東大LEGO部ブログ

Webサイトもよろしく!
http://toudai-lego.6.ql.bz/

東大レゴ部駒場祭展示2015まとめ

2015-12-14 15:02:05 | 写真集
Rodneyです。前の投稿に引き続き、駒場祭のまとめをしていきます。
個人作品のまとめです。


東京駅(作者:キセノン)
東京駅ですね。綺麗です。細かく作り込まれています。周りも再現してみたいですね。


1/300艦隊(作者:HF)
HFさんの艦隊です。大きくて見応えがあるだけでなく、小さな部分まで再現されており、またギミックも考えられている傑作です。


ASF-X 震電供CFA-44 Nosferatu/ADF-01 FALKEN/先進技術実証機 ATD-X (作者:HF)
HFさんの航空機コレクションです。どれもかっこいいです。これまたギミックも綺麗です。


MPS-S-021 (作者:shou)
一年生のshouくんのオリジナルロボです。弾倉がかっこいいです。豊富な火器と腰のソードで獅子奮迅の活躍をしてくれそうです。かっこいい。


作品名が不明ですが、これも一年生部員の作品です。警察系のマシンでしょうか、白と黒のスタイリッシュなデザインがとても魅力的ですね。


ソードフィッシュ(月探査仕様)(作者:V.14)


偉大なる先輩の作品群です。繊細でありながら見てすぐに心をつかむような作品たちです。テクニックとセンスの両方を感じますね。


(作者:Rodney) 拙作です。小さい中でも形を再現しようと頑張りました。

以上、個人作品まとめでした。


今年度は駒場祭、五月祭ともに大型作品を準備できず、私たち自身も残念に思っています。楽しみにしていらっしゃった方々、本当にすみません。来年度は大型作品を含め、さらに展示をレベルアップしていきたいと考えておりますので、どうか今後とも応援宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東大レゴ部駒場祭展示2015まとめ

2015-12-14 13:57:38 | 写真集
こんにちは、Rodneyです。

今年も残すところ1ヶ月を切りました。すっかり寒くなりましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日、と言いましても三週間前の話になってしまいますが、駒場祭が行われました。私たち東大レゴ部の展示には、多くの方にお越しいただきました。ということで、東大レゴ部駒場祭展示2015のまとめです。


いつも通りの看板の隣に、今年はこまっけろが参上です!


可愛らしいですね。

そして今回の目玉、阪大レゴ部さんとコラボした、モジュールタウンです!

たくさんの建物があって賑やかです。

阪大レゴ部さんには他にも作品を提供していただきました!

これらは阪大レゴ部さんの作品です!素晴らしい完成度ですね!

我々のモザイク画も展示しました。

印象派の巨匠、モネの「印象ー日の出」です。かなり遠くから見ないとなかなかわからなかったかもしれません。初日は製作の様子も公開いたしました。

個人作品は次の投稿でまとめていきます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

球体講義について

2015-11-21 15:18:13 | 常設展示
現在人手不足により、球体講義を休止しております。
ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駒場祭について(OB/OGの先輩方へ)

2015-11-17 16:03:31 | 常設展示
今年の駒場祭は前述の通り展示を行いますが、
先輩方にもどうかお越しいただきたく思います。作品を展示することも可能かと思いますので、お待ちしております。

Rodney
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駒場祭詳細情報

2015-11-15 23:51:04 | Weblog
こんにちは。Rodneyです。
今週末から開催されます駒場祭での展示について、詳細情報です。

今年は学術企画として、K214教室にて展示を行います。K214教室はKomcee Westと呼ばれる建物の二階にある教室です。展示は三日間、終日行います。

残念ながら今回の展示では例年のような大型の作品を準備することができませんでしたが、以前から告知しておりましたように、阪大レゴ部さんとのコラボ作品を展示いたします。そのほかにも個人作品やモザイク、プレイコーナーや球体講義を用意しております。

駒場祭は11/21 11/22 11/23の三日間です。ぜひお越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【訂正】駒場祭情報

2015-10-23 14:32:34 | Weblog
先日の駒場祭に関する投稿に誤りがありました。
2015年の駒場祭の日程は、正しくは11/21-11/23です。
失礼いたしました。

Rodney
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駒場祭情報

2015-10-18 08:50:33 | Weblog
こんにちは。前期教養課程1年のRodneyです。
今年の駒場祭展示の責任者をしております。
先輩方にならって、ハンドルネームを使わせていただきます。
よろしくお願いします。

では本題です。
今年の駒場祭では、阪大レゴ部さんとのコラボレーション作品を展示することになりました。
今年の駒場祭の日程は、11月22日〜11月24日の三日間です。三連休です。
レゴ部は三日間展示を行います。詳細は後ほど。

この機会に、ぜひ駒場キャンパスに足を運んでみてください。
そしてレゴ部の展示にお立ち寄りください。

以上、告知でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大型作品出張展示(続報)

2015-07-14 10:39:01 | 常設展示
こんにちは。HFです。

以前紹介したレゴスクールの展示が少しパワーアップしました。



ミニフィグや車が増えて賑やかになってきたよ!



「ここ、日本。」


ラスール麻生さんの方も引き続き展示していますのでこちらもよろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

五月祭まとめ

2015-05-20 13:26:53 | 写真集
こんにちは。HFです。
先日のニコニコ生放送や『スッキリ!』でも紹介されましたが、
改めて今回の五月祭で展示した作品の紹介をしたいと思います。

まずはこちら、「モジュールタウン」です。



モジュールタウンとは、ここでは「一定の規格内で作る連結して大きくできる建物群」のこと。
実は今回の建物の多くは新入部員が作ってきてくれたものです。今年の新入生恐るべし。


赤い屋根が可愛らしい一軒家。


カフェ。見切れてしまってますが屋上でカップルが何やら飲んでいますね。


こちらはモダン建築の一軒家。


お隣はしましま模様の一軒家。目がちかちかしそうですね(汗


車の整備工場。現在車の修理中ですかね?


ヨーロッパ風のビル。おしゃれな感じでいいですね。


こちらはホテルのようです。一階部分のレンガ組みが美しい。




こちらもヨーロッパ風のビル。どっちかというとデパート的な感じで、一階はフードコート、二階は仕立て屋さんのようです。


零式艦戦22型甲(作者:HF)
懲りずにまた持ってきちゃいましたw密かにカウルが上下で分割できるようになっています。


駅舎(作者:キセノン)
とある駅舎を再現した作品、シンプルかつ繊細な作り込み。プロジェクションマッピングしてみたい…


ラピス・プロトタイプ(作者:HF)
昔あったブラウザゲームに出てくるロボット兵。ちゃんと変形します。


(無題)(作者:9太郎)
戦車部隊。ミニフィグが乗っていてかわいい。(ちなみに二日目に1両増えました。)


手乗り飛行隊(作者:HF)
手乗りサイズの飛行機たちです。ウェポンベイなどギミック搭載機も。




(無題)(作者:HF)
某ゲームのキャラ達です。ちょっと作りすぎたかもw ちなみに一人別出典の子もいます。


潜水艦そうりゅう 護衛艦あたご・あきづき(作者:HF)
折角なので1/300艦船を作ってみました。(当日撮影忘れたので別写真です)

今年も作品が崩壊することなく無事五月祭を終えることができました。
ご来場の皆さん、またニコ生をご覧になった皆さん本当にありがとうございました!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ五月祭&ニコ生のお知らせ

2015-05-14 15:19:29 | Weblog
こんにちは。HFです。

部内でバタバタしてブログ更新出来てませんが五月祭に参加します。
今回は昨年までのような大型作品が用意出来ていません。ゴメンナサイ!設計、仕事して
ですが部員の個人作品やプレイコーナー等の企画は予定しています。
また、規模はあまり大きくないですが新入部員のモジュールタウンも展示予定です。

また、昨年の駒場祭に引き続きニコニコ生中継でレゴ部が紹介されます。
こちらもぜひよろしくお願いします。

それでは。

-----------------------------------------------

東大レゴ部五月祭展示2015
日時 : 5/16(土)、5/17(日)
場所 : 法文2号館1階文学生ホール

ニコニコ生中継(ニコニコ動画アカウントが必要です)
日時 : 5/16(土) 11:40頃〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加