越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

オトコエシ(男郎花)

2009-09-27 21:08:25 | 山野草(白花)
【オトコエシ(男郎花)】
野草:オミナエシ科オミナエシ属
花期:8月~10月

丘陵帯,山地の草原や道端に生える多年草です。オミナエシ(女郎花)と対比させてつけられた名前で,オミナエシに比べて強壮な感じがするからということです。山野によく見られる多年草で実に翼状の丸い小苞が付いています。
茎や葉に毛が多い。花は白色で、4ミリほど、散房状の花序につき、花冠は5裂する。葉は頭大羽根状に深裂する。オミナエシより裂片の幅が広い。

◎2009年9月27日 写真3枚追加しました。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトギリソウ(弟切草) | トップ | オニドコロ(鬼野老) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オトコエシ (杉さん)
2009-08-28 18:04:43
オミナエシ、に対比しての解説分かり易く、印象に残るでしょう。オトコエシ、名前は聞いていましたが・・・イメージが沸かなくて・・・何とか頭に入ったかな?
何時も分かりやすい開設有難うございました。
返信する
杉さんへ (チューリップ)
2009-08-28 23:18:01
前回の自遊塾、有峰の冷夕谷が雨で中止になり立山山麓家族旅行村周辺の散策をしたときも、オトコエシの花が咲いていましたね。
返信する

コメントを投稿

山野草(白花)」カテゴリの最新記事