Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

Plutot dejeuner(昼ごろ朝食)

2012-02-13 | ●Recette 実験レシピの部屋

 本日の1食目。 朝ごはんのようで、すでに時間的には、お昼ご飯と言ってもいい時間です。

なので、Plutôt déjeuner(:むしろ昼食)なわけで。

 コンロにある魚焼きグリルで焼いてみました。

 

  「白身魚とチーズのパイ

   feuilleté de poisson au fromage

 材料:冷凍パイ生地・タラ(ムニエル用)・スライスチーズ・ディジョンマスタード・塩胡椒・酒

    サラダ/アイスプラント・ベーコン・アスパラ・クリームバルサミコ・塩胡椒

 Ingrédients:pâte feuilleté, poisson morue, fromage, moutarde Dijion,sel, poivre, Saké

     Salade/ficoïde glaciale, bacon, crema di Balsamica, sel, poivre

  ①冷凍パイ生地の上に、酒(日本酒)を軽くまぶしておいたタラ(生)をのせ、塩胡椒をしっかりし、魚の片面にマスタードを塗り、チーズをのせ、もう一枚のパイ生地をかぶせ、しっかり上下のパイ生地をくっつける。

  ② アルミホイルの上に①のパイをのせ、魚焼きグリルで片面ずつ焼く。焦げがすぐつきそうなときは、上にもアルミホイルを軽くかけ、片面につき10-15分ほど焼く。(一般的に、冷凍パイ生地の焼く時間は20分)

  ③ サラダ/ アイスプラントは適当な大きさに切り、お皿に盛りつける。 ベーコンを切ったものと、アスパラを同じ皿に入れ、レンジで1分ほど加熱。 ベーコンとアスパラはアイスプラントの上に盛りつける。 お皿にベーコンのエキスが出たものがあるので、そこにバルサミコクリームを加え、エキスと混ぜたものをサラダの上からかけ、塩胡椒も軽くかけてできあがり。 サラダの横に、切った魚のパイを添えてください。

 

   中の魚はぷりぷりです。 一応魚焼きグリルでも焼けました。 実はアイスプラントは初めて食べたのですが、そのままでも塩味がもっとするものなのかと思ったら、そうでもなかったので、やはりちゃんと塩胡椒のアクセントは必要です。 アイスプラントは、東京の表参道のスーパーで1パック98円だったので、試しに買ってみました。 アイスプラントはこれ以外にあと、2つのメニューに取り入れて使い切りましたが、そのレシピ(というほどではありませんが)はまたのちほど。  アイスプラントは、他のサラダ菜系の葉と違って、ドレッシングなどを全体にあえても、カサが減ってヘニョっとなることがなく、ボリュームを保ったままなので、デコレーションと彩りという点においては、悪くないかもしれません。

 



最新の画像もっと見る

post a comment