ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

八王子はデジタル中継局工事中

2009年08月25日 10時34分23秒 | 放送送信所めぐり・電波無線関連施設めぐり
本来、八王子は訪問予定に入っていなく
横田基地辺りから裏道で高尾方面に抜けられないか?
と脇道に入ったのはいいが見事に
迷い込んでしまって、
結局「奥多摩街道」で出てきてしまい
「小荷田」から国道16号に復帰し
ついでなので八王子中継所見てきました。
あのあたりは渋滞するんで通るの好き
じゃないんですが、日曜の午前中だったからなのか
そんなに混んでいませんでした。

結論を申し上げると、いまデジタル放送中継所の
工事をしているのは暁町配水所の鉄塔です。

まずはNHK・在京のアナログ電波を出している施設



この鉄塔もあと700日ほどで御用済みになるんですね・・・。

つづいて配水所の鉄塔の全景



おお、確かに新しいアンテナが付いている。
しかもアナログ時代の八王子中心向けの2面ではなく
4面付いている。このようにアナログとデジタルで
対象サービスエリアが異なる場合があるので
注意したい。

デジタル放送用送信アンテナをズーム撮影



配水所入り口には、デジタル放送設備工事の
お知らせが貼ってありました。



関東総合通信局のサイトで
デジタル放送の予備免が出たのでついでの
訪問をしたのですが
そのほか、気になった点としては
FM用のアンテナが確認できたことです。
なお、鉄塔の全景は普通に鉄塔を見通せる
場所から致しております。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も山梨方面 | トップ | 今朝の緊急地震速報・誤報 »

放送送信所めぐり・電波無線関連施設めぐり」カテゴリの最新記事