東大LEGO部ブログ

Webサイトもよろしく!
http://toudai-lego.6.ql.bz/

駒場祭まとめ 〜その2〜

2014-12-03 11:50:05 | 常設展示
こんにちは。HFです。

駒場祭作品まとめ、その2です。



(左から)ケルベロス、さくら、小狼、ともよ(作者:HF)
かなり古いアニメですが、何を思ったか作ってしまいましたw
脚の接続を含めてスカートのふんわり感を出すのは意外と難しいんです。


ロックスライザーフォートレス(作者:syachi)
ロックスライザーとは15年くらい前にレゴで発売された「スライザー」というシリーズ(レゴのアクションフィギュアの先駆け)に登場するロボットです。
量産型(製品版)をベースに兵装を強化したモデル、といったところでしょうか。ぶっ放してきそうでかっこいいです。


コマンドウルフ(作者:syachi)
(元ネタはあまり詳しくないです)狼型の大型ロボット兵器のようです。
「レゴ チーマ」シリーズの伝説ビーストがベースになっているようですが、全く違う感じになっています。


航空母艦ケストレル(作者:HF)
とあるフライトシューティングに登場する空母。艦載戦闘機は4機1編隊のみ(原作準拠)。左にいるのはとあるゲーム風に擬人化です。


聖杯くん(作者:青黒猫)
(出典が分からなくて申し訳ないんですが)積層モデルで作った聖杯くんだそうです。下の方でぼこぼこいってる感じがいいですね。


マスターソード(作者:せでのわ)
せでのわ先輩のとあるゲームに出る長剣です。実際にかかげてみたくなるサイズ。柄の部分が作り込まれていてかっこいいです。


(無題)(作者:9太郎)
9太郎さんの戦車や火砲などです。ちょうどフィグが乗れるサイズですが無限軌道等こだわりがみられますね。


ライオン・キング(注:これもレゴ作品です)(作者:HF)
世の人に「バイオニクル」や「ヒーローファクトリー」の存在と素晴らしさを伝えるため(?)展示させていただきました。題名の通りこれも立派な「レゴ」です。


ぐんまちゃん(作者:キセノン)
五月祭でも展示してくれたぐんまちゃんです。バリィさんのあまり等で作ったそうですがちゃんとぐんまちゃんですね。


メガサーナイト・メガエルレイド(作者:キセノン、HF)
去年展示したサーナイトに引き続きエルレイドも作ってみました。マントの部分や腕のあたりを作るのに苦労しました。


21時の天気予報(作者:HF)
よる9時のニュース番組で、9時45分くらいに放送されている気象情報に登場するキャラクター(一部)です。


マック店舗(作者:ネオジム坊)
ネオジム坊先輩制作のファストフードのお店です。黄色い「M」やその横の表現など一目見て「あれだ!」と分かるデザイン、見習いたいです。


みがわり(作者:sasami)
sasami先輩制作の身代わり人形です。某ゲームで特定のわざを使うと登場するあれですね。


市松こひな(作者:sasami)
sasami先輩の新作はキャラクターものです。(元ネタ知らなくて申し訳ないんですが)手に持ってるのはカップ麺?




飛行甲箱(読み:ひこうかんぱこ)(作者:HF)
一般のレゴユーザーの方で「1つの面が6x6ポッチの立方体を作り、展開したときに別のものに変形する」作品を作ろうという呼びかけがあり参加したものです。
普段はただの箱ですが、戦闘時は展開して空母の飛行甲板になる、という感じです。

おかげさまで今年も無事に駒場祭を終えることができました。本当にありがとうございました!
コメント

駒場祭まとめ 〜その1〜

2014-12-03 11:49:25 | 写真集
こんにちは。HFです。

今回展示した作品の紹介その1です。



学校用机・椅子(作者:せでのわ)
せでのわ先輩が12年の五月祭で展示されていた小学校とかにある児童生徒用の机と椅子のセット。
かばんをかけるフックや机裏側の物入れまでちゃんと再現されています。


フランキー将軍(作者:w00per)
w00per君が13年の駒場祭でも展示してくれたフランキー将軍です。
改めて見てもパワフルな感じが伝わってきますね。


エルフ娘(作者:HF)
某ゲームに登場するエルフの女の子です。ポージングをやりやすくするような構造を考えてみました。


駆逐艦 暁(作者:syachi)、駆逐艦娘 暁(作者:HF)


