越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

シモツケソウ(下野草)

2017-08-06 11:18:05 | 山野草(赤・ピンク花)
【シモツケソウ(下野草)】
野草:バラ科シモツケソウ属
花期:6月~8月
別名:クサシモツケ(草下野)

シモツケ(下野)というのに似ています。シモツケは木ですが,シモツケソウは草なので別名をクサシモツケ(草下野)といいます。
多年草。
やや湿った草原から、湿原の周辺などに生育する。美しい淡紅色の花を咲かせる。湿原の周辺などで群生して開花していると、特に美しい。
草丈は1m近くになり、群落を形成している場合にはほぼ直立する。葉
は複葉であるが、頂小葉が大きく5~7裂して1枚の葉のようにみえ、葉柄の側小葉は托葉と間違えてしまうほど小さい。
白い花で オニシモツケ があります。

◎2017年7月22日 滋賀県にて 写真3枚 追加しました
時期的にはもう少し後が満開になるみたいでした・・・咲き始め







◎2017年6月11日 富山県にて 写真5枚 追加しました











◎2008年9月24日 以前








◎伊吹山の群生
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イブキトラノオ(伊吹虎ノ尾) | トップ | シモツケ(下野) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シモツケソウ(チューリップさんへ) (杉さん)
2009-08-11 21:22:24
こんばんわ。シモツケソウ生育場所で微妙に色あいが違うのですね。伊吹さんの群生地凄いですね。感激です。有難うございました。今後とも楽しみに致しております。
返信する
射水の杉さんへ (チューリップ)
2009-08-11 23:17:29
今まで3ケ所(伊吹、車山、立山)で見ましたが、やはり伊吹山のシモツケソウの群生が印象に残っています。
返信する
Unknown (待ち針)
2009-08-12 15:47:13
伊吹山のシモツケ群落 素晴らしいですね~~

もう何年もあこがれ続けて 今年もツアーに申し込みましたが人数が集まらず中止に!
ほとほと 伊吹山には嫌われています(笑)

日付が載ってませんがやはりシモツケは今頃でしたか?
返信する
待ち針さんへ (チューリップ)
2009-08-13 09:55:57
伊吹山には色々な花が咲いていますね。
特に名前にイブキと言う名が付いている花が。
上の群生の時期は7月27日に行った時の写真です。
返信する

コメントを投稿

山野草(赤・ピンク花)」カテゴリの最新記事