片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

股関節”屈曲筋”鍛える、通所施設トレーニング

2017-10-12 14:13:36 | ディサービス・ケアハウス

きょうは低気圧が北海道を通過し、前線が本州と九州付近を南下するでしょう。北海道と本州の日本海側や九州北部は広い範囲で雨が降りそうです。本州の太平洋側や四国でも夕方から所々で雨が降るでしょう。(tenki・jp) 

三越伊勢丹では、中国人観光客などの大量購入、いわゆる “爆買い”はかなり減っているという。「これまではお土産用の購入が主流だった。しかし、今は自分用の商品をじっくり吟味されて購入するケースの方が多い。日本人のお客さまと感覚が近づいているのではないか」と担当者は話した。【BuzzFeed Japan / 中園 菫】

9:00ポラリス送迎車に迎えられ、リハビリ特化型短時間通所施設「仁川ディケアセンター」到着。午前中の利用者は9人、午後は16人、昼食後のリハビリテーションを希望する利用者が増加傾向と伺う。

ご婦人席も二人欠席、話題は10/10公示された衆院選、スタッフN氏(21歳)は「お母さん」に薦められたので選挙権行使表明、看護師Kさんは兵庫5区の投票所へ足を運びます。
大長老(96歳)は頼まれているのでOK、当日は迎えに来てくれると屈託無くニコニコ顔でした。
利用者Kさん(81歳)選挙区兵庫6区、候補者の氏名は分からないが今朝チラシが入っていたのでジックリ検討したい。開票後、自分が投票した方が当選したかどうかを確認するのも一つの愉しみだ。
隣席のTさん(94歳)は、投票日まで新聞を詳細に見て決めたい。
”徹子の部屋”大フアンのお母さんは、本日「八代亜紀」と大はしゃぎ、俳句好きな彼女は、午後7時MBSテレビ プレバト!!名人特待生秋の俳句タイトル戦が待ち遠しいと娘のように顔真っ赤に興奮されていた様子が印象的だった。

バイタルチェック(血圧131-63脈拍70体温36.3℃)、8月分領収書6,565円(昼食無し5回分)戴く。
コーヒータイム朝日新聞オピニオン&フオーラム 2017衆院選 デフレかバブルか閲覧。元日本銀行金融研究所長「翁邦雄」さん
☆安倍首相は「アベノミクスを加速してデフレから脱却する」と訴えています。統計的にはデフレではないがこの先マイナスになりかねない水準にある。
☆景気の実質成長率は着実に伸び、完全雇用といえる人出不足。政府は「デフレではないが、脱却したとは言えない」微妙な表現
☆日本経済への悲観の源流は物価が上がらない表面的なことより、未婚や少子化、高齢化という構造問題です。金融政策だけで器械的に目標は達成できないことを見事に証明した。
☆日銀はどうすべきか➡金融システムを守るという重要な役割に立ち返るべき、必ず物価が上がるという日銀の貨幣数量説は誤りだった。
☆今政策がバブルを促しているが日銀は国債市場の異様な買い手だし、株式市場でも下がると大量に買い上げる等資産市場はかなり歪んでいる。

9:45分 オリエンテーション リーダーN氏 昨晩天王寺居酒屋でコンビニ店長している友人にご馳走になったなった経緯を軽妙にトーク、生まれて初めて食べた「中トロ」の旨かったことに感動した様子は初々しい、素晴らしい青年の成長を念ずる。

パワーリハビリテーション開始、パワーリハビリとは、専用のトレーニングマシンを使い、老化や疾患によって使われなくなってしまった全身の神経と筋肉を再び活性化させることによって「体力の向上」「動作能力の向上」そして「意欲・自信の回復」という3つの効果(行動変容)をねらうリハビリテーション手法です。

本日取り組み主要マシンは、股関節屈曲筋・腹直筋を鍛える「トーソーエクステンション」、おじぎや背中をのばす動作・ 姿勢を改善します。

椅子に座って背中に当てられた負荷(2.5㌔)を、腹式呼吸「1234」の発声で背中(体幹)をゆっくり伸展、「5678」のカウントで屈曲動作を40回繰り返す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