日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

梅雨の彩りに…(^^♪チャイニーズ・トランペット・フラワーと呼ばれる「ノウゼンカズラ(凌霄花 )」

2017年06月27日 14時22分35秒 | 歳時記

曇り空でムシッとした梅雨の朝、曇り のち 雨、最高気温26℃(-2)、洗濯指数60乾きは遅いけどじっくり干そう、傘指数70傘があった方がいいでしょう、との予報。

朝から今にも降り出しそうな厚い雲に覆われていると思ったら、薄日が射し蒸し暑さを感じる、梅雨の合間と言った感じの北摂。

今日は高槻市の医大病院の化学療養センターの診察・点滴の日、朝一からCT撮影のあと診察、その結果、今回は御褒美が出ました。
血液検査・CTの結果が微妙によくなっているとのことと、息切れが激しいので、2週間点滴と投薬を延期して少し副作用の影響を押さえてみるとのことです。
どのような結果が出るかはわかりませんが、少しは効果も上がるのではと期待しています。

今日の1枚の写真は、この時期あちらこちらで、濃い赤オレンジ色で非常に目立つ色彩で垂れ下がった枝にラッパ型の花をたくさん咲かせている「ノウゼンカズラ(凌霄花 )」です。

「ノウゼンカズラ(凌霄花 )」は、中国の中部から南部に広く分布するつる性の落葉樹で、日本には古い時代に入ってきており、平安時代には薬用として栽培されていました。
平安時代の本草書『本草和名(ほんぞうわみょう)』(918年)に「乃宇世宇(のうせう)」の名が見られるほど、古くに渡来したといわれています。

濃い赤オレンジ色で非常に目立つ色彩で垂れ下がった枝にラッパ型の花をたくさん咲かせます。
ひとつひとつの花は短命ですが、絶え間なく新しい花を咲かせます。

和名の由来は、漢名の凌霄(りょうしょう)が元で、リョウショウ→ノウセウ→ノウセウカズラ→ノウゼンカズラと、転訛していったとされます。

「凌霄花」は漢名からで、「凌」は”しのぐ”、「霄」は”そら”の意味で、つるが木にまといつき天空を凌ぐほど高く登るところから、この名がついたそうです。

英名は原産地と花姿、そしてつるでよじ登る性質からチャイニーズ・トランペット・バインやチャイニーズ・トランペット・フラワーと呼ばれます。

花言葉は、「栄光」「名声」「名誉」「光栄」「華のある人生」「豊富な愛情」「名誉な女性」「愛らしい」「女性らしい」「崇高」「気高い」です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日6月28日(丙戌 ひのえいぬ 先負) 
●「貿易記念日」
 1859(安政6)年5月28日(新暦6月28日)、徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの五か国間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜・長崎・箱館(函館)各港での自由貿易を許可する布告を出しました。
 これを記念して、1963(昭和38)年、当時は高度成長期にあり、自由貿易推進の為に閣議決定し、産業省(現在の経済産業省)が制定しました。貿易に携わる企業だけでなく、ひろく国民全般が輸出入の重要性について認識を深める日です。

●「パフェの日」
 1950(昭和25)年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。

●「芙美子忌」
 『放浪記』などの作品で知られる作家、林芙美子の1951(昭和26)年の忌日です。
 『放浪記』で文壇デビューした芙美子だが、その生涯はまさに作品の中の言葉「花の命はみじかくて、苦しきことのみおおかりき」でした。

●毎月28日は、「不動明王の縁日」「ニワトリの日」です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3874
です。「よかった!」と思われたらポチっとお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査結果 (motoko)
2017-06-27 17:19:55
とっつあんさん  今日は

血液検査、CTの結果が少し良くなったとのこと、
良い結果でよかったですね。
点滴と投薬の延期での結果も心配ですが、
よくなりますようにと、願っています。
どうぞお大事になさってください。

ノウゼンカズラ、とても綺麗です!!。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2017-06-27 18:07:13
motokoさん

こんばんは!

ガンマーカーは前々回くらいから正常値に、今日のCTの結果が影が相対的に小さくなっているので…。
副作用がきつすぎたのでその対応、今後も3週パターンから4週パターンに緩めて行くとか。
検査結果見ながらの対応になるということです。

名誉教授のこと、よく分かりました。
名誉何とかいうのはそんなものなのでしょうか

梅雨に彩を添えてくれる花っていろいろあるみたいですね。
返信する