東大LEGO部ブログ

Webサイトもよろしく!
http://toudai-lego.6.ql.bz/

もうすぐ駒場祭

2014-11-16 14:47:37 | Weblog
こんにちは。HFです。

いよいよ来週から始まる第65回駒場祭での展示について連絡です。

-----------------------------------------------------------------

今年の東大レゴ部は部員の独創的な作品を展示する「作品展」です。
また、毎年恒例のプレイコーナーなども用意しています。


期間:11/22(土)、11/23(日) 9時〜18時
   11/24(月・祝)      9時〜15時

場所:東京大学駒場キャンパス1号館1階 117教室

-----------------------------------------------------------------

1号館は駒場キャンパス正門入って正面の建物、その1階です。

それでは、皆さんと展示会場でお会いできるのを楽しみにしています。
コメント

※おしらせ※

2014-11-01 13:43:13 | Weblog
こんにちは。HFです。
今回は大事なお知らせがあります。


今年も東大レゴ部は駒場祭に参加します。。。が、

新作の大型作品は作りません。ゴメンナサイ!

駒場祭パンフには「東京駅を作ります!」なんて書いてしまいましたが、
諸事情により制作不可能となってしまいましたことをお詫び申し上げます。


イヤ、本当は作る予定だったんですが、えと、その(汗

そのかわりというのもあれですが、今年は普段注目されにくい個人作品にクローズアップしたいと思います。

開催日や場所など詳細はまた後日。
コメント

五月祭まとめ 〜個人作品編〜

2014-06-05 11:00:19 | Weblog
こんにちは。HFです。

今年の五月祭まとめ、個人作品編です。



パンの袋とかをとめるやつ(バッグ・クロージャー) (作者:taratinori)
「ヤサイマシマシ」や「ドドドド」等ネット世界を騒がせてくれるtaratinori先輩の新作は
食パンの袋とかを止めるあの謎のクリップみたいなやつです。やっぱり今年も大騒ぎでした(笑
ちゃんと凹凸も袋の口を通す隙間も再現されています。



欧州風列車、貨物列車(作者:syachi)
ヨーロッパの鉄道をイメージした列車とタンカーのセットです。
運転席に運転手さん(ミニフィグ)が乗ってますね。



ティーガーI & Pティーガー(作者:syachi)
第二次大戦期のドイツの戦車だそうです。
パーツが縦横無尽に張り付いてます。砲塔も回るようですね。





論理回路(作者:ブッダ)
現代社会では欠かせないコンピューター。
その基礎的な計算をレゴで再現しようという画期的な作品です。
これをたくさん組み合わせれば計算機が作れる…かも?



激おこぷんぷん丸(作者:スマン)
不良っぽいクマさんです。手に持ってるのはタバコかな?
積層モデルの作品です。眉毛がキリッとしてます。





[14]ヘリセン(右巻き)、[6]ヘリセン(左巻き) (作者:大戟)
ベンゼン環がらせん状に繋がった物質だそうです。
巻く方向が2種類あるので光学活性があるとのことです。



金魚(作者:キセノン)
金魚です。キセノン君によれば何やら変形機構があるとかないとか。
(ネタがわからないかもしれないので「金魚」として展示したそうですが)



ぐんまちゃん(作者:キセノン)
群馬のゆるキャラ、「ぐんまちゃん」です。カワイイ!
去年の「バリィさん」や「ライオン」の余りパーツで作ったそうです。



ADF-01 FALKEN (作者:HF)
某STGの機体を約1/48スケールで再現してみました。
変形機構やノズル可動その他各種ギミックも載せてみたり。
ちなみに上に載ってる子は原作と全く関係ないです。



零式艦戦52型 (作者:HF)
去年の五月祭で展示した零式艦上戦闘機二二型甲を改造して52型にしたものです。
ギミックは主翼折り畳みがないだけで他は去年の二二甲と変わらないです。
ちなみに上に載ってる子は某ゲームに登場する妖精さんだそうです。



特III型-暁型駆逐艦娘 (左、作者:HF)
特III型-暁型駆逐艦  (右、作者:syachi)
去年の駒場祭でsyachi先輩が作って下さった駆逐艦と、その擬人化だそうです。
折角なので一緒に展示しました。



当日はこんな感じでした。

皆さん改めて、ありがとうございました!
コメント

五月祭まとめ〜大型作品編〜

2014-06-01 09:35:39 | 写真集
こんにちは。HFです。

6月になってしまいましたが五月祭まとめ、大型作品編です。

まずはこれ、「日本銀行本店」。





銀行強盗!?









日銀にお化けが現れたようです。



上から見ると「円」の形になってるのがわかりますね。



お次は恒例のモザイクです。
カラーモザイクはソチ五輪金メダリストの羽生結弦選手



モノクロモザイクは五千円札の樋口一葉




ネットで話題になった「アレ」やその他個人作品についてはまた後で。

それでは。
コメント

五月祭終了しました

2014-05-21 18:40:05 | Weblog
こんにちは。HFです。

今年の五月祭も作品が破損することなく無事終了しました。

そして東大レゴ部は五月祭グランプリで第3位入賞しました!
ご来場&投票いただいた皆様、ありがとうございました!

