第74回駒場祭個人作品紹介

2023-12-19 21:00:00 | 学園祭展示
こんにちは、部員のえcぃpせです。

第74回駒場祭が11/24~11/26に開催されました!
今年の駒場祭は直近の五月祭と同じく入場規制が無く、沢山の方にご来場いただき盛況のうちに幕を引くことができました。
ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました!

今回の記事では、駒場祭で展示した個人作品を紹介したいと思います。
それぞれの作品に制作者からのコメントが寄せられているので、ぜひ写真と併せてお楽しみください!

それでは、早速紹介に移りましょう!



○雪だるま と クリスマスツリー(わたあめ)

球体をアレンジして作ってみました。顔と体で大きさを変えています。顔やマフラーをかわいく作れたと思います。腕が動くのがお気に入りです。雪だるまの大きさに合わせて、クリスマスツリーも作りました。


○ツインターボ(V.14)

ウマ娘に出てくるキャラです。再現しやすい特徴と難しい特徴、両方がそれなりにあったのでいい練習だと思って設計しました。組んでて初めて気付いたんですがヒンジプレートって去年からモデルチェンジしていたんですね。


○レゴマスターズ会場(V.14)

今年夏に放送された、レゴマスターズの会場の机周りを再現してみました。それなりに大きな机だったにもかかわらず、そのほとんどがパーツのトレイに占領され落ち着いた雰囲気の作業が難しかったです。(それはそれで一つの技量だと思うけど一体どうやって培うのか?)パーツが足りなくなるたびに20mくらい歩いて取りに行かないといけないのも大変でした。


○もっと高く!(V.14)

レゴマスターズ第7回のお題、「タイムタワー」です。短期決戦で純粋に工学的な課題は見ていて楽しいですね。(参加する方はたまったものではありませんが)海外のレゴマスターズのようにもっとカジュアルな感じでこういったチャレンジを増やしてほしいです。


○Red(V.14)

今年発売されたゲーム、Bomb Rush Cyberfunkの主人公。グラフィティでオールシティ目指スゼ!


○グレートシング(とふゆ)

WARNING! A HUGE BATTLESHIP GREAT THING IS APPROACHING FAST
タイトーの横スクロールシューティングゲーム、ダライアスよりラスボス、マッコウクジラ型大型戦艦グレートシングを作りました。各部が可動すること、高得点のためには破壊推奨のドリルミサイルを発射できるようにすることにこだわりました(2枚目のように口の部分に指を入れて発射します。)


○R-11B Peace Maker(とふゆ)

アイレムのシューティングゲームGALLOPの自機で武装警察用のR戦闘機。YouTubeでゲームプレイの配信を見ていたら見て目が好みだったので作りました。R-TYPE FINAL2で登場したデザインに準拠しています。この作品のためだけにPOLICEのプリントブロックを購入しました。


○シン・仮面ライダー(たくあん)

仮面ライダーにわかですが、コートを羽織っている姿に惹かれて制作しました。スカーフやマントなどの布部分まで純正パーツで仕上げています。


○渋谷事変(たくあん)

アニメも放映中の「呪術廻戦」より、渋谷駅界隈での激闘を高さ60㎝、4層の大型ジオラマで制作しました。各キャラクターの姿はもちろん、現実の渋谷駅を忠実に再現しているので未履修の方でも楽しんでいただけたら幸いです。


○ネコ型配膳ロボ(たくあん)

ファミレスでご飯を持ってきてくれるネコ型ロボットを作りました。表情の再現には#850425などに入っていたアルファベットのタイルを使っていたりします。
当日はtoioを搭載して動かしたりしていました。「〇〇にいるやつだよ!」の反応が、ガストやしゃぶ葉など様々で面白かったです。


○ドリップコーヒー(たくあん)

前々から作りたかった、スタバのカップを作りました。角度をつけた円柱の作り方で行き詰っていましたが、最近発売の#10329で公式解答が出たことで解決。公式は神。


○モンスターエナジー(たくあん)

2019年の駒場祭に出展したもののreworkです。4年の年月を経て、進化したパーツを使ってより再現度を高めています。


○ベイマックスのハッピーライド(たくあん)

ディズニーランドの好きなアトラクション。同輩のMizutaroくんもディズニーのアトラクションを作っているので、並べるといい感じだな〜と思い制作しました。


○でんせつの ポケモンたち(たくあん)

ルギアとギラティナをミニフィグスケールで制作しました。HDSS・DPt世代ゆえのチョイスです。バナナを用いた頭部の表現は我ながら上手くいった感があります。


○SALMON RUN NW(たくあん)

先の五月祭やSNSで反響の大きかった、スプラトゥーンのサーモンランシリーズをさらに拡充してきました。イクラコンテナやイカたち、タツが新入りの他、五月祭で回すのが面倒だった()ハシラを電動化してみました。


○ガチヤグラ(たくあん)

サモラン以外のスプラネタも制作しました。プレイしている方には楽しんでいただけたかな〜と思います。


○フルーツバスケット(みかん)

