Magari managed by Fumikiri

自由が丘駅前のイタリアン、マダムのひとりごと

早寝早起きの夏

2023年07月23日 | お知らせ
最近、無駄にスマホなどをみずに早寝早起き。
月曜の定休日に叔母の犬を散歩させるのですが真夏は5時起き。それを続けていたら早く起きる事自体が苦でなくなってきました。
熱帯夜にはできませんが朝晩涼しくなる今日のような日だと窓をあけて寝ます。朝には蝉の声。ノスタルジックな気分に浸りながら起きるその感覚はたまりません。

涼しい中でゴミの整理をしたり、ぬか床を混ぜて野菜をつけたり梅を干したり、洗濯物をしたり仕事がはかどるのも気持ちが良い。

こんな朝には自分に出来る事なんてわずか、この程度。水のように何も思わず、そこがどんなに汚れていようが関係なく上から下にただ流れ、そこで澄みきる。そんな風に一日を過ごそうと思えます。

昨日の賄い:ルーロー飯 私のルーロー飯はネギを大量にこんがりと炒めて旨味を出してから豚の三枚肉を加え、さらにしょうが、にんにくをいれて豚に焦げ目ができるほど炒めます。そこに水をいれて五香粉、醤油、砂糖、塩で調味。 ゆで卵をいれて30分煮たら出来上がり。青梗菜をたっぷり添えて。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然ってスゴイと思う日々 | トップ | 国産ワインもなかなかいいな。 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事