Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

brioche du triple oranges

2009-08-21 | ●Recette Pain 捏ねの部屋

   アラブ原産のオレンジフラワー水&フランスのオレンジの皮のリキュール"Grand Marnier”&東伊豆のサマーオレンジジャムでオレンジづくしのブリオッシュ!

    「トリプルオレンジブリオッシュ

    Brioche du triple oranges

         Ingrédients: 250g de farine,80cc d'eau,2oeufs,1cc. d'eau fleur d'oranger,1cc. de Grand marnier, 4g de sel, 4g de levure,40g de sucre, confiture de zest d'orange,10g de lait en poudre,30g de beurre

         材料:強力粉250g・水80cc・卵2個・オレンジフラワー水グランマニエ各小1・塩・イースト4g・砂糖40g(もしくは蜂蜜)・スキムミルク10g・ニューサマーオレンジジャム・バター30g

    ①ボールに強力粉・卵・蜂蜜・スキムミルク・水に入れておいたイーストを入れ混ぜる。一塊になったら、ラップをして30分。

    ② ①の生地に、塩と、溶かしバターを入れて、さらにこねる。生地がのびて、なめらかになったら、まるめて、ラップをし、1次発酵。(60分)

    ③ ガス抜きをし、生地を成型、伸ばした生地に、オレンジジャムを入れ、丸めて型にいれて、ラップをし、2次発酵(30-40分)

    ④ 2倍にふくらんだら、生地の表面に溶かしバターをぬり、200℃のオーブンで20分焼いて出来上がり。

    Dans un brioche, j'ai mis la confiture de zest de"NEW SUMMER ORANGE"(:marmelade d'orange). 

 東伊豆ニューサマーオレンジジャム というのがウチにあったのでそれを入れてみました。レモンのような黄色と皮の爽やかな苦味、すっきりとした味が夏にぴったりです。

 型は、このシリコン型です。↓

     moules à mini-tartelettes

     プチタルト型だと思いますが、今回のブリオッシュに使いました。かわいい波型ができました。 8個分あって、7.98ユーロでした。(約1000円ちょっと。セール期間中だったので安かったです。La Redouteにて。)

   ちなみに、今回、初ブリオッシュ作りでした。(基本、ここに載せているほとんど全てが、初制作という、無責任なものばかりなんですけど。) 

   最近、朝晩涼しいなぁ。    Dans quelques jours !

    



最新の画像もっと見る

post a comment