Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

Raviolis chinois !

2007-10-09 | ●Recette 実験レシピの部屋

   『 かぼす入り水餃子 』

  材料:a:餃子の皮・挽肉(牛・豚合挽)

       シブレット・かぼす・醤油・キャベツ・片栗粉

            b: 昆布・中華だし・しめじ・醤油

      c: かぼす・醤油・酢・鳥油辣椒

    ①土鍋に水を入れ、bの昆布を入れ沸騰させる。bのその他の材料をさらに加え味を調える。

  ② aを使い、餃子を作る。シブレットはみじん切り・かぼすは果汁と皮・キャベツは茹でたあとみじん切りにしたものを挽肉と混ぜ、皮でつつんでいく。(醤油・片栗粉も種に加える) 市販の餃子の皮が薄い場合は2枚重ねにし、包んだ口をしっかり閉じる。

  ③ ①で沸騰したお湯の中に②の餃子を入れ、餃子が浮かんできたらできあがり。

  ④ cをあわせて水餃子の付けダレにする。 (お好みで③のスープ汁をタレに加えても良い。)

   ここで勘のいい人は気づくと思いますが、餃子の中身に使ったものは、刺身タレ のときに使った残りのかぼすです。(シブレットはプチ畑からのもの。ニラがなかったもので。) 合挽+シブレット+かぼすの組み合わせは、いいかんじでした。タレに入れた鳥油辣椒がそれらの味と絡まって、なんだか異国情緒な味になったし

  この画像では写っていませんが、この横に、水餃子が浮かんだ土鍋がおいてありました。 あ、そういえば、今回、油使ってないな。 ヘルシ~ 

  ※タイトルのRaviolis chinois(ラビオリ シノワ)は、“中国ラビオリ”=餃子という意味です。