Magari managed by Fumikiri

自由が丘駅前のイタリアン、マダムのひとりごと

将来の介護

2023年07月27日 | お知らせ
7/25朝日「介護に外国人材緩和検討」厚労省は介護現場に人手不足解消のために、外国人労働者に認められなかった訪問サービスの解禁などを検討するが、「言葉の問題、日本の文化や風習を考えるとまだ早い」などの反対論も。

日本政府は社会制度保証のため、外国出身者で現役世代を1割増やす方針らしいが、今の貧乏国日本に誰がまず来るの?という問題。優秀な人材はもちろん来ない、でもって優秀でない人に敬語、謙譲語等複雑怪奇な日本語を覚えるまで働いちゃダメっていうのは無理な話では?
それよりこちら側が英語等覚えません?手振りジェスチャー含めてコミュニケーションすれば?と思ったのは、昨日のお客様、3名の年配女性がアメリカ男性1人をエスコート。メニューさえ読めない彼と身振り手振りで十分に会話というかコミュニケーション取れている様子でしたが。。。。
Google先生の助けも相まってですがね。

人のコミュニケーション力は言語だけにとどまらないのよね~。魂で話ちゃうこともあります。

昨日の賄い:暑かったので大分の冷や汁。鯵を焼いて味噌とともに焼く。
それに氷水、きゅうり、みょうが、しょうが、紫蘇を薬味でのせてご飯にぶっかけて食べる。ナスと砂肝和え
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村人50人? | トップ | 子供のころの夏休み »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事