新入生の皆さんへ!!!!!

2020-03-10 05:55:55 | Weblog

こんにちは。新歓代表のさくらもちです。

今日は合格発表ですが、新型コロナウイルスのせいで掲示発表のない静かな合格発表になりそうですね。

その新型ウイルス、実は新歓活動にも影響を与えています。例年よりも新入生に対して説明する機会が少なくなる可能性が高いので、ここいらで部の活動や新歓について説明したいと思います。

 

1. どんな活動?

主に年二回ある学祭での作品展示と、学外イベントでの活動の2つです。

学祭で展示する作品は、大型作品と個人作品があります。

大型作品は部員同士が仲良く意見を出し合いながら1つの大きな作品を制作します。

歌舞伎

2019年五月祭にて出展。ご好評につき渋谷PARCOで15日まで展示中です。

 

時間旅行

2019年駒場祭にて出展。分担しやすいように複数オブジェクトの総合展示といった形態もあります。

 

個人作品は各部員が好き勝手に作ります。技巧的なもの、写実的なもの、深遠なもの、などなど...

スマホで操作できる戦闘機

文系の私には理解不能です。

 

ノートパソコン

名作です。

 

LEGO/FOOL

メッセージ性の高い作品です。

 

学外イベントでの活動は、依頼作品の制作とワークショップがあります。

レゴ部として不定期に外部団体からの依頼を受け、作品を制作することがあります。こちらは部員皆が関わるというわけではなく、興味のある部員が中心になって制作を進めていきます。

レゴジャパン様依頼作品 山

全国展開されたレゴブロックのイベント向けに2018年に制作。

 

ワークショップでは、主に子供向けにレゴブロックを用いていろいろ教えます。

 

2. どんな人たちがいるのか?どこで活動しているのか?どれくらい活動しているのか?

東大の学生(院生含む)であれば誰でも入部できます。

文理比は若干理系が多く、男女比は明らかに男子が多いですが、弊害なく活動できています。他サークルにも入っている「兼サー」の人も多くいます。

作品制作スキルについては、ちょっと異常な人が散見できるものの、続けていればそれなりになるので、レゴが好きなら問題ないでしょう。たぶん。

部としての活動場所は部室で行います。部室は駒場キャンパス学生会館104Aにあります。新歓イベントもここで行う予定です。新歓イベント以外でも後述するメールアドレス宛に連絡してくれれば、部室を案内することが可能です。(※新型コロナウイルスの影響で部室での活動が制限される場合もあります)

↑部室です、一応。狭いですが、大型作品なんかの組み立てはここで行います。

活動頻度は週に1、2回を基本としていますが、学祭前はそれよりも多く、テスト期間やコロナウイルスが学生会館運営委員会をビビらせた時なんかはほとんど行われなくなります。

新歓期間中に紹介するつもりですが、東大レゴ部ではコンピュータ上で作品を設計することが多いので、今流行りのテレワークも十分可能です!

 

3. 新歓について

さて本題に入りましょう。

新歓期は様々なイベントがあります。特にテント列とサークルオリエンテーションは新入生のサークル選びにとって重要なイベントです。テント列に参加する予定は元からありませんでしたが、オリエンテーションについては新歓イベントの情報を連絡するつもりでした。しかし、3/9現在2つのイベントは実施されるか不透明な状況であり、仮に実施されたとしても例年より制限されたものになる可能性があります。

そこでレゴ部では新入生向けの新歓イベントの情報をメールでも発信するつもりです。レゴ部に興味があるという方や、部室を覗いてみたいと言う方は新歓用メールアドレスutlc.shinkan.2020@gmail.comまでメールしてください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UMA (Hidayat)
2021-03-15 07:29:13
I like to follow your blog, hopefully the better your posts are, so that I am more comfortable to come back next time

コメントを投稿