つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

(閉店しました)サクッと蕎麦でも手繰りましょう・・・生蕎麦いろり庵きらく

2015-09-07 16:38:05 | 閉店・店仕舞い

昼食のタイミングがズレちゃって、ちょっと中途半端な時間になっちゃった。平素の暴飲暴食が祟り、胃も疲れ気味なので、簡単あっさり、サクッと蕎麦でも手繰りましょうか。いくらか秋めいてきたとは言え、まだまだ冷たい蕎麦が恋しくて・・・・・・平塚駅の北口と南口をつなぐコンコース(改札外)、生蕎麦いろり庵きらくラスカ平塚店(きそばいろりあんきらくらすかひらつかてん)」にお邪魔しました。“夏の、Suica割りキャンペーン” なるものもありましたが、普通の蕎麦で良いや、普通の蕎麦で。うーむ、でもでも、「ミニ豚丼怪味ソースセット」もキニナル、キニナル。“怪味ソース”ってどんなんかしらん?辛いのかな、きっと。

 

本日お願いしたのは「冷しかき揚げそば」、税込460円なり。また “揚げ物” かよって、ツッコミはなしでね。蕎麦は都度都度茹でて冷水で締めるようですが、かき揚げはケースに並んでいたシナシナのものが載せられました(目視・指差し確認)。わかめも入ってミネラル補給、身体にも優しいね。

 

いくらか固ゆでの蕎麦だけど、冷んやりとこれはこれでよろしい。

 

野菜のかき揚げはヘビー級。箸でつまんで持ち上げるのも、手や腕のみならず肩の筋肉までも総動員してやっとこさ。油っぽいのでね、願わくばやっぱり、揚げたてが良いな。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。ちょこっとスーパーに寄って、買い物をして帰ります。

 

 

閉店しました

駅改札内の「生蕎麦いろり庵きらく 平塚店」は営業中です。

  

  

生蕎麦いろり庵きらくラスカ平塚店(きそばいろりあんきらくらすかひらつかてん)

神奈川県平塚市宝町1-1 平塚駅ビルラスカフードコート内(地図

TEL 0463-23-7525

営業時間 7:00-22:00

定休日は平塚駅ビルラスカ休館日に準じます。

 
 
 
(日本蕎麦 うどん)