ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

かいが展に行ってきました!

2007-02-20 21:10:56 | おでかけ
2月18日。

ねえねは、高島屋で開催されていた“かいが展”に行ってきました!

今回のテーマは、“ようこそ!おはなしのくにへ”。

京都の私立幼稚園の子どもたちの作品が、ドドーンと集まり、高島屋のグランドホールは、まるで、おとぎの国にでもなったかのような別世界になっていました。

写真 ①


入り口では、こんな風に“大型☆飛び出す絵本”のワンシーンがお出迎え!
(ちなみに、これは我が園の作品です!)

そして、“地区共同作品コーナー”では、各地区(京都も広いので地区が分かれています!)ごとに絵本を選び、その絵本にそった作品を作り、集結させたものが展示されていました。

写真 ②


こちらも我が地区の作品です!

ねえねは、どの地区の作品もいろいろと素材を生かし、工夫されていて、よかったんですが、やっぱり、この集結具合がかわいくって、この場所から離れることができませんでした。

そして、かいがコーナーにも、たくさんの子どもたちが描いた絵が展示され、なかなか、勉強になりました。

ちなみに、一番上の写真は、ねえねのお友だち(元同僚☆Shizukaサン)の子ども・Kosukeクンの絵です!

ねえねは、後期にしか行けなかったので、前期に展示されていたこの絵を、実際には見ることができなかったんですが、写メで送ってもらいました。

元気いっぱい描けていますね!
子どもの成長は早い!ですね。

感動です!



さて!突然ですが、ここで問題です!

写真①と写真②のお話の題名を当ててみてください!
簡単かなぁ~???

両方正解!の方には・・・なにか・・・プレゼントしましょうか?

コメントの方にお答えを!お願いします!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LB)
2007-02-21 17:51:31
僕も日曜日 行ってきました。というか連れて行かれました。稲○先生が前で踊ってはりました。

あれって画用紙いっぱいに
のびのび描いてる方が選ばれやすいのかな?
やっぱ先生の価値観?
返信する
絵って (ジョンのねえね)
2007-02-21 21:17:28
選ぶのに難しいですね。。。
感性って人それぞれ違うからね。
ねえねは、子どもの描く気持ち(描いた時の気持ち)の入り方・・・なかなか、その場にいないと難しいですが・・・で選びたくなりますね!
ちっちゃく描いているよりは、大きい方が迫力もあって、気持ちもいっぱい詰まっていそうだもんね!!!
でも、子どもが楽しんで描いてくれればみんな選んであげたいぞ!!!
返信する

コメントを投稿