toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

スイス・オーストリア旅行 その7

2006-08-29 22:47:52 | スイス・オーストリア旅行
GersauのGasthausを出発して、14日は、
まず、ハイジの里、Meienfeltを目指す。

「おおブレネリ♪」の歌にもあるように、
「きれいな湖水のほとり」がそこらじゅうにある。

Gersauから北上して、Zurichseeにぶつかり
東に進む。
13号線にぶつかって、南に少し、
高速上のレストエリアに、案内板があり
ヤギがいる。



このさきで高速を降り、
マイエンフェルトに行く。



ハイジの里に行くといったら、
ブルンネンのアルピナホテルのおじさんが、

日本人は、ハイジが好きだものねと、ウィンクして言っていたが

これまでもドライブで、牧草地の緑と、
のどかな風景に接していたから

今までのところみたいなのが、箱庭的にあるようで、
とりたてて、ここでゆっくりしなくても…という気になった。

高い山がそばに迫り、緑がきれい。
可愛い家が軒を並べ、ブドウ畑がある。



牛が、カウベルの音を響かせながら、
草を食んでいる。



ゆっくり、ハイキングを楽しめればいいのだが、
この日は、ザルツブルグまで行く予定なので、
ちょっと寄っただけ。


(ハイキング用の道標+だびちゃん)

リヒテンシュタインの首都ファドーツに入り、
切手博物館を見る。



リヒテンシュタインの収入の1割は、切手なのだそうだ。

12時15分前に入って、見たり、お土産を買ったりしていたら
係りの人は、12時から13時まで休憩だからといなくなる。

いなくなるけど、電気を消してから出ていってと
いたって事務的。

階下のインフォメーションセンターで、
パスポートに入国のスタンプを2フランで押してもらう。
形ばかりの国。

小さな小さな国は、すぐ終わり、
少し走って、オーストリアへ入る。


旅はまた、続く! クリック!


(8月29日記)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお・・・ (マリーナ号)
2006-08-30 02:38:33
冒頭の写真、思わず笑ってしまいました。これ、おもちゃの国じゃないか~。

道標一つもお洒落に見えますねえ。私、ここには行かないほうが良さそうだな。この道標、絶対にこっそり持って帰ってしまいそうだ(笑)
返信する
Unknown (ゆず彦)
2006-08-30 05:55:29
待ってました!リヒテンシュタイン!

と思ったらあっという間にオーストリアに逆戻りなんですね。

なんせ小さい小さい国だそうですから・・・



返信する
牛さん (ひかる)
2006-08-30 07:43:54
カウベル付いてるけど、白と黒の柄じゃないんですね~

色が似てるから、首から生えてるのかと思っちゃった(^^ゞ
返信する
異国風景 (レオ)
2006-08-30 08:50:55
スイスですね、絵はがきのよう!



リヒテンシュタインの入国印、

有料ってのが、おもしろいね、

それも国家収益なんだ、笑。

返信する
みどりが冴え冴えしてる (まーにゃ)
2006-08-30 10:36:09
牧草なのかしら?綺麗な色、ねっころがって、伸びして、深呼吸したつもり。

返信する
おおっ! (tamakiti)
2006-08-30 14:00:03
本当にハイジの世界みたいだー。

うん。箱庭のようにも見える~。

返信する
Unknown (わんごろう)
2006-08-30 14:18:08
 日本人はハイジが好きだと

海外にまで触れ渡っているのですね!

びっくりしました(笑
返信する
その7 (toty)
2006-09-01 12:02:30
★マリーナ号さん

冒頭の写真。

手前の青い車がなかったら

それこそ、おとぎ話の中の絵のようだなと、思っていました。



写真は、やたらととったので

後で見て、色々なことを思います。



ここに載せているほかにも、

まだまだあるのですが、きりがないので。



見る方によって、目に付く写真が

それぞれ違うのも、コメントを読む楽しみです。道標、持ち帰る趣味があるんですか?(笑)



★ゆず彦さん

リヒテンシュタイン。

滞在時間、ほぼ2時間くらい。

ということで、写真も少なく

ご期待に添えなくて(笑)



★ひかるさん

黒白の牛にくらべ、

どことなく、愛嬌が少ない茶一色の牛。



私達の話題は、動くたびに鳴るカウベルに、こうのべつ幕なし鳴ったら

本人(牛だけど)は、うるさくないのかな? でした。



★レオさん

リヒテンシュタイン

本当に小さなところです。



だいたい、その入国印の料金が

スイスフラン。



スイスの地図に含まれていたり。

首都のにぎやかなところは

半径500メートルに収まるとか。



★まーにゃさん

緑の中で、寝転がってみてください。

目をつぶって、想像して(笑)



★tamakitiさん

ハイジの世界です。

アニメの主題歌が聞こえて、きませんか?



★わんごろうさん

日本人観光客は、多いし、

みんなハイジすきですし。



ホテルのご主人は、

どこも、ハイジの世界ですよと

いうようなニュアンスでした。
返信する

コメントを投稿