Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

プチ畑だより 7月

2009-07-07 | ●4saisons 育つの部屋

  プチ畑だより・7月」

  Journal de mon petit potager en juillet

     Je suis en train de cultiver des légumes dans mon petit champ.... 

 

   ○江戸川(つるなしいんげん) haricot vert

       

       → 目を離すと、一気に大きくなってたりしてます。このインゲンは

         25×40cmくらいのスペースで育ててますが、次々収穫

         出来るので、自分の家で消費する分としてはこれで十分。

     ●シソ "Shiso"Perilla,herbe japonais

      → 間引きをしても色々なところから出てるので適度に収穫できます。

        このシソを使って、アサリパスタなどもつくりました。

     ●オクラ Gambo ou OKURA

              → 3つだけ、すこしずつ成長中。

   ○ステムレタス山クラゲ・早生) Laitue de Tige   

     

      → 一応、大きくなったものを収穫。葉は生や、火を通して食べ、

        茎の部分は、網にいれて、一応、乾燥させてみることに。

        山くらげらしい食感になるのかな??

    グリーンカリフラワー chou fleur vert 

          

       → これこそ、グリーンカリフラワー☆前回の写真は栄養が足りなかった

         やつだったらしく、ちゃんと成長すると、最初から黄緑色です。

                    この写真を撮ったあと、何日間かほおっておいたら、

         モンシロチョウの幼虫が、葉っぱを穴だらけにしてしまった。。

         早いうちにカリフラワー収穫ダ!!

      ○ ブライトライト Poirée Bright -Lights

      →根っこを完璧に抜いているわけではないので、また大きく

       なってきています。 エンドレス~。  

      ○ 絹さや(京笹みどり pois mange-tout, ou gourmands

                

      → 一部を乾燥させて、種を収穫しました。水が貯まった部分に

        浸されていた一部の豆からちょっと芽がでてきてしまっていました。

   ○ アスパラ Asperges

        →ワサワサした葉が成長中。(只今栄養蓄え期)

   ○ ミント Menthe

                  

                  → 2年目のミントは、プチ畑の外の花壇で成長中です。

          何もしなくても、毎年成長することでしょう。

   ○にんにくの芽 ail

          

                  → 新にんにく収穫。赤紫色がきれいです。

   ○レタス・ベビーリーフ・ルッコラ latue varié,roquette  

                → たまに、料理の彩りに収穫。

      ○大葉春菊 chrysanthème à couronne (grande feuille)   

        → 栄養が足りないのか、葉は大きくならずに、背が高く

          なってきています。 天ぷらなどに使ってます。

   ○根みつば oenanthe japonais"Mitsuba"

        → 雑草に埋もれるようにいつの間にか長く成長してました。

   ○島らっきょう échalote japonaise(Okinawa)"Rakkyo"

        → 細ーい葉が出ています。

   ○エシャロット échalote

                 → 同じく細ーい葉がでてます。

   ○フェンネル Fenouil         

                 → 花が咲いたので、来年、また成長するための

          種が落ちるでしょう。

   ○じゃがいも Pomme de terre 

           

       → プチ畑の奥、雑草に埋もれていて、今どうなっているか

          見ていない。。。葉が枯れてきたら収穫時期。と思ってみてみると、

          もう葉が枯れている! 急いで掘ってみると、じゃがいも、出てきました。

          芽が出てきた皮部分だけ植えたのに、ちゃんと育った。。^^

   ●チンゲンサイ・小松菜 Chou de Chine(Brassica rapa L.)

        → やわらかい芽をだんご虫達に食べられた!

           振り出しにもどる。^^;

    

     梅雨なので水まきをしなくても済んでます。 それにしてもモンシロチョウの幼虫が、キャベツ類(カリフラワー)を食べまくって葉が穴だらけ。。次回へ向けての反省点です。 小さいカタツムリも出てきているので、葉が食べられてるものは、一度抜いてきれいにしておかないといけないかな?

    プチ畑の外には、ミニトマト(5苗・3種類)シシトウ(2苗)があります。

              前回のプチ畑

 



最新の画像もっと見る

post a comment