ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

第1回 クイズ大会! 開催しちゃいます!

2006-08-13 00:34:41 | クイズ大会
みなさん!こんばんは。
今宵、いかがお過ごしですか?

本日、夏休み特別企画、“第1回 クイズ大会”を勝手に開催いたします!

というのも、ブログを始めて、ぼちぼちながら約1ヶ月が過ぎ、みなさん(まだまだ少人数ではあり、みんな、知り合いではありますが。。。)に閲覧していただける感謝と夏休みで暇を持て余して、“ブログでも見よっかな?”っていう方もいるのではないか?と、勝手に判断し、この企画を考えてみました。

それと・・・ただ単に、以前、ご紹介した“風船カズラ”の風船がたくさんでき、収穫が始まったので。

ではでは、早速、問題です!

ジャジャーン!

このザルに入っております風船カズラは、8月12日現在で33個(袋かな?)あります。

1個(1風船)だけ中身と確認してみると・・・3個の種が入っていました!

わかるかな?

写真の下の方に3個(粒)あるのが?
コレが種です。

さて、全部で何個の種があるでしょうか?っていうのが問題です!

ちなみに、ヒントも兼ねて風船をよく観察してみたところ、風船の内部は3つの部屋になっているようで、1つの部屋に1粒の種ができるのではないでしょうか?

また、風船を揺すってみると、“コロコロ”と音がするものもあれば、音がしないものもあります。

あと、黒い粒は種としてカウントしますが、緑の粒やあまりにもちっちゃくて種とは呼びにくいものはカウントいたしませんのであしからず。

さあ!
種はいくつあるのかな?
(もちろんねえねも知りません!

クイズにチャレンジしてくださる方は、コメント欄に種の数を記していただくか、
ちょっと、恥ずかしくって・・・という方は、ねえねのメールにでも結構ですので、ドシドシご応募ください!

ピタリ賞の方には、何かプレゼントをご用意したいと思っておりますので!

申し込み締め切りは、1週間後の8月20日の18時といたします。

みなさんのご参加、お待ちしておりまーす!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たれ! (kanarikanari)
2006-08-13 22:11:39
88個!どうだ!
返信する
kanarikanariサマ (ジョンのねえね)
2006-08-13 22:59:51
1番のり!

どうかな?私も考えているんだけどね。

ねえねも参加しようかな?

ではでは、ねえねは72個で!どうかな??
返信する
Unknown (LB)
2006-08-14 09:20:36
65個!どうだ!
返信する
とおととかあかも (ジョンのねえね)
2006-08-14 22:51:05
参戦することになりました!

とおとは78個。かあかは63個だそうです。ちなみに、とおとは最初100個といっていました。ありえないでしょう?
返信する
挑戦します! (sママ&sパパ)
2006-08-15 23:14:25
sママは、85個。sパパは、73個でよろしく!
返信する
参戦ありがとう! (Sママ&Sパパ)
2006-08-16 00:54:59
了解しました!結果はいかに?
返信する
Unknown (maki)
2006-08-16 10:23:54
緻密な計算により75個!
返信する
Sママ&Sパパサマ makiサマ (ジョンのねえね)
2006-08-16 17:04:27
Sママ&Sパパサマ



コメントの名前間違えてしまってごめんね。ジョンねえっていれるところを。。。



makiサマ



結果をお楽しみに!
返信する
なんかちょうだい! (johnko)
2006-08-17 10:20:57
89人のモモレンジャー
返信する
johnkoサマ (ジョンのねえね)
2006-08-17 22:47:51
ラジャー!
返信する

コメントを投稿