黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

結局ハイペースか

2017年07月30日 18時37分12秒 | Weblog
7月30日分。

 毎度。少し前というか、おおよそ半月前に24本+αで作ってきた動画シリーズの投稿を終え、まあ次の準備かなぁというタイミングなのですが……。ええ、新シリーズ最初の一本を投稿し終えました。幽霊です。もうちょっと休んでも良かったかなとは思うのですが、結局手を付け始めたら案外早く終わりました。
 もう一つ新しいシリーズを並行で走らせるつもりなので、数日休んだら再度編集に手を付け始めることになる、筈。多分。お金に全くならないことやってんなーとは思いますが……。まあ、お金を取らないからこそ、あのくらいの出来でも許されるというところはあるか。

 シリーズ2本並行で走りますが、一応今回は意図がありまして。片方には、それなりに確認するための大幅な労力を喰わされるタイプの配分を。これから手を付ける予定のもう片方は、相当手を抜いた、編集にも確認にもほとんど手間をかけないスタイルのものを作るつもりです。これで果たして、どっちにより人が集まってくるか、を数字で見たい。
 恐らく、個人的には後者の方に人が集まるものと思っています。多分、見た人の知識等として役立つのは前者なのですが、見た人の娯楽になるのは間違いなく後者。両者ともにまるっきり用途が違うので、そもどっちが良い悪いと比較する対象になるものでもないかなぁ、とは思うのですけれども。
 イメージ的には、「大学の講義」と「休日午後にだらだら聞くFMラジオ」くらいに中身もスタンスも狙い所も違います。ただ、今まで自分の動画ではそれらを足してまとめようとしていた印象があり、今回、その両者を完全に分離してみます。むしろ後者スタイルのを自分に作れんのか? というのが、一番の実験になるような。
 よく考えたら、なーんでか今まで作ってきた動画って、割とみんな重たいやつか手間を喰うヤツばかりで。もちっとほれ、気楽に作ってだらだらやってみよーぜ、という思いつきです。編集は頑張らない、手間をかけない、だらーっとやる。それで果たしてどうなるかは、やってみて結果と数字見てから考えましょう。


 ……ところで、Twitterをぼんやり眺めていたら、台風5号がえらい迷走してますなぁ。ぐーるぐる回ってうろうろしとる。下手に北上してこられると直撃されるんですが、さてはて。
 主に天気予報はウェザーニュースを頼りにしているのですが、どうもお天気が読み切れないらしく、外出の際には雨具をお持ち下さいという保険の文言が。また結構暑くなりそうなので、うっかり熱中症などならないよう注意しないといけませんね。
 まあ、普段から冷房の風が苦手な都合もあって、真夏場でも自室内では滅多にエアコンを付けていません。かなり外気温に近い環境のまま過ごしているので、案外暑いのは耐えられます。ただ、このせいで逆にやたらと冷房に弱く、職場で体調が落ちることもしばしばあるのが悩みどころでしょうか。

 そんな話をしたついでの余談。これもTwitterで見かけたやつですが、「ドイツの「エネルギー転換」が大失敗だったと明らかに」といった話。あーらら……という他人事の反応で済む話でもないか、これ。

 もう一つ。私自身はあんまり食べる気がしませんが、「レアハンバーグの危険性」という話。食べてはダメ、危険、ということで。


 とりあえず拾っておく話題はこのくらいでしょうか。ではでは。