Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

大和しじみのクリームスープパスタ!

2012-05-15 | ●Recette 実験レシピの部屋

   島根の物産館(島根県物産観光館*)で、大和しじみの真空パックを3つ買ってきました。大粒ですって♪

   まずは、そのうちの1パックを使います。 大和しじみの、特大サイズは、<鬼しじみ>などとも言うようです。

  *松江城横にある、島根県物産観光館は、お土産らしいものや、真面目な伝統の和菓子や工芸品など、結構幅広い品ぞろえなので、道の駅の<いかにも土産物>の商品ばかりではなかったので、なかなかいい店でした。

   :Corbicula japonica"Shijimi"

    「大和しじみとミニホタテのクリームスープパスタ

         Pâte de coquillages à la crème-soupe

  Ingrédients : petits st-jacques, coquillages"Shijimi", bouillon de Konbu, crème fraîche, huile d'olive, ail, sel, poivre,Saké, eau, algues en poudre "Aonori", spaghetti

    材料:ミニホタテ(青森産)・大和しじみ・昆布だし(粉末)・生クリーム・オリーブオイル・ニンニク(粒乾燥)・塩胡椒・清酒・水・青のり・スパゲッティ

   ① フライパンに、オリーブオイル・ニンニクを入れ、火をつけ、じっくり香りを出す。そこに、ミニホタテを加え、炒める。 水を加え、沸騰させたら大和しじみを加え、全体をそっと混ぜつつ、清酒を回しいれ、昆布だし・塩胡椒・生クリームを加える。

   ② ①に、茹でたパスタをくわえ、混ぜたら、お皿にもりつけ、うえから青のりを飾ってできあがり。

   パスタを食べ終わったスープも、全部飲める、サラっとしたスープです。(今回は、クリームパスタのイメージの、どろっとしたソースではなく、<スープ>ということで、サラっと仕上げました。) でも、貝の旨みはたっぷり。 昆布だしも、青のりも、貝のクリーム系パスタにはぴったりの調味料です。 ほのかに、ニンニクも効かせたほうが、やっぱりパスタとしてはおいしいですね。

 



最新の画像もっと見る

post a comment