東大LEGO部ブログ

Webサイトもよろしく!
http://toudai-lego.6.ql.bz/

大型作品出張展示(続報)

2015-07-14 10:39:01 | 常設展示
こんにちは。HFです。

以前紹介したレゴスクールの展示が少しパワーアップしました。



ミニフィグや車が増えて賑やかになってきたよ!



「ここ、日本。」


ラスール麻生さんの方も引き続き展示していますのでこちらもよろしくお願いします。
コメント

五月祭まとめ

2015-05-20 13:26:53 | 写真集
こんにちは。HFです。
先日のニコニコ生放送や『スッキリ!』でも紹介されましたが、
改めて今回の五月祭で展示した作品の紹介をしたいと思います。

まずはこちら、「モジュールタウン」です。



モジュールタウンとは、ここでは「一定の規格内で作る連結して大きくできる建物群」のこと。
実は今回の建物の多くは新入部員が作ってきてくれたものです。今年の新入生恐るべし。


赤い屋根が可愛らしい一軒家。


カフェ。見切れてしまってますが屋上でカップルが何やら飲んでいますね。


こちらはモダン建築の一軒家。


お隣はしましま模様の一軒家。目がちかちかしそうですね(汗


車の整備工場。現在車の修理中ですかね?


ヨーロッパ風のビル。おしゃれな感じでいいですね。


こちらはホテルのようです。一階部分のレンガ組みが美しい。




こちらもヨーロッパ風のビル。どっちかというとデパート的な感じで、一階はフードコート、二階は仕立て屋さんのようです。


零式艦戦22型甲(作者:HF)
懲りずにまた持ってきちゃいましたw密かにカウルが上下で分割できるようになっています。


駅舎(作者:キセノン)
とある駅舎を再現した作品、シンプルかつ繊細な作り込み。プロジェクションマッピングしてみたい…


ラピス・プロトタイプ(作者:HF)
昔あったブラウザゲームに出てくるロボット兵。ちゃんと変形します。


(無題)(作者:9太郎)
戦車部隊。ミニフィグが乗っていてかわいい。(ちなみに二日目に1両増えました。)


手乗り飛行隊(作者:HF)
手乗りサイズの飛行機たちです。ウェポンベイなどギミック搭載機も。




(無題)(作者:HF)
某ゲームのキャラ達です。ちょっと作りすぎたかもw ちなみに一人別出典の子もいます。


潜水艦そうりゅう 護衛艦あたご・あきづき(作者:HF)
折角なので1/300艦船を作ってみました。(当日撮影忘れたので別写真です)

今年も作品が崩壊することなく無事五月祭を終えることができました。
ご来場の皆さん、またニコ生をご覧になった皆さん本当にありがとうございました!
コメント

もうすぐ五月祭&ニコ生のお知らせ

2015-05-14 15:19:29 | Weblog
こんにちは。HFです。

部内でバタバタしてブログ更新出来てませんが五月祭に参加します。
今回は昨年までのような大型作品が用意出来ていません。ゴメンナサイ!設計、仕事して
ですが部員の個人作品やプレイコーナー等の企画は予定しています。
また、規模はあまり大きくないですが新入部員のモジュールタウンも展示予定です。

