うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

備中高梁うどん旅♪「おらがそば」

2013-11-14 23:23:33 | └店でうどん♪備中エリア

高梁に、店名はそば屋だけどメインはうどんという店があるらしい!
という噂を聞いたのが去年の寒い頃。
確か、備中県民局高梁地域事務所内の食堂「つなしま」に行った後だったと思う。
その時にはネタになると調べていたんだけどすっかり忘れて1年以上過ぎた。
高梁全店掲載が残されているし、いつ行こうか悩んでいるとこにふと思い出した
思い立ったら早めに行こう!といいながらまた3ヶ月経過
そんなわけで1年半でやっと訪問です。

高梁駅前、栄町商店街の1本西のアーケード道にその店はあった!




店名は、手打ちうどん「おらがそば」
ん~、これだけ見るとそば屋さんだけどうどんもやってるよってニュアンス?
まぁまぁ、せっかく来たんだからとりあえず行って検証してみましょう

<メニュー>


おおおおおっ!うどんメインじゃがこれはうどん屋さんと言っていいでしょう
昼過ぎなんで厨房内も落ち着いた感じ。釜から湯気は出てないので手堅く。

【食べたうどん→ざるうどん】


エッジはあまり感じられないが艶やかで手打ちとわかるうどん。
うどんに行く前に浸け出汁を味見。うん、やはりそばも扱うだけに節がきいてます
うどんはたんわり、岡山うどん。時間はある程度経過してると思われるが、
この触感を維持できるように計算されたものに感じられる
地元の常連客さんが日々食べられるうどんだからこれでいいのだ。
下町のうどんを官能させていただきました

店から出ると目を疑うかの光景!


入店する時は店舗の撮影してたから全く気がつかなかった
この学ランを着こなせるとなると身長3m以上。
人間山脈、アンドレ・ザ・ジャイアントでもブカブカだろうな

◇「おらがそば」一般店◇
 住所:高梁市南町182
 電話:0866-22-5322
 営業:10:30~19:00
 定休:

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新店・閉店情報! | トップ | 備中高梁うどん旅♪「まるまん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