Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

小柱&海藻クリームパスタ

2010-09-03 | ●Recette 実験レシピの部屋

  パセリの代わりに、青のりをかけるのもポイント!

   「ふのりと小柱のトマトクリームパスタ

  Pâte Fettuccine de petits st-jacques à la tomate crème

 材料:生パスタ(フェットチーネ)・海藻(ふのり)・小柱・ コンソメ・乾燥にんにく・中トマト・生クリーム・青のり ・塩・胡椒・日本酒・オリーブオイル

   Ingrédients: fettuccine, algue rouge, petits st-jacques, bouillon de volaille, ail en semoule, tomate, crème fraîche, algue verte en poudre "Aonori",sel, poivre, Sake, huile d'olive

    ①フライパンに 乱切りにしたトマト・小柱・にんにくを入れ、トマトが煮くずれるまで火を通したら、海藻ふのりを加え、日本酒を入れたあと、塩胡椒・コンソメで味をととのえる。

  ② ゆでた生パスタを①のフライパンに入れる直前、①に、生クリームとオリーブオイルを加え、よく混ぜたら、生パスタを投入、全体を混ぜる。

  ③ お皿に盛りつけ、青のりを飾ったらできあがり。

   海藻+生クリームのパスタっておいしいよ☆

   : Algue rouge "Funori ふのり"

   ふのりという名前の海藻を買いました。(ヤマ庄・佐藤商店:宮城県気仙沼市)この赤い海藻が、気仙沼で食べた定食のお味噌汁の中に入ったりして使われてました。すぐに、水分を吸収して広がるので、お味噌汁に入れる場合は、最後に加えても大丈夫ですが、今回はパスタだったので、磯の香りを生臭いものにしないために、日本酒を加えて、全体をまろやかにしました。

   この、生パスタ、どこのか忘れましたが、既製品のスーパーで売っているものではなく、産直市場で見つけたその地元の麺工場で作っているようなものだったので、鮮度がよく、おいしかったです。 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-09-24 13:21:55
ふのりと小柱のトマトクリームパスタ
美味しそう 素敵なパスタですね
返信する
海藻 (turquoisebee)
2010-09-30 09:30:09
海藻+クリームの組み合わせは細かいタイプの海藻類だったら、意外となんでも合うんじゃないかと思います。海の香りが気になる場合は、日本酒を多めに入れれば大体のことはクリアできます。
返信する

post a comment