秋から冬が旬の果物を集めました。前回の五月祭で展示していた果物に、洋なし、レモン、柿を追加して、色とりどりになるようにしました。特にぶどうのリアルさと、洋なしのフォルムにこだわりました。


○明治村「京都市電」(みかん)

愛知県にある博物館明治村内を走行している、京都市電をモデルに作りました。明治村にある車両は、明治43年から44年にかけて製造されたものだそうです。(電車に詳しい方には突っ込まれてしまうかもしれませんが、)足回りや屋根に付いている窓など、細部までこだわって制作しました。また、車内のミニフィグを並べ直せるよう、屋根を簡単に取り外すことができるようにしました。


○京王電鉄1000系(ぬで)

教養学部生はおなじみの井の頭線を走る車両です。こちらに乗って来場される方が多いのではないでしょうか。


○西武鉄道30000系(ぬで)

こちらは西武池袋線や西武新宿線などを走る通称スマイルトレインです。実車通りにっこり顔に見えるでしょうか?


○カワセミ(ノア)

五月祭で作成したカワセミを止まり木に乗せ、小魚を咥えさせました。カワセミは河川や湖沼に生息していて、フナといった川魚などを餌にしているのでそれをイメージして作りました。


○水星の魔女(Village)

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のキャラクターをブリックヘッズで作ってみました。
一目でどのキャラクターかわかるように工夫しました。


○マリオ40周年!!(Village)

スーパーマリオシリーズのドット絵です。
21226『みんなでつくるアートプロジェクト』のセットに含まれるパーツのみを利用しています。


○ウェブシューター(from: The Amazing Spider-Man 2)(えcぃpせ)

ようやくDotsのブレスレットを入手できたので、かねてより腹案として練っていたウェブシューターをレゴで作成しました。今回はThe Amazing Spider-Man 2で主人公が装着しているウェブシューターを参考にしています。


○ドリームズ ウサウサ・バンチュー組み替え(V.14、mizutaro)

71453 イジーとウサウサ・バンチューのセットを使って、別のモデルに組み替えました。(V.14、1つ目)
71453「イジーとウサウサ・バンチュー」の組み替えです。メインで水上ボートをイメージした乗り物を作成しました。湾曲した円柱のパーツをみた時に、救命ボートの縁の膨らんだ部分が連想されたため、水上で使用する乗り物を作りたいと思い題材を決めました。余ったパーツでスター・ウォーズ世界にありそうなスピーダーバイク、さらに余ったパーツでもう一つ乗り物のような謎の何かを制作しました。どんどんパーツの制限が厳しくなり特に3つめなんかはかなりしょぼいですが、初めて組み替えに取り組んだのでその楽しさを味わうことができたと思います。(mizutaro、2つ目)


150ピース企画
150ピース程度でテーマに沿った作品を組むという企画です。
今回のテーマは、後日別のブログページで紹介予定の大型作品に合わせて「車」としました。
駒場祭中では大型作品の中に展示されていたため、一部見づらいものもあったかもしれませんが、部員の手の込んだ作品ですのでぜひこちらも詳しく見てみてください!

○ダイハツ ムーヴキャンバス と フォルクスワーゲン ザ・ビートル(わたあめ)

初めて設計から作った作品です。将来乗ってみたいかわいいデザインの車を選びました。ムーヴキャンバスはツートンカラーの切り替えに苦戦しました。ザ・ビートルは丸みを帯びたフォルムに苦戦しました。


○タンク車(V.14)

遊んでいるゲームでよく(メープルシロップの運搬に)運転しているトラックを作りました。毎朝山を下って家からふもとに届けるのですが、たまにスピードを出しすぎたりよそ見をしたりして転落させています。フェンダーの見た目が地味なわりにつくりが凝っています。


○赤いオープンカー(とふゆ)

150ピース企画で作成したテスタロッサっぽい赤いオープンカー。セガのレースゲーム、アウトランに登場する車を参考に作ってみました(大型作品の一角もこれに合わせてアウトランのコースのオマージュをやってみました)。


○ルノートゥインゴ(とふゆ)

150ピース企画のお題が6幅車ということで作成。赤い車を作った後に何かもう一つ作りたかったので作ったもの。デフォルメしすぎてあまり似ていない気も...


○スバルWRX(ノア)

150ピース企画で作った車です。スポーツカーのような車が作りたかったのでこれを選びました。スバル車に多いボンネットのエアインテークなどを意識して作りました。


○トランスフォームするスポーツカー(えcぃpせ)

今回の150ピース企画のテーマを車に決定したのは私ですが、これは私の人型に変形する車を作成したいという欲を前面に押し出した結果です。車状態↔︎人状態について差し替えなしの完全変形をしますが、手に付属しているパーツを付け替えることで、武器種を変更することが可能です。画像のものは青色ベースですが、黄色バージョンも用意しました。



以上、個人作品紹介でした。
最後までご覧くださりありがとうございました!