高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

井上正雄さんの農園を訪問しました。

2012-06-18 07:36:58 | イベント報告
運営委員Hです

6月17日は
南国市の井上正雄さんの農園訪問

前日の大雨はすっかりあがり
晴れました

集合場所に早くつきすぎたので
県道沿いの井上さんの畑の
まわりを散歩しました

写真では草むらですが
しっかり野菜が育っています

参加者は20名

集合のあと
まず井上さんの田んぼを訪問


除草剤をつかっていないので
水面が草でおおわれています


そのあと井上さんの自宅横のビニールハウスに移動し
きゅゆり・トマト狩り

きゅうりはどっさりなっていました


今年はトマトの生長がおそく
トマトにおもいっきり
かぶりつけなかったのがざんねん


近所の公民館で
持参したおかずと井上さんの玄米でお昼ご飯

井上さんのとうもろこし、枝豆、きゅうりの漬け物、
すもも、アーティチョーク(!)もでました。

ご飯のあと交流会もしました。
いちばん右側が井上さんです

福岡正信さんの農園での思い出とかを話してくれました

おつかさまでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜の行く末は・・・ | トップ | 再稼働。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント報告」カテゴリの最新記事