八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

蜂・ハチ・はち

2017-08-22 19:51:54 | 昆虫

秋の七草女郎花には実に様々な虫が集まってます。

カメムシ・蝶・虻蜂・豆コガネetc.が飛び交ってます。

そのなかで多いのは蜂類(スズメバチ類・ハキリバチ類・ジバチ類他)

取りあえず名前の判ったものを!

「バラハキリバチ」・・・・・花粉玉を下腹にくっつけて巣に運びこみます。(ちなみにミツバチは後ろ脚)

「ハラアカヤドリハキリバチ」・・・・赤い胴が目立ちます。

「オオトガリハキリバチ」・・・・お尻のとんがりが特徴です。羽根がブルーに輝くハキリバチの仲間

むやみに捕まえようとしなければ刺されることは無いと思いつつも

スズメバチだけは後ずさりしてしまってカメラには収められませんね。(笑)

 

過日「ミドリセイボウ」と紹介した蜂ですが名前を間違ってましたので訂正して再掲しました。🙇

「オオセイボウ」・・・・・昆虫愛好家の中では垂涎の蜂らしい。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨晩の集中豪雨 | トップ | 「蝶」 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2017-08-22 21:39:23
蜂は見つけても つい離れたくなります
綺麗な蜂がいるんですね!!
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2017-08-23 00:25:14
今日も愛知は雨がひどく降ったようですね。
犬山付近は大丈夫でしたか?
雨が羨ましい愛媛・松山の住人です(笑)
松山以外はそんなに困ってないんだろうけど、
とにかく雨がほしい(^^)

空き地の草も元気がなく、虫達も中々見られません。
先日赤いカメムシ見付けて撮りましたが、もう少し色々撮りたいわ(^^ゞ
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2017-08-23 06:42:18
昨日の朝茂った木々を選定していたらハチに刺されてしました!!ハチの巣があったみたいで・・・・
1時間ほどドキドキしながら様子を見ていましたが刺されたところが腫れただけですみホッとしてます。
ハチの姿は見えませんでした・・・何蜂だったのかな~
気をつけなければいけませんね~
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-08-23 07:07:39
minojiさん
貴兄は蜂にもお詳しんですね。
ミツバチが地球上から激減しているのは悪い兆候だといわれておりますが、
これが激減の理由は何ですかね?
返信する
たんたかさんお早うございます。! (minoji)
2017-08-23 07:35:10
蜂界は多種多様、実に多彩な世界です。
熊ん蜂のように人を襲わないのや恐ろしいスズメナチまで!
ただ共通するのは蜂から襲うことはなさそうです。
手で払ったり、巣を踏みつけたりで襲撃されるようですね。
蜂から見れば地震に危害を加えられると判断すると命がけで刺しに来ますね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-08-23 07:41:16
スズメバチだけは怖くてだめです
見かけたら静かに退散です、
天気の良い日は攻撃してこないと聞いてますが?
油断大敵ですね。
返信する
ベルさんおはよ~! (minoji)
2017-08-23 08:05:43
雷恐怖症のminojiです。昨夕も荒れました。
雷さんが来ると、家中のコンセント(TV・クーラ・PC・冷蔵庫etc.)を抜いて回ります。
ただ扇風機だけは避雷機能付きのコンセント(効果の有無は未確認)で使ってます。
お蔭で雷名が轟いてる最中はPCもお休みで寝てます。

こちらの草むらは逆にべとべとです。芝の上を歩くだけで靴の中までびっしょりです。!
カメムシも赤いのや緑や金色など綺麗なのがいますね。普段見かけるのはババチイのがほとんどですが・・・・。
返信する
IKUKOさんお早う! (minoji)
2017-08-23 08:09:04
蜂に刺されちゃいましたか?
巣に危害が及ぶと思ったか?蜂に触ってしまったのかな?
巣を壊されるとか、蜂自信危険を感じない限りは襲ってこないと思います。
手で払ったりすると逆効果です。
一度土手に三脚立てた時です。地中の巣が近かったのかオオスズメバチが飛び出してきて驚きました。
顔の周りを羽音立てながら近くを飛び回ります。
手で払いたい衝動をじっとこらえて目を瞑って屈みこみました。暫く周りを飛びましたがそのまま彼方に!
急いで傍を離れました。(笑)
目を閉じて屈みこんだのは、スズメバチは下方が見えてない!?黒いものを襲うので黒目を注意と聞いていましたので!
返信する
gettengさんお早うございます。 (minoji)
2017-08-23 08:19:08
ミツバチは世界的に減少傾向だとか。
このまま進行すると食糧難が心配されてます。
原因は不明ですが、遺伝子組み換え植物の影響?
新農薬?温暖化で蜂の免疫力が落ちたか?等々色々言われてますね。
返信する
imaipoさんおはようございます! (minoji)
2017-08-23 08:25:41
蜂類は積極的には襲ってこないように見えます。
スズメバチは獰猛と言われてますが、危害が加えられるとみると襲ってくるのでしょうね。
minojiもすぐに姿勢を低くして退散です。
大人しい蜂から獰猛な奴まで様々です。
狩りバチは獰猛なのが多いようですから要注意です。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事