おせちの黒豆の残りを美味しく頂こう第二弾(*^^*)
みんなにフェーヴ(feves:そら豆)が当たって、みんなが王様になれるという、邪道極まりないgalette des rois、正月だから作れるバージョン!
『焼き芋と黒豆のガレット・デ・ロワ?』
材料: 冷凍庫にあった焼き芋、メープルシロップ、てんさいオリゴ糖シロップ、シナモンパウダー、おせちの黒豆、冷凍パイシート2枚、マヨネーズ、金箔
作り方:①冷凍されてた焼き芋を解凍し、皮を取り除いて、ペースト状になるようにボールの中で混ぜ、そこに、メープルシロップ、オリゴ糖シロップ、シナモンをお好みで加えて絞り袋にいれる。オーブンを190℃に予熱開始。
②冷凍パイシートを常温におき、柔らかくなったら、程よい大きさの器を使って丸くくり抜く↓
③ 焼き芋ペーストをいれた絞り袋の先を切り、パイ生地の片方に円を描くように絞り出す。(記事1番上の写真参照。)上に黒豆を並べ、もう一枚の生地を上から重ね(キティちゃんのクッキー型をお遊びで押してみましたが、焼いたら消えたw)、生地を丸く切ったときに出た切れ端を細くして、縁に重ね載せ、閉じるように、模様をいれる。
④ちょっとの水でのばしたマヨネーズをパイの表面に塗る↑
(今回、このためだけに、卵の黄身を使うのもな〜と思って代用品を考えてたところに、卵の黄身が入ったマヨネーズの存在を思い出し、荒業を繰り出してみました。ー結論、めっちゃマヨネーズ使えます。(•ө•)♡)
⑤190℃に予熱したオーブンで30分焼いてできあがり!
ガレット・デ・ロワには外せない『王冠』の代わりに、金箔をあしらって見ました。
今回黒豆いっぱいいれたので、70個ほどのコレクションを持っているフェーヴは、1つもいれてません。ははは。
あまり、ふかしたさつまいもは好きではないのですが、焼き芋のほうが好きなので、この、すぐペースト状にできる焼き芋を使ったのはなかなか良かったです。
美味しかった。