また、昨年の駒場祭に引き続きニコニコ生中継でレゴ部が紹介されます。
こちらもぜひよろしくお願いします。

それでは。

-----------------------------------------------

東大レゴ部五月祭展示2015
日時 : 5/16(土)、5/17(日)
場所 : 法文2号館1階文学生ホール

ニコニコ生中継(ニコニコ動画アカウントが必要です)
日時 : 5/16(土) 11:40頃〜
コメント

新歓のおしらせ

2015-04-01 11:18:42 | Weblog
こんにちは。HFです。

直前になってしまいましたが新歓サークルオリエンテーションのお知らせです。

--------------------------------------

東大レゴ部は4月2日、3日のサークルオリエンテーションに参加します。

場所:1号館113教室

ずっとレゴをし続けてきた方でも、昔遊んだことのある方でも、
レゴなんて全く触ったことがないという方でも大歓迎です。

レゴに興味のある新入生のみなさんに会えるのを楽しみに待っています。

--------------------------------------

なお、東大レゴ部は東京大学の学生のみによって構成されるサークルで、
他大学からの入部は受け付けておりません。あらかじめご了承ください。
コメント

※お知らせ※ 大型作品出張展示

2015-03-28 21:04:06 | 常設展示
こんにちは。HFです。
過去のレゴ部大型作品が出張展示されます。

ラスール麻生さんの方では「東京タワー」、「太陽の塔」、「日本銀行」が展示中です。
ラスール麻生HP

また、レゴスクール港北さんの方では「東京都庁」、「日本武道館」、「地球」が展示中です。
レゴスクールHP

是非ご覧になってください。
コメント

※お知らせ※ 駒場祭動画の紹介

2015-01-15 19:06:00 | 常設展示
こんにちは。HFです。
いよいよ今週末はセンター試験ですね。
受験生の皆さん、体調を整えて試験に臨んでください。

さて、今日は先日の駒場祭についての動画を2本紹介します。

東京大学第65回駒場祭生中継(一旦東大新聞のHPに飛びます)
ニコニコ生放送のタイムシフトです。東大レゴ部は1:01:00〜1:19:00くらいで登場します。
ただ前半は残念ながら電波状況が悪く映像が乱れてしまっています。

東大LEGO部の作品を見てきた【駒場祭】



来場者の方で動画を撮ってくださった方がいらしたようです。ありがたい限りです。
こちらの方が見やすい作品があるかもしれません。


それでは。
コメント

駒場祭まとめ 〜その2〜

2014-12-03 11:50:05 | 常設展示
こんにちは。HFです。

駒場祭作品まとめ、その2です。



(左から)ケルベロス、さくら、小狼、ともよ(作者:HF)
かなり古いアニメですが、何を思ったか作ってしまいましたw
脚の接続を含めてスカートのふんわり感を出すのは意外と難しいんです。


ロックスライザーフォートレス(作者:syachi)
ロックスライザーとは15年くらい前にレゴで発売された「スライザー」というシリーズ(レゴのアクションフィギュアの先駆け)に登場するロボットです。
量産型(製品版)をベースに兵装を強化したモデル、といったところでしょうか。ぶっ放してきそうでかっこいいです。


コマンドウルフ(作者:syachi)
(元ネタはあまり詳しくないです)狼型の大型ロボット兵器のようです。
「レゴ チーマ」シリーズの伝説ビーストがベースになっているようですが、全く違う感じになっています。


航空母艦ケストレル(作者:HF)
とあるフライトシューティングに登場する空母。艦載戦闘機は4機1編隊のみ(原作準拠)。左にいるのはとあるゲーム風に擬人化です。


聖杯くん(作者:青黒猫)
(出典が分からなくて申し訳ないんですが)積層モデルで作った聖杯くんだそうです。下の方でぼこぼこいってる感じがいいですね。


マスターソード(作者:せでのわ)
せでのわ先輩のとあるゲームに出る長剣です。実際にかかげてみたくなるサイズ。柄の部分が作り込まれていてかっこいいです。


(無題)(作者:9太郎)
9太郎さんの戦車や火砲などです。ちょうどフィグが乗れるサイズですが無限軌道等こだわりがみられますね。


ライオン・キング(注:これもレゴ作品です)(作者:HF)
世の人に「バイオニクル」や「ヒーローファクトリー」の存在と素晴らしさを伝えるため(?)展示させていただきました。題名の通りこれも立派な「レゴ」です。


ぐんまちゃん(作者:キセノン)
五月祭でも展示してくれたぐんまちゃんです。バリィさんのあまり等で作ったそうですがちゃんとぐんまちゃんですね。


メガサーナイト・メガエルレイド(作者:キセノン、HF)
去年展示したサーナイトに引き続きエルレイドも作ってみました。マントの部分や腕のあたりを作るのに苦労しました。


21時の天気予報(作者:HF)
よる9時のニュース番組で、9時45分くらいに放送されている気象情報に登場するキャラクター(一部)です。


マック店舗(作者:ネオジム坊)
ネオジム坊先輩制作のファストフードのお店です。黄色い「M」やその横の表現など一目見て「あれだ!」と分かるデザイン、見習いたいです。


みがわり(作者:sasami)
sasami先輩制作の身代わり人形です。某ゲームで特定のわざを使うと登場するあれですね。


市松こひな(作者:sasami)
sasami先輩の新作はキャラクターものです。(元ネタ知らなくて申し訳ないんですが)手に持ってるのはカップ麺?




