クリスマスで使った鴨が、残り2切れがあるので、お初ですが、鴨のコンフィを作ってみましょう。
生の鴨は、マスタード+マヨネーズ+プロバンスハーブで仕上げることが多いのですが、鴨を生から加工してつくるコンフィというのはもちろん、作ったことないので、作り方を検索。
Confit de canard で検索したら、写真付きのレシピがでてきました。 これはいい☆(もちろん、説明文はフランス語ですが。) 早速やってみよう。 このレシピだと鴨を分解した前提だから、私の買ったmagret de canardだと、 骨付きのタイプほど脂身がないから脂の量が少ないけど、まあいいか。
「コンフィ ドゥ カナール(magret de canardを使って)」
材料:マグレ ドゥ カナール・塩・胡椒・ジュニパーベリー
Ingrédients:magret de canard, sel, poivre, baie de genièvre
① 鴨の脂身を一部切る。(全部は取らない)その脂身を細かく切ったものを、鍋に入れ、ゆっくり火を通す。油が出てきて、脂身部分がカリカリになったら、脂身は取り出し、火を止めそのまま置くと、鍋の中の油は溶けて白くかたまる。
② ①の鴨の肉のほうには、塩(&胡椒少々)を振り、密閉袋などにいれて、冷蔵庫で一晩保存。
③ ②の鴨を冷蔵庫から出し、水洗いして塩をとる。 ①の脂の入った鍋を火にかけると、脂は溶けて油になってくるので、そこに鴨をいれ、ジュニパーベリーも入れ(肉の臭み消し)30分ほど油のなかで火を通す。(実際のレシピは2時間、油で火を通すとありますが、油の量が少ないので、今回は短いやり方でしてみます。)
④ 鴨を串などで刺して、血がでないくらいまで火を通したら、油から取り出して、密閉袋などに入れて冷蔵庫で保存。
⑤ 食べるときに、フライパンで肉の表面を焼き、さらに塩気が多いような場合はお湯で5-10分茹でたらできあがり。
「コンフィ ドゥ マグレ ドゥ カナール :鴨のオードブル」
confit de magret de canard
⑥ (⑤のつづき)茹でた鴨を薄くスライスしてディジョンのマスタードと、葱を散らしてオードブルのできあがり。
* モッツァレラと、ドライトマトに塩胡椒オリーブオイルをかけたオードブルも一緒に並べました。
クリスマスには、生鴨を焼いて調理をし、まだ2切れ残っていた鴨を下ごしらえしておいて、今回、年末にオードブル風にして食べました。 このオードブルと一緒に、ラビオリも食べています。 あと一切れ、同じコンフィの処理をした鴨が残っているので、それの使い道についてもまた後ほど。
【新商品】醤油屋が作った焼肉のたれでcooking♪【教えて!アイデアレシピ】
レシピのアイディア募集ですって。↑^^