新入生の皆さんへ!

2021-03-10 06:00:00 | Weblog

こんにちは。新歓代表のみかんです。
今日は東大合格発表ですね。
合格した皆さん、おめでとうございます。

さて、今日は新入生の皆さんに向けて東大LEGO部の紹介をします。
興味のある方は、utlc.shinkan.2021@gmail.comまで気軽にご連絡ください。

 

1.活動内容

主に年2回の学園祭である五月祭と駒場祭で作品の展示を行っています。部員が共同で制作する大型作品と、一人ひとりが自由に制作する個人作品があります。

こちらは去年の駒場祭で展示した大型作品「城」です。洋風のお城と城下町、その外に広がる田舎町を作りました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、33000ピースほど使用していて、レゴ部の大型作品の中でも最大級の大きさになります。

 

こちらはおととしの駒場祭で展示した「時間旅行」です。奈良の大仏から新国立競技場と時代を象徴する建物を作り、時間の流れを表現した作品です。

 

個人作品は各部員が好きなものを作るので、ジャンルが多岐にわたります。

「大正風の街並み」
部員2人による共同作品です。個人作品ですが大型の作品です。

 

「オスプレイ」
左右のプロペラが連動したり、実物のように翼全体が90度回転してコンパクトになったりと、ギミックがたくさんの作品です。

 

「リトル・マーメイド」
小さいスケールでも細部まで表現されています。

 

「こんなの作れない!」って思った方もいるかもしれませんが、大丈夫です。部員がサポートしていきますし、スキルは入部後にだいたい伸びるので気にしないでください。

学園祭での展示以外に、外部企業・団体からの依頼を受けて、作品を制作したりワークショップを開催したりすることもあります。去年は本郷キャンパスにある総合図書館を制作しました。

 

 

新型コロナウイルスにより対面で活動しにくい状況ですが、現在もZoomやYouTubeを用いて活動しています!

 

2.どんな人がいる? いつ活動している?

レゴ部は学内生のみで、院生の方もいます。
文系も理系も同じくらいいます。兼部もOKです!
もちろんレゴが好きな人ばかりですが、レゴ部に入るまでレゴで遊んだことがなかったという人もいます。
ということで新入生の皆さんはどなたでも歓迎です!

部室は駒場キャンパスにあります。
基本は週1回の活動ですが、テスト期間中はほとんど活動せず、逆に学園祭の前は準備のため高頻度になります。

 

3.新歓予定(3/13現在)

新型コロナウイルスの影響で、今年はオンラインでの新歓がほとんどとなります。

・オンラインサークル説明会
Zoomを用い、複数のサークルが合同で紹介を行います。サークルに直接質問することもできます。3/27~4/2の期間中に行われます。詳しい日程は決まり次第ここに追記します。3/31の12~14時に実施します。ぜひご参加ください!

・レゴ部新歓
4月から毎週水曜日の5限後にZoomで行います。レゴ部の紹介や、作品をパソコンで設計する方法の紹介、レゴのパーツの紹介などを行う予定です。

オリエンテーション委員会発行の冊子「槌音」や、委員会のホームページにも新歓情報があります。併せてご覧ください。
またレゴ部のTwitter(@UTLC2007)でも情報を発信していく予定です。
入部希望や質問などは、utlc.shinkan.2021@gmail.comまで気軽にご連絡ください。

 

最後になりますが、レゴ部は本当に楽しい部活です。特に大型作品が組みあがったときの達成感はなかなか味わえないものです。
スキルは問わないので、レゴが好きな人はもちろん、なにかクリエイティブなことをしたい人、少しでも興味のある人はぜひ今後の新歓にお越しください。お待ちしています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タピリス (永田一志)
2022-04-15 11:15:47
レゴでこんなものも出来るのかと驚嘆しています。
数年前退職後、私はLEGO の一方向結合に対し三方向結合の新しいブロックを考案しました。
 是非、次のURLをご覧いただき、感想を頂ければ幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=DtDyxP5ECNI
永田一志(アスシルラボ)

コメントを投稿