Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

IKEAのシーツでフラメンコな?スカート。

2016-07-30 | ●Creation 創造の部屋

この記事すでに書いていると思ってたら さらにこれから別のミシン縫い記事を載せようと思っていたときに、

これをまだ書いてなかったことに気づきました。

さて。(^^)

 

前回、オーガンジーを重ねたスカートを初めて作った話をいたしましたが、

今回は、指向がぶっとびます。(笑)

IKEAに行ったときに、700円に値下げされていたシングルの布団カバーと枕カバーのセットを見つけたわけですが、

値下げされてただけあって、日本ではこの柄派手すぎて使える人少ないでしょ。みたいな柄で。。。でも・・・

ミシンにはまり始めた私にとって、布団カバーとしては微妙だけど、『布』としてみるんだったら、安いし、カバンやポーチに

変身させれば結構おもしろいんじゃないの?と、この柄の購入を決めました。

 

そして、、、

まずは、枕カバーのほうをチョキチョキ切って・・・

『フラメンコなスカート』を作ります。

 

枕カバーなので、スカートの両脇にあたる部分はすでに縫ってあるわけで。

つまり、裾と、ウエストのゴムを入れる部分の二か所だけ縫えば、あっという間に完成です。

柄は、前部分に、黒地に白い点がくるのをもってきました。

そして、その黒地の両側に、切りっぱなしでもほつれない『黒に黒の水玉』のオーガンジーを2枚、ウエストを縫うときに、

一緒に縫い付けてしまいました。(一番上の大きい写真のほうが、オーガンジーが見えますかね。)

 

 

やった~!完成。

スペインを彷彿とさせるような色合いです。

派手かわいいですね。

布だけでみると、作ってもやっぱり<??>なかんじでしたが、

穿かせてみると、子供だけに、結構かわいく見える。^^

 

そんなこんなで、このあと、また別の日にIKEAで値下げされてた布団カバーを購入して作った子供服があるので

そのネタはまたのちほど。

 

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment