東大レゴ部ブログ

Webサイトもよろしく!
http://toudai-lego.6.ql.bz/

新学期が始まりました。

2014-04-02 10:56:27 | Weblog
こんにちは。HFです。

今年も新年度・新学期が始まりましたね。
前回告知した新歓活動についての詳細をお知らせします。

--------------------------------------------------

東大レゴ部は4月7、8日のサークルオリエンテーションに参加します。
場所は1号館の1階、113番教室です。
レゴに興味のある方はぜひ来てくださいね。


なお、当部は東大生のみで構成されるサークルです。
他大からの入部は基本的に受け付けておりません。ご了承下さい。



それでは、新入生のみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

五月祭制作記その1

2014-03-14 07:56:51 | 作成日記
こんにちは。HFです。

東大合格されたみなさんおめでとうございます。
今年の合格発表は工事の関係でウェブ上(と電報)だけとなり少し寂しい気もしますが
新歓・五月祭に向けてレゴ部は活動を開始しました。
新歓活動についてはまず4/7(月)、4/8(火)のサークルオリに参加する予定です。
詳細についてはまた後日このブログで告知しようと思います。

そして、今年の五月祭メイン作品は「とある歴史的建造物」です。
その試作品がこれ↓


手元のパーツで組み上げたので完成時にはもう少し変わると思います。
これが何のどの部分かは今は伏せておきます。

それでは今日はこの辺で。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

駒場祭まとめ 〜個人作品編part2〜

2014-02-15 13:21:50 | 写真集
こんにちは。HFです。
かなり遅れてしまい申し訳ないですが駒場祭展示作品まとめ個人作品編その2です。



「手回しギミック」(ブッダ作)
様々な動きを生み出すユニットをつなげて遊べる作品です。
手前の灰色のブロックについている取っ手を回すことで、
歯車パーツを介して他のユニットのギミックが動くという仕掛けです。
さらに拡張可能ということで今後が楽しみです。



「T-4 ブルーインパルス」(HF作)
もともとは「31008 サンダーウィング」のパーツだけで作ったブルーインパルスです。
せっかくなので6機作ってみました。東京オリンピックで飛んでくれたらいいなと(個人的に)思っています。






「バルログ Raspberry Pi ケース」(こうへい作)
"Raspberry Pi"というシングルボードコンピューターのケース、だそうです。
表からだとよくわからないですが、裏から見るとちゃんとコンピューターの基板が載っているのがわかります。





「緑色蛍光タンパク質(GFP)」(sasami作)
青色の光を当てると中心の発色団という部分が変化して緑色の光を出すというタンパク質です。
側面のらせんは特殊なプレートをずらして重ねて作っています。



「ウェディング」(キセノン作)
2012年の駒場祭では部室で余っていた2x2ブロック一種類だけでクジラやイルカを作ってくれたキセノン君ですが、
今回は部室で余っていたスロープというパーツで花嫁さんを作ってくれました。
肌の黄色い部分以外はほぼすべてスロープパーツです。



「VF-1S ストライクバルキリー & VF-1J バルキリー」(HF作)
高校の頃マクロス好きな友人から「マクロスのメカってレゴで最初設計したらしいよ」と聞いていたのを最近思い出して作ってみたという次第です。
変形機構搭載で、写真の2形態 + 一応戦闘機形態にもなります。



「招き猫」(キセノン作)
キセノン君の余りパーツ活用術その2はヘッドライトというパーツとスロープで作った招き猫です。
持っている小判はすべて1種類のパーツだけで出来ているんです。



「宇宙戦艦ヤマト」(HF作)
TV版初代ヤマトのリメイク記念ということで。仕様上第三艦橋もすぐ外れますw
「かわいいヤマトだねぇ」で通じる人ってどれくらいいるんだろう…



「サーナイト・メガサーナイト」(HF・キセノン合作)
キセノン君がメガサーナイトを例の余っているスロープパーツで作っているのを見て自分が普通の方を作った、という次第です。


それではこの辺りで。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

駒場祭まとめ 〜個人作品編part1〜

2014-01-16 17:26:19 | 写真集
こんにちは。HFです。
気が付いたら年を越してしまいましたが、駒場祭の展示作品まとめ個人作品編です。



「フランキー将軍」(w00per作)
とある有名なマンガのキャラですね。圧倒的な迫力です。
レゴ部内の設計図講義のあと早速作ってくれましたw00per君。
顔や指の作りがよくできていると思います。




「ミス・モノクローム」(青黒猫作)
一年生の青黒猫君の初出展作品。某アニメのキャラだそうです。
髪や顔が可愛く出来ていますね。スカートの作りもGood。






(上)「手乗り飛行隊」(下)「ぷちフェニ!ぷちファル!ぷちワイ!」(HF作)
五月祭後にも懲りずに作り続けた結果です(苦笑
下の3機は上の写真にサイズアップしたものがいます。




「ドラゴン」(キセノン作)
某カードゲームに出てくるドラゴンだそうです。
肩やひじ、翼などは可動式ですね。比較的小さいサイズながらボリューム感は十分です。




「特III型-暁型駆逐艦」(syachi作)
某スマホのゲームを踏まえてでしょうか、駆逐艦です。
砲塔や艦橋、各種設備などが細部まで再現されています。




「戦艦三笠」(HF作)
上とは全く関係なく作ったものですが戦艦より駆逐艦が大きいという(汗
ベースプレートに合わせて作ったのでこのサイズです。




「ライオン」(キセノン作)
某ドーナツチェーン店のキャラクターです。五月祭のバリィさんに引き続き手乗りサイズですね。
写真ではわかりませんがしっぽは大きめの花のパーツで作っています。




