越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

オオジシバリ (大地縛り)

2009-08-28 22:57:59 | 山野草(黄花)
【オオジシバリ (大地縛り)】
野草:キク科ニガナ属
花期:4月~5月

オオジシバリは日本全国に生育する多年生の草本。水田の畦などに群生する。地表付近に茎をはわせ、節から根を出して広がっていく。葉は地面から立ち上がって、密に地表面を覆っており、頻繁に草刈りが行われる環境に適応した生育形である。春にタンポポとよく似た花をさかせ、遠目には区別が付きにくいこともある。和名は「地面を縛る」との意味。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オタカラコウ (雄宝香) | トップ | オオタチツボスミレ(大立坪菫) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんごの里から)
2009-08-28 23:45:34
こんばんは。
草取りするのに厄介者ですね。名前しっかり覚えました。今日も苦戦しました(笑い)
いつもきれいな写真と解説参考になります。ありがとうございます。
返信する
オオジシバリ (杉さん)
2009-08-29 05:18:18
本当にタンポポの花に似てますね。蕊が面白い形してますね。やはり種子をつけて飛ぶのでしょうね。名前も面白いですね。誰がつけたのやら、草後りの厄介者なんですか? 似て非なるもの・・・・名前覚えました。有難うございました。
返信する
りんごの里さんへ (チューリップ)
2009-08-29 10:08:48
山や畑やその他モロモロ・・・お忙しそうですね。ようやく8月も終わり、もうそこに秋が来ている感じです。
秋の山野草を求めて!
返信する
杉さんへ (チューリップ)
2009-08-29 10:13:33
これに似た花には、ニガナ・ハナニガナ・シロバナニガナなどがあり、舌状花の数や色によって名前が異なります。
返信する

コメントを投稿

山野草(黄花)」カテゴリの最新記事