軽巡洋艦 夕張(作者:syachi)、軽巡洋艦娘 夕張(作者:HF)


重巡洋艦 Prinz Eugen(作者:syachi)、重巡洋艦娘 Prinz Eugen(作者:HF)
syachi先輩の艦艇と私の艦艇擬人化女の子のセットです。
兵装が細かく再現されていますね。重巡洋艦の方はsyachi先輩が3日で作ったそうです。恐るべし。


Mac Pro(作者:taratinori)
taratinori先輩から「駒場祭手伝いにいけないから代わりにこれを置いといてね」と連絡が。
史上最小のレゴ作品だと思いますが、誰がどう見てもMac Proですね(笑


(無題)(作者:キセノン)
キセノン君の新作です。余った手持ちのパーツで作った変形ロボだそうです。




(上)イセエビ、(下)カニ(作者:キセノン)
キセノン君新作その2&3。「赤いパーツがたくさんあれば何か作れるでしょ」ということで赤い生き物(高級食材?)を作ってくれました。




(上)招き猫、(下)ウェディング(作者:キセノン)
キセノン君が去年展示してくれた「余りパーツで作るレゴ」。やっぱり花嫁さんのドレスがいいですね。


(上段)高雄、愛宕、(下段)響、雷、電、島風&連装砲ちゃん、天津風(作者:HF)
某ゲームのキャラクターです。下段左3人は五月祭でも展示しました。
(それにしても誰だよレゴ部感想ノートに「次はぜかましを!」って書いたやつw)


空母ヲ級(作者:HF)
何やら深海奥深くから指令がきたので作ってみました(ぁ
帽子はかなりがんばったと思います。


メンダコインベーダー(作者:non-heavy)
non-heavy君の初出品です。(元ネタが分からなくて申し訳ないんですが)「インベーダー」ってことは宇宙人かな?


先進技術実証機 ATD-X、真知田こころ(ATD-X擬人化)(作者:HF)
下の飛行機がATD-Xです。上に乗っているのが真知田こころちゃんです。ATD-Xは写真では見えませんがエンジンに3枚パドルがついています。


ガラロボ (作者:大戟)
部室にあった「ガラクタ」から生まれた「ロボット」だから「ガラロボ」だそう。


コレステロール(作者:大戟)
大戟君のもうひとつの作品。ご丁寧にステロイド骨格の左下に赤と青で「HO」と水酸基がついております。

長くなったのでいったんこの辺りで。
コメント

駒場祭終了!

2014-11-25 13:04:56 | Weblog
こんにちは。HFです。

今年も作品が大きく損壊することもなく無事駒場祭終了しました。

そして東大レゴ部は駒場祭グランプリ学術文化部門で第3位入賞いたしました!



投票してくださった&ニコ生などで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

今回展示した作品については近いうちに紹介したいと思います。


それでは。
コメント

※おしらせ※ ニコ生出ます

2014-11-24 08:59:23 | Weblog
こんにちは。HFです。
気がついたら駒場祭も最終日ですね。1点連絡です。

本日11/24のニコ生「学園祭特集2014」で、12時くらいから東大レゴ部が取材を受けます。
遠くで来られない方にも少しでも雰囲気を楽しんでいただければと思います。

それでは。
コメント

もうすぐ駒場祭

2014-11-16 14:47:37 | Weblog
こんにちは。HFです。

いよいよ来週から始まる第65回駒場祭での展示について連絡です。

-----------------------------------------------------------------

今年の東大レゴ部は部員の独創的な作品を展示する「作品展」です。
また、毎年恒例のプレイコーナーなども用意しています。


期間:11/22(土)、11/23(日) 9時〜18時
   11/24(月・祝)      9時〜15時

場所:東京大学駒場キャンパス1号館1階 117教室

-----------------------------------------------------------------

1号館は駒場キャンパス正門入って正面の建物、その1階です。

それでは、皆さんと展示会場でお会いできるのを楽しみにしています。
コメント

※おしらせ※

2014-11-01 13:43:13 | Weblog
こんにちは。HFです。
今回は大事なお知らせがあります。


今年も東大レゴ部は駒場祭に参加します。。。が、

新作の大型作品は作りません。ゴメンナサイ!

