きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

キイロスズメバチ

2016-09-13 11:40:47 | 

岐阜県飛騨のマラソン大会で115人がスズメバチに刺されたというニュースを見ました。

スズメバチ!と言えば・・・

きゅうりおじさんも今月初めに朝の散歩中に「キイロスズメバチに刺されました!」

その時は普通に歩いていましたが、後ろから羽音が「ボゥ~ォ~~」と聞こえ、

きゅうりおばさんが 何だろう?後ろを振り向いた次の瞬間「んー?・・・スズメバチだぁーー!」

スズメバチが襲ってきて、きゅうりおじさんの頭を刺したのです。

2~3匹飛んできて、持っていたうちわで避けながら低姿勢でその場から離れました。

 

その後家に帰って、刺された患部に

針が刺さってないか? 家にある虫刺されの薬をつけ、

患部を濡れタオルに氷を挟んで冷やして。

それでもまだ痛いようで病院へ行って注射して、薬をもらって無事落着しました。

 

 今思うに、スズメバチが何で?・・・

歩いていた直前に道路を竹ぼうきで掃いている方に

「おはようございます。」と言ってからの出来事でした。

きっと竹ぼうきの音で攻撃してきたのかもしれないなぁ。

2度目に刺されるとアナフィラキシーショックの症状が怖いので

庭にはたくさんくるスズメバチを避けるためにトラップを置いて駆除しています。

たくさんとれてます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりに咲く花 | トップ | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事