ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

飯能原市場 地デジ再訪

2010年04月27日 21時47分18秒 | 放送送信所めぐり・電波無線関連施設めぐり
上赤工中継局に引き続き、
今日は飯能原市場中継局です。
原市場の郵便局近くにあります。

この原市場中継局、地デジではどのような
対応になるのか興味がありました。
結局、こちらも新しい電柱を立てて
対応です。

郵便局の駐車場の隣の空間に
新しく設置された模様。



全景です。左側が地デジの送信塔・右側がアナログの送信塔。


デジタル送信塔に注目します。
送信アンテナのアップ。



リングアンテナ4段に見えるが・・・1段目と3段目、
2段目と4段目でアンテナの設置方向が違っている感じです。
もしかしたらNHK・TVSと在京民放で使用送信アンテナが
違うのかも?

上赤工のほうも2方向4段と書いたが、見直すと
1・2段目と3・4段目のリングアンテナの
大きさが若干違うな。
大きいほうがUHF-LOWで小さいほうがUHF-HIGH
なのかな。

さて続きまして、機材ボックス。

こちらも上赤工と同じような感じです。
特に中継所局名のシールなどは見当たりませんでした。

ところで、「送信塔見て歩きweb」さんでは、
ここの中継局で引き込みケーブルに「NHK浦和」とあり
別のところで受信して引っ張っている可能性があるとのことで
私もこのケーブルを探してみました。



これですね。

たどっていきますと、途中でケーブルが山の中へ
入って行くようです。特に登山道はなく、
民家の畑をつき切っています。
私有地だと、不法侵入ということになってしまいます。
他に何処からか登る場所があるのかもわかりませんで
ここで追跡は諦めることにしました。



まあ、山の中に受信用のアンテナがあるんでしょうね。

以上、飯能原市場中継局でした。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯能上赤工 地デジ再訪 | トップ | サンテレビの三木地デジ局設置 »

放送送信所めぐり・電波無線関連施設めぐり」カテゴリの最新記事