飛行甲箱(読み:ひこうかんぱこ)(作者:HF)
一般のレゴユーザーの方で「1つの面が6x6ポッチの立方体を作り、展開したときに別のものに変形する」作品を作ろうという呼びかけがあり参加したものです。
普段はただの箱ですが、戦闘時は展開して空母の飛行甲板になる、という感じです。

おかげさまで今年も無事に駒場祭を終えることができました。本当にありがとうございました!
コメント

駒場祭まとめ 〜その1〜

2014-12-03 11:49:25 | 写真集
こんにちは。HFです。

今回展示した作品の紹介その1です。



学校用机・椅子(作者:せでのわ)
せでのわ先輩が12年の五月祭で展示されていた小学校とかにある児童生徒用の机と椅子のセット。
かばんをかけるフックや机裏側の物入れまでちゃんと再現されています。


フランキー将軍(作者:w00per)
w00per君が13年の駒場祭でも展示してくれたフランキー将軍です。
改めて見てもパワフルな感じが伝わってきますね。


エルフ娘(作者:HF)
某ゲームに登場するエルフの女の子です。ポージングをやりやすくするような構造を考えてみました。


駆逐艦 暁(作者:syachi)、駆逐艦娘 暁(作者:HF)


軽巡洋艦 夕張(作者:syachi)、軽巡洋艦娘 夕張(作者:HF)


重巡洋艦 Prinz Eugen(作者:syachi)、重巡洋艦娘 Prinz Eugen(作者:HF)
syachi先輩の艦艇と私の艦艇擬人化女の子のセットです。
兵装が細かく再現されていますね。重巡洋艦の方はsyachi先輩が3日で作ったそうです。恐るべし。


Mac Pro(作者:taratinori)
taratinori先輩から「駒場祭手伝いにいけないから代わりにこれを置いといてね」と連絡が。
史上最小のレゴ作品だと思いますが、誰がどう見てもMac Proですね(笑


(無題)(作者:キセノン)
キセノン君の新作です。余った手持ちのパーツで作った変形ロボだそうです。




(上)イセエビ、(下)カニ(作者:キセノン)
キセノン君新作その2&3。「赤いパーツがたくさんあれば何か作れるでしょ」ということで赤い生き物(高級食材?)を作ってくれました。




(上)招き猫、(下)ウェディング(作者:キセノン)
キセノン君が去年展示してくれた「余りパーツで作るレゴ」。やっぱり花嫁さんのドレスがいいですね。


(上段)高雄、愛宕、(下段)響、雷、電、島風&連装砲ちゃん、天津風(作者:HF)
某ゲームのキャラクターです。下段左3人は五月祭でも展示しました。
(それにしても誰だよレゴ部感想ノートに「次はぜかましを!」って書いたやつw)


空母ヲ級(作者:HF)
何やら深海奥深くから指令がきたので作ってみました(ぁ
帽子はかなりがんばったと思います。


メンダコインベーダー(作者:non-heavy)
non-heavy君の初出品です。(元ネタが分からなくて申し訳ないんですが)「インベーダー」ってことは宇宙人かな?


先進技術実証機 ATD-X、真知田こころ(ATD-X擬人化)(作者:HF)
下の飛行機がATD-Xです。上に乗っているのが真知田こころちゃんです。ATD-Xは写真では見えませんがエンジンに3枚パドルがついています。


ガラロボ (作者:大戟)
部室にあった「ガラクタ」から生まれた「ロボット」だから「ガラロボ」だそう。


コレステロール(作者:大戟)
大戟君のもうひとつの作品。ご丁寧にステロイド骨格の左下に赤と青で「HO」と水酸基がついております。

長くなったのでいったんこの辺りで。
コメント (1)

駒場祭終了!

2014-11-25 13:04:56 | Weblog
こんにちは。HFです。

今年も作品が大きく損壊することもなく無事駒場祭終了しました。

そして東大レゴ部は駒場祭グランプリ学術文化部門で第3位入賞いたしました!



投票してくださった&ニコ生などで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

今回展示した作品については近いうちに紹介したいと思います。


それでは。
コメント

※おしらせ※ ニコ生出ます

2014-11-24 08:59:23 | Weblog
こんにちは。HFです。
気がついたら駒場祭も最終日ですね。1点連絡です。

本日11/24のニコ生「学園祭特集2014」で、12時くらいから東大レゴ部が取材を受けます。
遠くで来られない方にも少しでも雰囲気を楽しんでいただければと思います。

それでは。
コメント