今回の展示作品や会場の様子はまた後日。
コメント (1)

五月祭!

2014-05-17 09:37:39 | Weblog
こんにちは。HFです。
いよいよ五月祭が始まりますね。
今年のメイン作品は「日本銀行本店」です。
他にも毎年恒例のモザイクやプレイコーナー、部員の個性溢れる作品群、
さらにはあの人気コーナーも登場!?

場所:東京大学本郷キャンパス、法文2号館1階文学生ホール

是非お越しください!
コメント

五月祭制作記その2

2014-04-24 07:15:49 | 作成日記
こんにちは。HFです。

まずはこの写真から。





五月祭メイン作品の近況です。
2週間前の写真なのでちょっと古いですが外観は大体こんな感じです。

そして上から見ると…



今日はこの辺で。
コメント

新学期が始まりました。

2014-04-02 10:56:27 | Weblog
こんにちは。HFです。

今年も新年度・新学期が始まりましたね。
前回告知した新歓活動についての詳細をお知らせします。

--------------------------------------------------

東大レゴ部は4月7、8日のサークルオリエンテーションに参加します。
場所は1号館の1階、113番教室です。
レゴに興味のある方はぜひ来てくださいね。


なお、当部は東大生のみで構成されるサークルです。
他大からの入部は基本的に受け付けておりません。ご了承下さい。



それでは、新入生のみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
コメント

五月祭制作記その1

2014-03-14 07:56:51 | 作成日記
こんにちは。HFです。

東大合格されたみなさんおめでとうございます。
今年の合格発表は工事の関係でウェブ上(と電報)だけとなり少し寂しい気もしますが
新歓・五月祭に向けてレゴ部は活動を開始しました。
新歓活動についてはまず4/7(月)、4/8(火)のサークルオリに参加する予定です。
詳細についてはまた後日このブログで告知しようと思います。

そして、今年の五月祭メイン作品は「とある歴史的建造物」です。
その試作品がこれ↓


手元のパーツで組み上げたので完成時にはもう少し変わると思います。
これが何のどの部分かは今は伏せておきます。

それでは今日はこの辺で。
コメント

駒場祭まとめ 〜個人作品編part2〜

2014-02-15 13:21:50 | 写真集
こんにちは。HFです。
かなり遅れてしまい申し訳ないですが駒場祭展示作品まとめ個人作品編その2です。



「手回しギミック」(ブッダ作)
様々な動きを生み出すユニットをつなげて遊べる作品です。
手前の灰色のブロックについている取っ手を回すことで、
歯車パーツを介して他のユニットのギミックが動くという仕掛けです。
さらに拡張可能ということで今後が楽しみです。



「T-4 ブルーインパルス」(HF作)
もともとは「31008 サンダーウィング」のパーツだけで作ったブルーインパルスです。
せっかくなので6機作ってみました。東京オリンピックで飛んでくれたらいいなと(個人的に)思っています。






「バルログ Raspberry Pi ケース」(こうへい作)
"Raspberry Pi"というシングルボードコンピューターのケース、だそうです。
表からだとよくわからないですが、裏から見るとちゃんとコンピューターの基板が載っているのがわかります。





「緑色蛍光タンパク質(GFP)」(sasami作)
青色の光を当てると中心の発色団という部分が変化して緑色の光を出すというタンパク質です。
側面のらせんは特殊なプレートをずらして重ねて作っています。



「ウェディング」(キセノン作)
2012年の駒場祭では部室で余っていた2x2ブロック一種類だけでクジラやイルカを作ってくれたキセノン君ですが、
今回は部室で余っていたスロープというパーツで花嫁さんを作ってくれました。
肌の黄色い部分以外はほぼすべてスロープパーツです。



「VF-1S ストライクバルキリー & VF-1J バルキリー」(HF作)
高校の頃マクロス好きな友人から「マクロスのメカってレゴで最初設計したらしいよ」と聞いていたのを最近思い出して作ってみたという次第です。
変形機構搭載で、写真の2形態 + 一応戦闘機形態にもなります。



「招き猫」(キセノン作)
キセノン君の余りパーツ活用術その2はヘッドライトというパーツとスロープで作った招き猫です。
持っている小判はすべて1種類のパーツだけで出来ているんです。



「宇宙戦艦ヤマト」(HF作)
TV版初代ヤマトのリメイク記念ということで。仕様上第三艦橋もすぐ外れますw
「かわいいヤマトだねぇ」で通じる人ってどれくらいいるんだろう…



「サーナイト・メガサーナイト」(HF・キセノン合作)
キセノン君がメガサーナイトを例の余っているスロープパーツで作っているのを見て自分が普通の方を作った、という次第です。


それではこの辺りで。
コメント