一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

『蛮幽鬼』観劇(5回目♪)

2009年11月22日 | こんなお芝居観てみました♪
11月21日(土)昼の部・梅田芸術劇場にて『蛮幽鬼』観劇。
本日は6列目・・・・
例の「風駆け抜ける」お席ですよ~~♪

本日は友人達と一緒に4人で観劇。
・・・(偉そうにいうなら・・(笑))私がGETして差し上げた超良席でございます!多分・・・
梅芸の中で一番見やすい席でないか?(この演目に関して言うなら)
下手・通路側・フラットから一段上がった6列目・・・♪♪♪

「めっちゃ面白いし、感動するし、席は最高だし
上川さんは最高だし、他もいろいろ最高だし(・・ここ割愛)
みんな、私に感謝するよ!」
・・・と言ってたものの、少々・・・言いすぎ??(笑)

BUT(・・・と書いてしかし・・)
終了後、お1人は打ち上げ飲み会のお店に行くまで
「涙が止まらない!」だし
「(今までの)新感線で一番良かった!」と言う者あり(・・因みにコレはしゅんしゅん)

・・・とにかく
凄く良かったと!!

「ありがとう!ありがとう!ありがとう!」と・・・もう・・・
どれぐらい言ったら気が済むの?貴女達・・・・うふふ♪私に感謝の言葉を・・。
あ~~!気持ちいい!感謝されるのって!
マザーテレサ・・って毎日こんな気分だったのかなあ?(・・な訳ねえべ!)
(質が全然違うが・・。しかも演じてるわけでもなし・・(笑))

「1年に一度・・・
こんなに感謝される日があるよな~。まあ、チケット取ったってだけだけど。
でもさ、人間的に感謝されたことはないんだよね・・・(笑)」

・・・って言ったら
そこ・・・「そんなことないよぉ~~」って言ってよっ!
なのだが、誰も否定しなかった・・・(涙)(笑)
・・・いいんだけど・・・。


・・・・・気のせいか、席が素晴らしかったからか、本日一番良かった!!
だんだん良くなるのって、どうよ?!・・とも思うけど
それが「生」の素晴らしさ・・・でございます。

ラスト・・・
本当の名前を教えてくれ・・・という土門さまに、名前なんかないよというサジ。
「君にはあるのかい?」
「そういえばそうだな・・・」のシーン。
ここで、じっと美古都様を見つめられる土門様に涙・・・。

東京ではなんとなくとってもテンポよく進んで、それはそれで面白かったのだけど
回を重ねるごとに出てくる
粘り気のある微妙な「間」が、見ているほうに響いてくる。
特に美古都様と土門様の関係・・・・。

上川さんの怒涛のセリフも、更に声がのびのび・・・
毎回、今日は声潰れてらっしゃったりしないかな・・?・・と心配なのですが
ノ~~プロブレム!
どんな喉なんでしょ?!(・・・素敵)

「とにかくカーテンコールがいいんだよ~!」と友人達には伝えていたが
・・・・
今日も、かわゆい堺さんが
お辞儀をする時も、2階・3階の皆さんに手を広げられる時も引ける時も
「兄貴どうですかい?今ですかい?頭上げるんですかい?引くんですかい?」
・・・的に、チラチラチラチラ・・・・
上川さんを横目で見ながらしてらっしゃるのが・・・・・
も~~~~~~~素敵!・・・な関係のお二人♪

じゅんちゃん(稀道活さま)日替わりネタも炸裂で
初見の友人達は、手を叩いて大喜びさ!!

「なんぼものんじゃ~~~い!」のコーナーでは
「(コレに)意味なんかな~~~いっ!
意味を考えたいヤツは下のドラマシティに行け~~~~っ!」と
仰ってましたが(下では『印獣』)・・・・・

「・・・下のも意味なんかあるのかね?!」
・・・と、大笑いしながらも呟いていたしゅんしゅんに
座布団1枚でございました。

・・・・いよいよ大千秋楽です♪

この日、観劇前にみんみんさんに再会。
狭い通路で短い時間にしゃべりまくるし!
会場の案内のお姉さんに「席につけ!」と言われるまでしゃべる2人(笑)
みんみんさん、ざっくりな説明でしたが分かりやすい席にお座りなので
休憩時間に会いに行きます♪

・・・あ!隆也さまが横を駆け抜けた感想は
「バカ!あほ!!」・・と言われる程語ったが(打ち上げ飲み会で)
また語ります・・・(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 机上事情に人として・・・・。 | トップ | Magic in the winter night ♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、それなのよ! (しろう)
2009-11-22 22:39:43
かずりんさま♪
今回も楽しく読ませていただきました(笑)
最良席、羨まし~~!
わたくし、今回ヒトケタがございません(涙)
新橋のは譲っていただいたものだし、5列目なのに上手のせいで異常に舞台が遠かったのよ。

>粘り気のある微妙な「間」が
そうそう、それそれ、そこなのよ~!
明らかにそういう間が増えていて、そこに感じられる何かが、
お芝居をより深くしている感じなのよね~。
日々、繊細かつ濃厚、激烈になっているということですね。。
大楽もすぐですが、今すぐ明日にでも飛んで行きたいわ~~。

