越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

コウゾリナ(剃刀菜・顔剃菜)

2017-08-19 06:58:08 | 山野草(黄花)
【コウゾリナ(剃刀菜・顔剃菜) 】
野草:キク科 コウゾリナ属
花期:4月~5月
名前の由来:全体に剛毛があり、さわると著しくざらつく。このような手触りをカミソリにたとえ、剃刀菜と呼んでいたものがコウゾリナになまったという

日本の各地に生育する越年性の1年草本。
路傍・原野・牧草地などに生育し、適湿のやや栄養分の良好な場所を好むようである。
秋に芽生え、ロゼットで越冬する。夏草が茂る頃になると花茎を延ばして高さ1m近くに生長する。
花は黄色。タンポポのような花がたくさんつく。

◎2017年7月22日 滋賀県にて 写真1枚 追加しました




◎2008年7月27日 滋賀県にて 写真1枚
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンドテン(本土貂) | トップ | クサフジ(草藤) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (立山の麓から)
2009-08-15 00:39:09
今晩は。
毎日、説明入りで写真掲載。
山野草がお好きな様子伝わったきました。

今時、雷鳥のペアの写真撮れたのは珍しいと思います。
返信する
立山の麓からさんへ (チューリップ)
2009-08-15 08:29:32
いつもブログ見させていただいています。
本当に素晴らしいところに行っていますね。
なかなか行けないので、ブログでその気にさせていただいています。
返信する
コウゾリナ(チュウリップさんへ) (杉さん)
2009-08-15 15:41:44
面白い名前が付いた剃刀菜山野草ですね。解説を読み「剃刀菜」のわけが理解できました。
それと、色による分類掲載、非常に初心者には整理しやすく印象強く覚えやすいです。 本当に有難うございます。 今後ともよろしく。 有難うございました。
返信する
射水の杉さんへ (チューリップ)
2009-08-15 22:14:14
花の名前には本当に色々な名前が付けられていますね、との土地の名前や、形・形状から来るもの、用途や効用から来るものなどなど・・。
返信する

コメントを投稿

山野草(黄花)」カテゴリの最新記事