つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

おうちで始めてみたものの

2017-03-24 21:27:36 | 自宅で晩ご飯

懲りずに痛飲しての失敗が多いのでね、今宵は自宅で軽め軽めに・・・・・・アルコール分4%、SUNTORYの缶チューハイ「-196℃ 春いちごチューハイ」で始めましょう。

 

「ハム入りマカロニサラダ」に「クセになるピリ辛割干大根」、そして「ごま昆布」をあてに用意。

 

「とろけるスライスとブラックペッパーの温奴」もつつきます。

 

ちびた長ねぎを使い切りたかったので、「ねぎチャーシュー」を作ります。

 

もうひと缶、SUNTORY「-196℃ 桜さくらんぼチューハイ」を開けました。こちらもアルコール分4%ね。

 

はあー、でもなんかツマンナイな・・・・・・ちょっと外の空気を吸ってきますか。とりあえず、今宵も美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。


やっとパッタイ

2017-03-24 15:01:37 | 自宅で昼ご飯

冷蔵庫の整理整頓も兼ねて、昨日の残りの「ママお助け!簡単!豚焼肉用(生姜焼き)」を全部焼いちゃいますね。

 

ここ何回か出先でタイ料理を食べ損なっているのでね・・・・・・日清食品冷凍の “ASIAN STREET” シリーズより、冷食の「パッタイ(タイ風焼そば)」を作ります。電子レンジでチンしても出来るのですが、メーカー推奨のフライパンを用いて作りましょう。解凍し麺がほぐれるまでフタをして中火で蒸らし、ほぐれたら火を強め水分を飛ばします。

 

仕上げの小袋、「干しえびとカシューナッツ」を振り掛ければ出来上がり。

 

ナンプラーでもあればちょい足ししたいな。あっ、レモンを搾れば良かったね。

 

美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。


曇り空

2017-03-24 08:34:37 | 朝食(サラダ・ローカーボ)

曇り空、週末は天気が崩れるのか。

 

結局のところ、昨晩は4合瓶を空けちゃったさ。代わり映えのしない朝ご飯。

 

昨日は平塚の街まで用足しに。駅までの移動は路線バスを利用したものの、なんだかんだ歩きました。歩数計は1万4千歩を超えて、14,022歩までカウントです。

 

 

 

(追伸)

街中のバイクショップで初めて見ました、ヤマハの新型MT-09。目を凝らすと、フロントウインカーの取り付け位置やラジエーター周りの造作、今さらながらの片持ちのナンバーステーなど、ちょっと???なところもありますが、まあ、それなりにカッコイイじゃない。次期バイク候補に入れておきましょう。


あれっ、いまこれ何杯目?

2017-03-24 01:12:31 | 自宅で晩ご飯

夕方からの用事だったら、平塚の街で飲めたのに・・・・・・仕様がない、今宵はおうちで晩ご飯。富山は砺波市(ここ)の銘酒、立山酒造の「特別純米酒立山」を常温のまま(要は冷やで)いただきます。普段の「立山」とは違う、ちょっと高級な(?)「立山」ね。

 

今さらではありますが、「ハム入りマカロニサラダ」に「ごま昆布」、「クセになるピリ辛割干大根」をつまみます。

 

冷蔵庫に入れっぱなしの味噌を使う大作戦。そのまま食べれば良いのに・・・・・・あじの「なめろう」にしていただきます。

 

やっぱり肉も。「ママお助け!簡単!豚焼肉用(生姜焼き)」を半分ぐらい焼きましょう。

 

あれっ、いまこれ何杯目?

 

〆単にテーブルマークの冷食「ごっつ旨い大粒たこ焼」を温めます。余計ではありますが・・・・・・

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。