「変な貯金箱」(スマン作)
ふつう貯金箱といえばお金を貯めるものですがこれはお金を「吐き出す」貯金箱。
写真では隠れてしまっていますが裏にレバーがあってそれを持ち上げると中のコインが出てくるという仕掛けになっています。




「赤いスポーツカー」(HF作)
フェラーリを意識して作りましたが一応赤いスポーツカーです。
実はこのスポーツカー、パワーファンクションというレゴ純正のモーターが載っているのでかなりのスピードで走ります。(動画は準備できませんでしたごめんなさい)


まだまだ紹介したいところですが、力尽きたので今日はこの辺で。
コメント (1) |  トラックバック (0) | 

第2回akiba:Fレゴ展開催中!

2013-12-09 19:19:09 | 常設展示
こんにちは。HFです。

今回はレゴ展@献血ルームのお知らせです。

現在レゴ部は秋葉原の献血ルームakiba:Fでレゴ展を開催中です!



場所:akiba:F(JR秋葉原駅電気街口南側から歩いてすぐ)
期間:2/14(金)まで

過去の大型作品はもちろん、ネットを騒がせたあの作品も展示しています。
ぜひ一度足を運んでみてください!
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

駒場祭まとめ 〜大型作品編〜

2013-11-28 20:33:21 | 写真集
こんにちは。HFです。
今回は大きなものを中心に駒場祭で展示された作品を紹介したいと思います。

まずはこちら。




「東京都庁」(2010年五月祭展示作品)
2010年の五月祭で制作・展示、その後「本物の」東京都庁でも展示された「レゴの」東京都庁です。
内部構造などは2010年5月以前の記事にある程度詳しく載っています。
…とはいえ写真だけではとても直せるわけがなくネオジム坊先輩やsyachi先輩の力も借りてようやく完成したものです。



「東京タワー」(2010年五月祭展示作品)
こちらも2010年の五月祭で展示したレゴ製の東京タワーです。
当日は塔の先端部が何度か落ちてしまいました(汗

そして今回は2020年東京オリンピック決定記念ということで…?





都庁はライトアップ、東京タワーは「2020」仕様にしました。
写真では光源が強すぎて分かりにくいですがちゃんとオリンピックカラーになっています。



「レインボーブリッジ」(HF作)
去年の駒場祭で「レインボーブリッジ」だと言われ続けた「瀬戸大橋」をリメイク、レインボーブリッジに改造しましたw
線路を2段構造化とゆりかもめの通る部分に変更してます。



「ロゲ前IOC会長」
先日の記事でも紹介しましたロゲさんです。縦積みモザイクで2色刷りは初めてだと思います。
ボードの文字は「TOKYO 2020」ではなく「KOMABA 2013」になっています。駒場祭ですから。

次回は部員の個人作品を紹介したいと思います。

それでは。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

駒場祭終了しました!

2013-11-25 11:18:41 | Weblog
こんにちは。HFです。
駒場祭、終わりましたね。
今年は特に大きなハプニングもなく無事3日間を終えることができました。

そして駒場祭グランプリでは学術・文化部門で見事第3位入賞しました!
展示に来てくださった&投票してくださった皆さん、本当にありがとうございました!



こちらは授賞式。部員二人がかりでが持っているのは…?


「TOKYO」でおなじみ(?)前IOC会長のロゲさんです!
しかも持っているボードには「KOMABA 2013」と書いてあります。


せっかくなので表彰状を持たせちゃいましたw


駒場祭当日の様子や作品についてはまた後日写真を掲載しようと思います。
それでは。
コメント (1) |  トラックバック (0) | 

駒場祭!

2013-11-23 08:32:10 | Weblog
こんにちは。HFです。
前回の記事の後ドタバタして気がつけば駒場祭2日目の朝でした(汗
今更ですが駒場祭告知です。
今回のテーマは「2020東京オリンピック決定記念」ということで、
オリンピック関連の展示を行っています。
もちろん部員の個人作品やプレイコーナー、去年出来なかった球体講義もあります。

場所は駒場キャンパス1号館117教室、正門入って真正面の建物の1階です。
西側の入り口から入ると近いです。

それでは、会場でお会いできるのを楽しみにしています。
コメント (1) |  トラックバック (0) | 

※おしらせ※ 連絡先が変わりました

2013-10-27 15:12:00 | Weblog
こんにちは。HFです。

gooメール(無料版)の終了に伴い、東大レゴ部の問い合わせ先メールアドレスが以下のGmailアドレスに変更になりました。

toudai.legoclub[at]gmail.com([at]を@に変えてください。)

ブログは引き続きgooブログで行こうと思います。


今後とも東大レゴ部をよろしくお願いします。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

おしらせ

2013-10-27 15:07:26 | Weblog
こんにちは。HFです。

東大レゴ部は第64回駒場祭に参加します。
今回は東京オリンピック開催記念ということで「ロゲ前IOC会長」モザイクや
「以前東京都庁で展示されていた東京都庁」の他、部員の個性あふれる個人作品などを展示予定。
詳しくはまた後日。



〜第64回駒場祭について〜
日時:11/22(金)〜11/24(日)
場所:東京大学駒場キャンパス

レゴ部は1号館117番教室で展示します。正門を入って真正面の建物です。
コメント (0) |  トラックバック (0) |