日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪愛敬のある笑顔 高槻「大塚神社の笑う狛犬」

2017年06月28日 15時05分13秒 | 笑う狛犬
ムシッとした梅雨の朝、雨 のち 曇り、最高気温27℃(-2)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数80傘をお持ちになってください、との予報。

朝から降ったり止んだり、午後には雨も上がり薄日も射すのですが、朝ほど蒸し暑く感じず、日照りが少ない分気温も上がらず、湿気あるものの比較的過ごしやすい一日となった北摂。

雨と言うことで、午前はベーグル焼いて、午後は窓のスダレの交換と、家事手伝いの一日でウォーキングはおやすみ。

今日の1枚の写真は、すごく愛敬のある笑顔の 高槻市大塚町2に鎮座する 「大塚神社の笑う狛犬」です。

大塚神社は大塚に古くから鎮座する村社で、祭神 高皇産霊神(たかみむすびのかみ)神皇産霊神(かみむすびのかみ)の二柱を祀っています。

清和源氏の始祖・清和天皇が、この地を訪れた時に冠を忘れ、それを守っていた村民が天皇崩御後、冠を祀り社殿を造ったのが「大塚小神社」の始まりとされます。
また建武2年(1335年)にこの地を大洪水が襲い、二神の木像が流れ着き、恵慶なる僧が勧請し、祀ったのが「大塚神社」の由来といわれています。

なお、大塚神社は現在の場所より淀川べりに位置していましたが、昭和16年(1941)の淀川改修工事のため堤防が後退したのに伴い、現在地に移転したそうです。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日6月29日(丁亥 ひのとい 仏滅) 
●「星の王子様の日」
 『星の王子さま』や『夜間飛行』などの作品で知られるフランスの作家アントワーヌ・ド・サンテグジュペリが、1900(明治33)年のこの日、フランスのリヨンに生まれました。
 彼は飛行士でもあり、リビア砂漠に不時着した事件が「星の王子さま」のヒントになったそうです。

●「ビートルズ記念日」
 1966(昭和41)年のこの日、世界中の音楽ファンに愛され人気絶頂のイギリスのロックグループ「ザ・ビートルズ」が初来日しました。
 ちなみに、この日の来日時間は午前3時50分。にもかかわらず、羽田空港には500人以上のファンがつめかけ、それを上回る人数の警備体制が敷かれたそうです。
 翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行いました。学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導されました。
 1ステージ30分間、11曲だけだったのですが、滞在5日間に動員された警察官・機動隊員は、3万5000人に上った。ちなみに前座は「ドリフターズ」だったとか。
 最初で最後の来日を果たしたことを記念して、ビートルズファンが制定しました。

●「つくだ煮記念日」
 佃煮を扱う全国調理食品工業協同組合が2005年に制定しました。
 佃煮は江戸・佃島の漁師たちが小魚を煮込み保存食としたのが始まりとされ、佃煮との深い関わりを持つ佃島の住吉神社が1646年6月29日に造営されたことと大祭がこの日であることに因みます。
 その佃島の漁師たちは、現大阪西淀川区の佃から、徳川家康に江戸佃島を賜って移住したのです。

●「廉太郎忌」
 「荒城の月」「花」などの作品で知られる作曲家、滝廉太郎の命日。1903(明治36)年のこの日、わずか24歳の生涯でした。

●毎月29日は、「肉の日」です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3875
です。「よかった!」と思われたらポチっとお願いします。
ジャンル:
文化
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨の彩りに…(^^♪チャイニー... | トップ | 梅雨に似合う花(^^♪沙羅双樹... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hazuki)
2017-06-28 15:21:01
こんにちは~

今日は、この時間も気持ちが良いのですが
ポプラの綿毛が空中を舞っていて
午後の散歩はどーしょうかと。。。 (´Д`)

窓のスダレを交換したのですね
こちらでは、窓にスダレは掛けませんので
気温を30度を超えますし、スダレは必要なんでね
また、暑い暑い夏が来ますねぇ~
この夏も熱中症には、気を付けましょう!

Unknown (銭無のとっつあん)
2017-06-28 18:16:40
hazukiさん

こんばんは!

ポプラの綿毛はわからないのですが、北海道はポプラが合いますね。

窓のスダレは、廊下側の目隠しと、北側なのですが夏は西日がきついので、日よけです。

今年は特に熱中症に気をつけなければいけないので、対策として早めに、徐々に体を慣れさせなければ…。

松茸ごはん、気が向けばいつでも食べれますね。
我が家の今夜は桜エビごはんでと桜エビのかき揚げです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。