Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

年末年始の残りものでパスタ。

2012-01-04 | ●Recette 実験レシピの部屋

  本年もよろしくお願いします。

 年末&年始で使った食材の残りで、年明けにパスタを作りました。

 カニと鶏むね肉のクリームパスタ

 spaghetti de crabe et de poulet à la crème

  使った残り物材料: 

    ・クリスマス時期に余った生クリーム

    ・年末年始のカニの残り

    ・お雑煮のダシ用に買って余らせておいた鶏胸肉

    ・お雑煮で作った鶏だしに昆布&カツオ&醤油などのダシを加えたもの

    ・お雑煮にのせるミツバ

    ・& 塩・胡椒・ニンニク・オリーブオイル・酒

 ①フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、生の鶏肉を細めに切ったものを入れ、炒める。

  ② 鶏肉に火が通ってきたら、お酒を回しいれ、カニの一部と、お雑煮のダシを加え、塩胡椒をし、弱火にしてから生クリームを入れゆっくり火を通す。

   ③ ②に、ゆで上げたパスタとミツバ、カニを入れ、全体を絡めたらお皿に盛りつけてできあがり。(三つ葉をさらにちょこっと飾る。)

 

  カニや、鶏肉の旨みダシがクリームでしっとり絡む、優しい味のパスタです。

  お正月は、朝や昼になだら食べをすることが多く、夜は食べなくてもいいか。と思いつつ、でも食べないと夜中に小腹がすいてくる・・という葛藤(^^)がある中、少量サイズで作ったパスタです。

 

   明日(1/5 0:00~)のコーワのケロコロランド(http://kr2.kowa.co.jp/)のトップページに、私(ケロコロライカ)が送ったケロコロの写真が載るようなので、明日、見て投票してね☆