高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

天空のお茶畑に会いに行こう 報告

2017-08-10 09:00:00 | イベント報告
7月30日、天空四万十のお茶畑に行きました。
お茶畑は高知市から車で1時間半ほどかかる津野町にあります。


わたしたちを迎えて下さったのは稲田さん御夫妻。
おごっそう と はちきん という言葉がピッタリのような。。。


まずは自家用に栽培されてる
ブルーベリーを収穫させてもらいました。
たわわに実ったブルーベリーが、なんと取り放題。
実は子どもはすぐ飽きて、大人が興奮したのでした。


こちらも、大人が興奮したビオトープ。
めずらしい糸トンボを発見したそうです。


山道を掻き分けていくと、
そこにはワサビ畑が。
葉ワサビですが、
しっかり根っこが太ってたので、
そうめん流し用に収穫。


スタッフは、お昼ごはんの準備をします。
かまどに火をつけ、そうめんを茹でてます。


水が豊かなので、そうめんを冷やすのも豪快に。


そうめんにはもちろん、イゲタのそうめんつゆ。
かざぐるまさんのミョウガと、
土佐山の有機生姜と青紫蘇、
採ったばかりのワサビもおろしてトッピングしました。


稲田さんの無農薬のお米でご飯も炊きました。


そうめん流し用の樋(?)はもちろん、
お椀や箸も、稲田さんが竹から作ってくださってました。
こんな風に、気軽にナイフを使って
細工ができるってすばらしいですね。


山の清い冷たい水でのそうめん流しは、
あまりに急流すぎて(?)、
流すも食べるも大わらわ、
大人も子どもも大わらわでした。



最後に集合写真をパチリ。
途中で雲行きが怪しくなり心配しましたが、
大雨にはならずヨカッタヨカッタ。
稲田さん、楽しい1日をありがとうございました。


( 管理人 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加持養鰻場の 四万十川優化イ... | トップ | 土佐蒲鉾の とことん鱧入り蒲鉾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント報告」カテゴリの最新記事