越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

クサフジ(草藤)

2017-08-20 05:20:32 | 山野草(青・紫花)
【クサフジ(草藤) 】
野草(つる性多年草):マメ科 ソラマメ属
花期:5月~9月
別名:ウマノアズキ
名前の由来:花の感じがフジ(藤)に似ているのでこの名前がつきました

蔓状の多年草で,葉はカラスノエンドウ(烏野豌豆)に似た羽状複葉で,先端は巻き髭になっています。総状花序に青紫の花をつけます。

◎2017年7月22日 滋賀県にて 写真1枚 追加しました




◎2008年7月27日 滋賀県にて 写真1枚
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウゾリナ(剃刀菜・顔剃菜) | トップ | ミヤマコアザミ(深山小薊) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサフジ(チュウリップさんへ) (杉さん)
2009-08-20 20:49:05
珍しい花何時も有難うございます。
本当に藤の花に似てますね。
最近花をよく観察するようになりました。
ありがとうございました。
返信する
射水の杉さんへ (チューリップ)
2009-08-21 10:31:50
この花は、伊吹山に行った時に見た花です。つる性のカラスノエンドウに似た葉で鮮やかな紫色の花が咲いていました。
返信する

コメントを投稿

山野草(青・紫花)」カテゴリの最新記事