toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

さくらの散歩道

2017-04-26 18:58:36 | 
25日、Mちゃんに誘われ
八重桜のきれいな「さくらの散歩道」でのお散歩に参加した。
集合は11時とのこと。

この日は、最初からどこかおかしかった。
新宿10時01分発に乗れば間にあうと調べて

家をでようとして、夫に声をかけられ、
何か会話したおかげで、駅についたら目の前でドアがしまる。

あわてて駅員さんに事情を話して、改札から出してもらい
タクシーをつかまえ、新宿まで。

いつもなら優に間に合う時間があったのに
工事中だったり、行く先々の信号に邪魔されて、

新宿についたら、ちょうど01分。
いくら走っても間に合わないので、

いつもの奥の手、ロマンスカーにトライするも
スーパーはこねで、小田原まで途中はとまらない。

しかたなく、急行相模大野行に乗って、相模大野で各停に乗り換えれば、
3分遅れでつくとのこと。

メールを送って、3分遅れますと伝え。

あとは、順調にいくと思ったら
駅についてみんなを探してもいない!

え、どうしてとメールのお誘いをもう一度見たら
集合場所は「中央林間」。

やだ、大和と思い込んで大和についてしまった。

あわてて、逆戻り。
中央林間の改札にMちゃんの顔を見て、やっとほっとした。

長々と待たせてしまった皆さんにお詫びをしながら、
そういえば、以前、Mちゃんとの約束、

あの時は、日にちを間違え、全く違う日に行ってしまって
集合場所にみんながいないと知らせたら、

やだ、日が違うわよと、言われたことを思い出した。
どうも、早とちりで困る。

で、先に予約してあったお蕎麦屋さんに行き、
腹ごしらえをしてから、さくらの道のお散歩。

空は青いし、空気は乾燥しているし、
絶好のお散歩日和の中、

おしゃべりしながらの楽しい時間を過ごした。
以下はその時の風景。







今回は、同級生のお花屋さんも参加していたので
どの花の名前もほとんど教えてもらえて、楽しかった。
ヒメウツギ。









いつも、貰うばかりで申し訳ないのだが
季節のお菓子!



上に向かって伸びる不思議な八重桜



T君から是非みるようにと、アドバイスのあったという
ボタンがお庭に所狭しと咲いているお宅の、見事なボタンたち。







スズラン。



こんな涼しげなところも。




オオイヌノフグリ





シラン



芝桜



この花だけ、おやなも忘れたって言っていた園芸種。



さんぽ道の途中、階段があって、真ん中だけ木になって斜面になっており、
まるで、滑りなさいというかのように、黒くつるつるしていた。

滑り台のように滑ったら、勢いあまって、地面におっこって、
友達たちに、手を差し伸べられた。ちょっと、決まりが悪かった。

あと、最後の最後、帰りの地下鉄を寝ていて乗り過ごし
東高円寺から歩くはめに。

へまもやったが、それもこみで楽しい一日だった。


以前も行ったことがあるのだが、その時の日記が見つかった。懐かしい。


人気ブログランキングへ
さくらの散歩道! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