高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

「味噌作り体験」報告。

2012-02-05 13:31:47 | イベント報告
2月5日、高知市旭町の「ソーレ」で
味噌作り体験をしました

参加者は全部で32名。
調理実習室がいっぱいになりました

「土といのち」ならではの材料をそろえました。

井上正雄さんの有機栽培大豆
下郷の国内産米麹
山塩小僧の塩

味噌作りは実はとてもシンプル

まず
一晩水につけた大豆を圧力釜で煮て


柔らかくなった大豆を
ポテトマッシャーでつぶし


さらに麹と塩をまぜ


ビンにつめて


カビをふせぐための工夫をちょっとして
できあがり


実は
圧力釜の手配にミスがあり
1台足りなくなり
ソーレの近所にお住まいの参加者から
お借りすることになりました

ありがとうございました

    

味噌が食べられるようになるまで半年かかります。
皆さんの味噌が美味しく発酵・熟成することをお祈りします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« べったら漬。 | トップ | 今日も味噌作り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント報告」カテゴリの最新記事