-04-16 22:11:57
こんなに歩く前から、膝が痛くって。。。
冷えなのか?雨降り前なのか?ソフトバレーのせいか?・・・年齢的になのか?わかりませんが、痛いです。。。
気をつけなきゃ!

chocolinサマ

行った気分になってもらえましたか?
哲学の道・・・今年は行けなかったけど、こちらもなかなかでしょ!?
京都散策のほとんどは、雑貨屋さんやおいしいもんなどに詳しい、Masamiチャン任せです!
自分でも行くんですが、神社&仏閣めぐりならねえねにおまかせって感じですが。。。

あの“ハト”のやつはケーキみたいです!
食べてみたかったなぁ~
きっと、甘いんでしょうね!

makiサマ

目が回る!
ねえねの湘南観光はこんなもんじゃないぜ!(なかなか、アップできないんだなぁ~。。。

8月?ってなんか学校の行事でもあるのかな?って思ったら・・・あれやね!
“シウォンサマ”やね!
“週刊女性”やったかな?載ってたよ!(接骨院で発見!)

園に遊びにきてね!

mayuサマ

京都ツアー楽しかったね!
あれからお祝いは順調に買えたんだけど・・・そこから大変でした!

天気もよく、楽しい散策でしたが、今度はのんびりしたいねぇ~。

返信する

コメントを投稿