駒場祭パンフには「東京駅を作ります!」なんて書いてしまいましたが、
諸事情により制作不可能となってしまいましたことをお詫び申し上げます。


イヤ、本当は作る予定だったんですが、えと、その(汗

そのかわりというのもあれですが、今年は普段注目されにくい個人作品にクローズアップしたいと思います。

開催日や場所など詳細はまた後日。
コメント

五月祭まとめ 〜個人作品編〜

2014-06-05 11:00:19 | Weblog
こんにちは。HFです。

今年の五月祭まとめ、個人作品編です。



パンの袋とかをとめるやつ(バッグ・クロージャー) (作者:taratinori)
「ヤサイマシマシ」や「ドドドド」等ネット世界を騒がせてくれるtaratinori先輩の新作は
食パンの袋とかを止めるあの謎のクリップみたいなやつです。やっぱり今年も大騒ぎでした(笑
ちゃんと凹凸も袋の口を通す隙間も再現されています。



欧州風列車、貨物列車(作者:syachi)
ヨーロッパの鉄道をイメージした列車とタンカーのセットです。
運転席に運転手さん(ミニフィグ)が乗ってますね。



ティーガーI & Pティーガー(作者:syachi)
第二次大戦期のドイツの戦車だそうです。
パーツが縦横無尽に張り付いてます。砲塔も回るようですね。





論理回路(作者:ブッダ)
現代社会では欠かせないコンピューター。
その基礎的な計算をレゴで再現しようという画期的な作品です。
これをたくさん組み合わせれば計算機が作れる…かも?



激おこぷんぷん丸(作者:スマン)
不良っぽいクマさんです。手に持ってるのはタバコかな?
積層モデルの作品です。眉毛がキリッとしてます。





[14]ヘリセン(右巻き)、[6]ヘリセン(左巻き) (作者:大戟)
ベンゼン環がらせん状に繋がった物質だそうです。
巻く方向が2種類あるので光学活性があるとのことです。



金魚(作者:キセノン)
金魚です。キセノン君によれば何やら変形機構があるとかないとか。
(ネタがわからないかもしれないので「金魚」として展示したそうですが)



ぐんまちゃん(作者:キセノン)
群馬のゆるキャラ、「ぐんまちゃん」です。カワイイ!
去年の「バリィさん」や「ライオン」の余りパーツで作ったそうです。



ADF-01 FALKEN (作者:HF)
某STGの機体を約1/48スケールで再現してみました。
変形機構やノズル可動その他各種ギミックも載せてみたり。
ちなみに上に載ってる子は原作と全く関係ないです。



零式艦戦52型 (作者:HF)
去年の五月祭で展示した零式艦上戦闘機二二型甲を改造して52型にしたものです。
ギミックは主翼折り畳みがないだけで他は去年の二二甲と変わらないです。
ちなみに上に載ってる子は某ゲームに登場する妖精さんだそうです。



特III型-暁型駆逐艦娘 (左、作者:HF)
特III型-暁型駆逐艦  (右、作者:syachi)
去年の駒場祭でsyachi先輩が作って下さった駆逐艦と、その擬人化だそうです。
折角なので一緒に展示しました。



当日はこんな感じでした。

皆さん改めて、ありがとうございました!
コメント

五月祭まとめ〜大型作品編〜

2014-06-01 09:35:39 | 写真集
こんにちは。HFです。

6月になってしまいましたが五月祭まとめ、大型作品編です。

まずはこれ、「日本銀行本店」。





銀行強盗!?









日銀にお化けが現れたようです。



上から見ると「円」の形になってるのがわかりますね。



お次は恒例のモザイクです。
カラーモザイクはソチ五輪金メダリストの羽生結弦選手



モノクロモザイクは五千円札の樋口一葉




ネットで話題になった「アレ」やその他個人作品についてはまた後で。

それでは。
コメント

五月祭終了しました

2014-05-21 18:40:05 | Weblog
こんにちは。HFです。

今年の五月祭も作品が破損することなく無事終了しました。

そして東大レゴ部は五月祭グランプリで第3位入賞しました!
ご来場&投票いただいた皆様、ありがとうございました!

今回の展示作品や会場の様子はまた後日。
コメント (1)

五月祭!

2014-05-17 09:37:39 | Weblog
こんにちは。HFです。
いよいよ五月祭が始まりますね。
今年のメイン作品は「日本銀行本店」です。
他にも毎年恒例のモザイクやプレイコーナー、部員の個性溢れる作品群、
さらにはあの人気コーナーも登場!?

場所:東京大学本郷キャンパス、法文2号館1階文学生ホール

是非お越しください!
コメント