もひとつ、そうそう!
これだけ大阪版が良くなってしまっていると、
東京版収録のDVDがずいぶん物足りないものに
感じられそうで残念。
大阪で、それも最後まで観られるだけ幸せだけど、
そうでなければきっと暴れてます、わたし(笑)
DVDはさておき、そういう変化をすべて生の醍醐味と良心的に解釈されるのもいかがなものかと、
実はいつも思ってしまいます。
わかるけどわかりたくない自分がいる・・。
今回のは特に・・・。 (かずりん)
2009-11-23 01:03:02
『朧・・』『五右衛門・・』では
そ~~~んなに東京・大阪の違いは感じられなかったのですが
今回のはかなり!!変わったよね!
>そういう変化をすべて生の醍醐味と良心的に解釈されるのもいかがなものかと、
実はいつも思ってしまいます。
ああ・・・これ微妙にわかる・・・。
参加したもん徳なのか・・・?みたいな・・・ね。
でも仕方ないよね・・・。やはり生ですから・・。
今回は特に脚本家の中島さんも悩まれたのでは
ないかな・・とご推察いたします。
しかし、明らかに良くなってめっちゃ嬉しい私!
関西に住んでてよかった!・・と純粋に思おう!!(単純!)
駆け抜けたのね (スキップ)
2009-11-23 08:03:50
かずりんさま
「風が駆け抜ける席」よかったでしょう。
>あ!隆也さまが横を駆け抜けた感想は
>「バカ!あほ!!」・・と言われる程語ったが>(打ち上げ飲み会で)また語ります・・・(笑)
それ、私今度聞かされるのでしょうか(笑)。
あの風がフワッとくる感じはやはりその場に
いてこそのものでものね。こればかりは
ゲキ×シネでもDVDでも味わえないし、
劇場にいても他の席では無理だし、ほんとに
幸せなことですね。

今回が一番よかったというかずりんさんの
ご感想に、大楽がますます楽しみになりました♪
(行ければ、だけど)
意味なんかない(爆) (たけこ)
2009-11-23 09:45:05
じゅんさんのネタ投下ありがとうございますv
初見のお友達も手を叩いて大喜びしてくださったなんて嬉しい~!!
(お友達に、その人はたけこという者が好きなひとなのよ、とどうかお伝えください・笑)

そうか、意味なんかないんや(爆)
「・・・下のも意味なんかあるのかね?!」
とおっしゃったしゅんしゅんさん、最高です
そうそう!東京には無かった (みんみん)
2009-11-23 15:27:45
かずりんさん♪
お会いできて嬉しゅうございました~。短時間でしゃべりましたわよね(笑)
>じっと美古都様を見つめられる土門様に涙・・・。
そうそう、あそこは私も思いました。
東京(特に前半)では、すぐに「そうだな」って返していたはず。
無言の演技が凄く良くなってきた気がしますよ!
>それが「生」の素晴らしさ・・・でございます。
そうですね~。こうなるとこう変わるんだ!
というのは舞台ならでは、でしょうね。
ま、複数回観られるからこそ言える事で、それを念頭に置いて序盤・終盤と
チケットを取ってる私も私なんですけど。
1度しか観れなかったら、怒っちゃうかな~(笑)。
大楽、楽しみにしてます~!
スキップさま♪ (かずりん)
2009-11-24 11:02:37
>それ、私今度聞かされるのでしょうか(笑)。
あははは!!
あす意味、犠牲者??(笑)
何とかお仕事片付けて、是非是非来て下さいね!梅芸♪
千秋楽だから、じゅんちゃんその他
若干・・・凄いことになるでしょうね~~♪
千秋楽では風は感じられませんが
感じた私は、妄想体感できます♪幸せです♪
たけこさま♪ (かずりん)
2009-11-24 11:06:59
昨日、下の劇場に意味を見つけ出したく
行ってまいりました・・・(笑)
うふふ・・・・。です。
千秋楽では道活さまネタ若干変わりますかね~~?!
また投下させていただきますね♪
・・・やっぱりあの『フック船長』が素晴らしかったので
じゅんちゃんご登場直後は
『フック船長~~~!』って、ちょっとだけ
心の中で叫んでしまいました♪
本当にフック好きだわ~♪
でも一番好きなのは・・・ですけどね♪
彼は素晴らし過ぎる!!
みんみんさま♪ (かずりん)
2009-11-24 11:11:01
ね~~~♪本当会えてよかったわ!
若干、会話にすれ違いが生じそうだったもんね!
それにまだ大丈夫よ!
一幕チェンジOKよっ!(笑←まだいうかっ!)
・・・は、冗談として
是非是非、千秋楽・・・
眩暈がしそうな最前・・お楽しみください。
前でしか見れないこともあるもんね。
「それもそうだな・・・」の土門さまは
何を考えて美古都さまを見つめてらしたのだろう・・・。
ぎゃ~~~~!最前・・羨ましいっ!
(あ・・壊れてしまいました。すいません。)